ブログトップ

さくら草 川柳日記 

月凍る・・・季節なんて素敵な表現ですね。

   朝日新聞(宮崎版)文芸の日

        川 柳  


   朝日新聞(宮崎版)さわだ まゆみ選



◎損ばかりしていて誰からも好かれ (紅雀)



◎七人の敵とも握手できる歳 (達郎)



◎しまい込む宝の山が風化する (和弘)  



058.gifお日様がすぐに顔を引っ込める日々。
月まで凍るみたいな寒い夜がなんか侘しい。
そんな中ホットな川柳を紹介しましょう。016.gif
今日水曜日は朝日新聞(宮崎版)文芸の日です。
朝日新聞(宮崎版)さわだまゆみ選の8句を
12月5日(水)P34で見てください。


     035.gif選者【評】もナルホド051.gif


     ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

      047.gif

      ライバルに苦戦強いられ風の中 (みずほ)
                              025.gif

     ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

雀の巣!!こんな陸橋の上に!!
a0206332_10184189.jpg


コンクリートの、のり面の高~いところにホトトギスが・・・・
a0206332_10213799.jpg


野菊(^_-)-☆野菊のごとく君なりき。民子さんが(岩場の土に咲いている)
a0206332_10251092.jpg


美男子と言うま~るい実(これも側の藪に)
a0206332_1030295.jpg

[PR]
Commented by 太陽の陽子さん at 2012-12-05 17:02 x
こんにちは。
ありがとうございます(^^)
誰のことかな? 身の回りにたくさんこんな人がいます。
川柳人にはこんな人が多いような・・・
さくらママも(  )さんも(  )ちゃんも❤
みんなみんな大好きです。。。(^_-)-☆。。。
Commented by kojiro-nomama at 2012-12-05 19:27
太陽の陽子さん
寒いですね。
私は極端な寒がり!!
で低い血圧が少し高くなります。
今日も炬燵に首まで突っ込んで天井を見てましたが一句も浮かばず
昼寝をしてたようです。( T_T)
Commented by attainmentofall8 at 2012-12-05 23:23
紅雀さんよかったですね~。いい句です。
みずほさん、さくら草の花芽が出ましたよ。一本だけですが。じっと我慢して見守れば出るものですね。川柳の修行に似ています。
Commented by 太陽の陽子さん at 2012-12-06 00:23 x
えっ? 川柳の修業は、じっと我慢して待っていてもダメですよ。
人間観察の眼を研ぎ澄ます如く、日々精進して物事をあらゆる角度から
見る努力をしてください。  な~んちゃって (^_^;)
Commented by kojiro-nomama at 2012-12-06 05:55
attainmentofall8さん
紅雀さんの句ホントいい句ですね。
今日の川柳すぐに「さむちゃん先生」が浮かんできましたが…
Commented by kojiro-nomama at 2012-12-06 05:58
太陽の陽子さん
さむちゃん先生の桜草にも花芽がでたそうですね~
太陽の陽子さん のも頑張っていると思います。
Commented by attainmentofall8 at 2012-12-06 08:55
さすがお師匠さんですね(^^)
人間観察の眼を研ぎ澄ます・・・・ 「ねめまわすな」とか「ひっちんな」とか言われてもめげずに
ひたすら観察ですね。(笑) 客観写生でもたしかそんなことを言われたように思います。
Commented by kojiro-nomama at 2012-12-06 09:52
「ねめまわすな」とか言う言葉どこの言葉ですか?
寝てて目を回すのかな?
Commented by hanavalley at 2012-12-06 10:09
こんにちは~♪
「舐め回すな」 って、ことかな?
「ねめまわすな」→「ひっちんな」...おもしろいですね。
ハハハo(〃'▽'〃)oアハ八♪
Commented by kojiro-nomama at 2012-12-06 11:17
hanavalleyさん、さすがこれは分からなかったです。
パソコンもたまがっていました。
???って言ってました。
ありがとうございました。
Commented by hanavalley at 2012-12-06 12:45
違う意味かも知れないから、
さむちゃん先生に尋ねたほうがいいかも?
きょうは、外はすごく暖かいね。♪
Commented by kojiro-nomama at 2012-12-06 13:50
hanavalley さんアリガトウ。
違ってる時は薩摩川内からなんか言ってくるでしょう。
ほんと小春日和っていうのかしら・・・
真面目に家で炬燵の番をしておりますぞ。
Commented by 太陽の陽子さん at 2012-12-07 00:12 x
今見てみたら、みなと句会「人柄」の没句でした(^_^;)
Commented by kojiro-nomama at 2012-12-07 08:05
太陽の陽子さん
句会はいかがでしたか?
人柄~だったらほんとぴったしですね。
良い句です。:\(*^▽^*)/:
Commented by attainmentofall8 at 2012-12-07 08:49
「ねめまわす」はhanavalleyさんの解説通りです。標準語と思っていましたが・・。ちょっと品の悪い俗語でしたね~(^^) 「ひっちんな」はたしかkojiro-nomamaさんも使っていましたね・・・。
人間観察の細やかさの大切さを強調したつもりでした。(^^)/
Commented by 太陽の陽子さん at 2012-12-07 09:21 x
昨日は句会とPTAが重なって、前半近詠鑑賞の部だけ参加しました。
鑑賞もあけみちゃんにお願いしたので、らくちんでした。
6票獲得の良い句がたくさんありました。
大会を開催すると、他県の方に上位をごっそり持って行かれるので、
鹿児島も頑張らないと!と必死です。

課題はどうだったのかな? まだ聞いていません。

「ねめまわす」・・・私は聞いたことありませんが、サムちゃん先生の間違い
だろうと思っていました。
「ねぶる」という言葉はありますよ。「ねぶりまわす」 水飴なんかは、ねぶる・・・かな?
Commented by kojiro-nomama at 2012-12-07 10:27
attainmentofall8 さん
ねめまわす・・どなたが使ったんですか?(^_-)-☆
ゴメン ( ひっちんな)鹿児島ナンバーのトラックの後ろに大きく書いてありました。
Commented by kojiro-nomama at 2012-12-07 10:29
太陽の陽子さん
お葉書有難うね。
桜草とてもうまいね~Σ(・□・;)ビックリ!
今日はブログよみうり文芸に更新!!
by kojiro-nomama | 2012-12-05 10:32 | 今週の句 | Comments(18)