明日から師走!! もうたまらん( T_T)

   今日はよみうり文芸の日

 川 柳




よみうり文芸  西岡 南風選 



◎新党ラッシュ出番待ってた火吹竹 (桂介)
 



◎不意打ちの党首討論桶狭間 (盛之) 



◎貧富の差犬は平らに人癒す (宏幸)  
 

027.gif
今日の讀賣新聞(宮崎版)のよみうり文芸の川柳を紹介しています。
全部で10句掲載。
新党ラッシュの川柳が選ばれていた。
P30の川柳見てね:\(*^▽^*)/:




☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

       016.gif 


        ゴールなど許さぬ棘がバラにある (さくら草)  


                              070.gif071.gif
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


とにかく忙しいが今日は女流川柳なでしこ会に行ってきます。
宮崎市西地区交流センターです。
ところで桜草(マラコイデス・プリムラ)が咲き始めました。
まだ蕾が出る段階ですが、毎日が楽しみです。
アップしましたので見て下さい。


このピンクが一番早く咲いたものです。
a0206332_831654.jpg


このホワイトが小さいけど二等賞
a0206332_8113925.jpg


この桜草は二軍です。だから初めて紹介します。東側にあります。
a0206332_8152084.jpg

[PR]
Commented by kojiro-nomama at 2012-11-30 18:20
りんごちゃん(*^・^)
お疲れ様でした。
チエちゃんの事で大変でしたね。
今日の「なでしこ会」とても勉強になりました。
ありがとうございました。
Commented by kojiro-nomama at 2012-11-30 18:33
太陽の陽子さん
今日は宮崎県は「晴れ」の予報だったのにどんよりとして青空
は、なかったです。
「なでしこ会」はいつも楽しく勉強出来て楽しみです。
鼻アレルギーの薬を昼ごはんの後に飲んだら少し眠くて・・・
昼は控えた方がいいですね。
桜草は、油粕の固形「発酵済み」とハイポネックスをかければ
何のことはありません。3月まで5段階に咲きます。ただし・・枯れるときもあります。
(原因は神のみぞ知る・・・)
Commented by 太陽の陽子さん at 2012-11-30 20:33 x
こんばんは。
今日は「夢修庵句会」の3回目でした。
普段の句会ではできないことを・・・
今日も楽しく終わりました。

ここだけの話ですが、みんながいちばん笑った出来事を・・・
持ち寄りの大満足の昼食後、コーヒータイムとなりました。
夢修さんは名ホストなので、美味しいーヒーをすぐに淹れてくださいました。
6名だったけど、自分は要ないからと5杯淹れれられたのだそうです。

しばらくしたらピアノさんが、「あれ?私コーヒーがない」
「え?」と、慌てた夢修さん、近くに置いてあった箱の下をめくって探していました。
飲まないつもりの自分が飲んでしまったから足りなくなったんだけど、
コーヒーが箱の下にあるわけないじゃん!!と、慌ててコーヒーを淹れに席を立った
夢修さんのいない間に、みんなで笑った笑った(^O^)(^O^)(^O^)

なんやかんやで、本当に楽しい句会でした。
夢修さん、ベリベリサンキュー (^_-)-☆
Commented by attainmentofall8 at 2012-11-30 22:57
さくら草咲いたんですね。一番咲きのきれいなピンク色ですね。
こちらも咲いてくれることを願っています。
紅雀さんの話でやっとわかりました。みんなが笑っていたのが・・・・わはは
川柳談義にすっかりのめりこんで、隣のピアノさんに入れたつもりのコーヒーを自分で飲んでいたんですね。そのあとは、焦って箱をひっくり返していたんですね~(^^)
Commented by kojiro-nomama at 2012-12-01 07:47
太陽の陽子さん
同じ日に句会をしたのですね。
さむちゃん先生ってホント可愛いですよね。
(大ぼらを敷かず寒肥を敷いたこと・・桜草移植で)
頭が良すぎる人ってこんな感じなのかな~
やっと並を誤魔化して生きてきた私ですが・・・こんな方を見ると微笑ましくて
つい癒されます。薩摩川内の未来を担う人になるかもね。
太陽の陽子さん ❤❤しっかりガードたのみますよ。
Commented by kojiro-nomama at 2012-12-01 08:06
attainmentofall8 さん
ピアノさんのコーヒーがなかったのですね。
小さいころ読んだエジソンが時どきこんな事してたみたいで・・・
やはり先生は天才なんだ!!
コーヒーが箱の下に隠れたのでなく、貴婦人?たちの前であがったのですよ。
ゴルフを若いときしてた時、後ろに男性のチームが来て待たれると
女性群の私たちは、いつもは越える谷越えがヘッドアップでみんな谷に
落ちた!!やっぱり後ろのイケメンを意識してみんな焦ったのです。
:\(*^▽^*)/:
Commented by attainmentofall8 at 2012-12-01 09:28
わはは~kojiro-nomamaさん・・・
ゴルフで前に美魔女のグループがいると、プレーが急ぎ足になって見学していたくなるものです。
Commented by kojiro-nomama at 2012-12-01 10:28
attainmentofall8 さん
後で、ニタニタしてるのが分かるのでね~
「顔が早く上がったが~」と言われて・・( T_T)
ひっちんな!!と思ったもんです。
Commented by 太陽の陽子さん at 2012-12-01 13:57 x
さくらママ、夢修さんを何からガードすればいいの?
美魔女の誘惑?  AIDSウィルス?(世界AIDSデーだそうで・・・)
Commented by kojiro-nomama at 2012-12-01 18:07
太陽の陽子さん :\(*^▽^*)/:
ま~良い虫ならいいけどね。
美魔女も色々いるので。(^_-)-☆
by kojiro-nomama | 2012-11-30 08:32 | 今週の句 | Comments(10)