今日は朝日新聞(宮崎版)文芸の日です。

   朝日新聞(宮崎版)文芸の日

        川 柳  


   朝日新聞(宮崎版)さわだ まゆみ選



◎決断に幾度も返す砂時計 (達郎)



◎笑い皺勲章にして元気です (雅子)



◎よく回る舌で会議を踊らせる (宏幸)   


※今朝の朝日新聞(宮崎版)佳句が満載058.gif
 女流選者の先生が選ばれた川柳を紹介しています。
 新春詠の募集があるそうです。
 〆切は12月18日(火)必着。
  11月28日(水)P34をご参照ください。
  紹介出来なかった川柳も読んでね。        




     ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

     035.gif

      指切りの少女の胸で鳴るチャイム (さくら草)060.gif


     ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

午前5時の有明の月です。
a0206332_8514353.jpg


師走の風がすぐそこに・・・・
a0206332_859522.jpg


さざんか もチョッピリ寒そうで(*^・^)
a0206332_94198.jpg


さざんか もアップするとまだ綺麗ね♪(*^ー^)!
a0206332_97295.jpg

[PR]
Commented by 紋章 at 2012-11-28 09:54 x
有明の月ですか。白河夜船の真っ只中です。
夕方は東の空にまん丸な月が出ていました。
Commented by kojiro-nomama at 2012-11-28 10:07
午前五時が白河夜船とは、うらやましいですね。
先生は夜遅くに川柳を書かれたり、川柳関係の事務処理で
夜型ですね。私は夜はすっかり疲れて眠いし朝ラジオ体操をしたり
するので五時起床です。
暗闇の桜草を見て安心します。
Commented by attainmentofall8 at 2012-11-28 10:17
満月ですね。僕も最近は夜型になって朝はめっきり弱くなりました。山並みが綺麗ですね・・・。
山茶花も朝もやがかかった感じでいい雰囲気です。うちの両親も朝のテレビ体操を椅子に座ってやっています(^^)
Commented by kojiro-nomama at 2012-11-28 19:05
attainmentofall8 さん
夜型は、若い証拠です。
年配の夫婦の家は9時には消灯のとこが多いです。
私の家の西隣の家は、若い人がいるので「もう朝かな・・」と思う時に
トイレに行くとまだ起きています。
時計を見ると二時前だったり!!
ご両親体操頑張ってますね:\(*^▽^*)/:
Commented by 太陽の陽子さん at 2012-11-30 07:54 x
おはようございます!
さくら姫の花芽、第1号は白い花、第2号が桃色のようです。(*^。^*)
第2号は葉の生育が一番遅れていて、花芽も最後に確認したのに、急成長したんですね。
なるべく長く咲いてもらえるように、管理のコツを教えてくださいね。(^^)/
Commented by りんご詩姫 at 2012-11-30 08:32 x
おはようございます。
私は、さくら草さんの起床時刻に、就寝できたら早い方で、朝の6~7時に布団に入るのが普通、新聞川柳選の原稿作成で徹夜して朝の9~10時まで起きていることもあります。お肌に悪い生活ぶりです。
飲食店は、つくづく、やくざな商売です。夜の12時までに寝る生活をしたいけど‥‥一生、無理そうです。
(^_^;)
Commented by kojiro-nomama at 2012-11-30 18:12
太陽の陽子さん
今宮崎市から帰ってきました。
コメントは11月30日のブログを見てね(^_-)-☆
Commented by kojiro-nomama at 2012-11-30 18:17
りんご詩姫 さんオツカレサマ!!
今日はありがとうございました。
チエチャンの事でやつれてないか心配でしたが
お顔は何時もの通り綺麗でひと安心。
by kojiro-nomama | 2012-11-28 09:25 | 今週の句 | Comments(8)