人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さくら草 川柳日記 

kojiro12.exblog.jp
ブログトップ

愛犬(さくらちゃん)たちが来た!!

  今日は宮日文芸の日

 川 柳



  宮日文芸      間瀬田 紋章 選



◎矢印の先が二つに折れている (てるはや)



◎道すがら訃を見て哀し少子国 (強二)



◎ワンタッチ ネットの闇に吸い込まれ
                    (美保子)   


048.gif今日は11月19日(月曜日)宮日文芸の日です。
川柳を紹介しています。
昨日は私の故郷「国富」に里帰りして母に会って親孝行してきました。
新聞を見ていると川柳にも国富から投句してる人がいるので嬉しくなります。      
新聞投句で川柳に目覚めた私だから
現代の川柳が今どのように変わってきたか是非皆さんにも
目を向けてほしいものです。
新聞には13句掲載されています
選者の先生の【評】が楽しみです。P15を見てね!!

    
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

        006.gif        

          晩秋の花火失意で聴いている (みずほ)
                                        055.gif
    ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

さくらでちゅ035.gifみんなですき焼き大会。
愛犬(さくらちゃん)たちが来た!!_a0206332_8533950.jpg


なつかしい故郷 釈迦ケ岳の峰々001.gif
愛犬(さくらちゃん)たちが来た!!_a0206332_904769.jpg


へ~もう「国富の特産」千切りが干してある!!
愛犬(さくらちゃん)たちが来た!!_a0206332_944594.jpg


蟷螂(とうろう)~かまきり 交尾の後 雌は雄を頭からたべる!!
愛犬(さくらちゃん)たちが来た!!_a0206332_9181140.jpg


拝み虫とか祈り虫とかいうのはその恰好から言うのだろう。命が朽ち果てていた・・007.gif
愛犬(さくらちゃん)たちが来た!!_a0206332_9251486.jpg

Commented by attainmentofall8 at 2012-11-19 12:27
蟷螂の接写はレアものですね。初めてみました。カマキリ女とか言いますが食べてしまうんですね~。男は蟷螂の斧ですね。\(--)/
Commented by kojiro-nomama at 2012-11-19 16:29
attainmentofall8 さん
動物の世界って女が強いんですね。
びっくりです。ヽ(^▽^)人(^▽^)ノ
噛まれないようご用心。
Commented by jun-go-chan at 2012-11-19 20:11
カマキリは往生したのでしょうね。
11月も半ば過ぎていますから。

さくらちゃん、可愛い横顔ですねo(^▽^)o
犬がいる生活に憧れますね~
のどかでのんびりとしていいますね。
うちのまわりも似たような感じですよ。
Commented by kojiro-nomama at 2012-11-19 21:44
jun-go-chan さん
カマキリは往生してました。
祈る形で…
さくらちゃんの持ち主は息子んちになってますが
私にとてもなついています。
動物大好きです。
Commented by 太陽の陽子さん at 2012-11-19 22:01 x
さくらママにご報告です。
今日、南側の軒下にさくら姫5株を移動しました。
もう大丈夫ですよね?
どの苗にも蕾が見えています。
Commented by meru103 at 2012-11-19 22:27
わぁ~♪さくらちゃんの登場だぁ~♪
みんなですき焼きパーティーですか?
楽しそう♪イイですねぇ~♪
鍋や焼き肉はみんなで食べるとより美味しいですよね(*^-^*)
我が家、娘がお嫁に行ってから鍋を食べる回数が減ったかも・・・
Commented by 紋章 at 2012-11-20 01:13 x
カマキリに生まれて来なくて良かったです。
男は哀し過ぎます。
せめて、自分の意思で死にたいですね。
我が家のサクラソウは未だ花芽が出ません。
Commented by kojiro-nomama at 2012-11-20 07:10
太陽の陽子さん ❤
さくら姫どの苗にも蕾があるのですか!!
すごく順調ですね!!
ハイポネックスの薄めたのを水を撒くたびにかけると
色が鮮やかで株も大きくなる気がします。
南側OKですよ(^_-)-☆
私もすでに移動してます。
Commented by kojiro-nomama at 2012-11-20 07:24
meru103 さん
さくらちゃんは、お利口で私たちがすき焼きを食べても
ほしがりません。自分の食事はちゃんとわきまえています。
なんだか可愛そうですが・・・
私が飼っていた小次郎ちゃんは、お饅頭が大好きだったので
あげてしまったらずっとねだられましたネ~
あらっ!!meru103 さんそんな大きな娘だんがいらしゃるようには見えませんよ♡♡
Commented by kojiro-nomama at 2012-11-20 07:38
紋章 先生 花芽が遅く出れば遅くまで咲きます。
宮崎の川柳仲間にはお裾分けするのがどうしても遅くなります。
10月にお渡しできないので(ぶんけつ)が出来ないうちに寒さが
きますから・・・
桜草は季節を感じとって咲くみたいですね。
でも(太陽の陽子さん は、初めてなのにうまいな~)と
思いました。お母様が桜草を育ててらしたみたいですね。
門前の小僧習わぬ経を読む・・かな。
蟷螂は凄いことしますね。(^_-)-☆
Commented by 太陽の陽子さん at 2012-11-20 08:18 x
おはようございます。おほめにあずかり、どうも・・・です(^_^;)
つまりは、何もしていません。水をかけなかっただけですね。
お尻の「寒肥」も結局そのままにしています。
少し臭うこともあるけど、めんどくささが先に立ちます。
先生に写真をアップしてもらおうかな。(*^。^*)
Commented by kojiro-nomama at 2012-11-20 09:00
太陽の陽子さん
おはようございます。
(水をかけなかっただけ)この言葉は「かけすぎていつも失敗する」
私にヒントをくれます。
水のかけ過ぎの根腐れは致命傷です。
昨日まで元気だったのに・・と思う桜草が突然枯れたりするのは
ダラダラ水をかけて根っこが腐る事が原因だからです。
「寒肥」はそのままがいいですよ。(私はこんなのが有ることも知らなかった)
さむちゃん先生は、たぶん「大ボラ」を敷くべきところを
「寒肥」とまちがえた可能性あり・・・

太陽の陽子さん (*^・^)CHU
ぜひブログアップしてください。
見たいな~さくら草姫を!!
by kojiro-nomama | 2012-11-19 09:39 | 今週の句 | Comments(12)

さくら草 川柳日記


by さくら草