今朝の霧は凄い!!この霧が美味しいお茶の産地に!!

   今日はよみうり文芸の日
 川 柳




よみうり文芸  西岡 南風選 



◎うとまれる日本列島秋の風 (美理)
 



◎変わらない海を変えたは人だった (せいこ) 



◎聞き耳を立てれば胡散くさい風 (速男)  
 

   胡散~うさん


027.gif今朝は盆地都城は凄い冷え込み。
寒いけど我慢しなければ温かい春は来ない。
私の大好きな桜草(マラコイデス・プリムラ)もこの寒さを耐えて
可憐な花を咲かせる。
さて、よみうり文芸今朝も満載056.gif
私が学んでいる川柳を紹介しました。
西岡南風選10句今日の讀賣新聞(宮崎版)P30を見てね(^_-)-☆
1句と2句に選者評がバッチリ書いてありますよ。


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

        072.gif


        葛藤へ母の命は澄んだまま (みずほ)  


                                     
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

 この前の竜胆(りんどう)が咲きました。
a0206332_8383888.jpg


アップで花びらを(^_-)-☆
a0206332_8423756.jpg


ワンチャンは実はパソコン専用めがね係りでした。
a0206332_8493753.jpg


桜草の白のつぼみ
a0206332_85643100.jpg


桜草のピンクの蕾
a0206332_904955.jpg




     春遠からじ060.gif
[PR]
Commented by attainmentofall8 at 2012-11-16 16:10
見違えるような竜胆になりましたね~。(^^)
さくら草、花芽がでてますね。こちらののはもらった時と変わらない大きさで心配です。枯れてはいないのですが・・・苗の大きさが大きくなりません。
Commented by kojiro-nomama at 2012-11-16 16:56
attainmentofall8 さん りんどうが、しゃんとなって花が咲きました。
もうだめかもと諦めたのですが、大きい入れ物にいれて水切りをしました。
一晩おいたらだんだん元気が出て、こんなになりました。
桜草は大丈夫ですよ。
大きくなりながら真ん中にまーるい花芽が付きます。苗は今から大きくなります。
もう太陽温もりが必要です。:\(*^▽^*)/:
Commented by jun-go-chan at 2012-11-16 18:04
こんばんは~
「春遠からじ」。
晩秋が終わろうとし、初冬を迎えるという最中、
春を告げる花のつぼみとは!!
今日は、福井も暖かく15℃超えました。
昨日よりは10度も高かったのですが、
そちらの暖かさには、まだまだ及びませんね。
Commented by kojiro-nomama at 2012-11-16 20:32
jun-go-chanさん最近は歳月が早馬みたいに飛んでいきます。
こんなに忙しいのに、どうも水の出が悪い~と4~5日思っていたら「漏水」
がみつかり畳を上げて見られたり大変でした。
床下にもぐって配管をみたり・・・結局さすがです。専門は。
外のコンクリートの下でした。
桜草は11月15日ごろからいつも蕾をつけますが、すごいです。
暦も見てないのにちゃんとつけました。
Commented by 紋章 at 2012-11-17 00:48 x
何年か前に家も漏水で配管のL字部分から漏れていて、
水道料が高くなっているのに気付かず、メーター調べの
方からおかしいですと言われ、発覚、床が水で腐っていて、
結構費用がかかってしまいました。少しづつ漏れていたようです。
サクラソウの花芽がつきましたね、早い!
Commented by kojiro-nomama at 2012-11-17 08:44
紋章 先生コメント有難うございます。
漏水の件びっくりしました。
まず市の水道局に電話するのが異変に気づいてから遅かったのです。
市の係りの方がメーターを見て、すぐ緊急事態こんなに早くメーターが回るのは、
相当の量が出てる。多分水の逃げ道があって外に出てないだけ!!と言われ異変から
5日以上経過してると水道料金も大変な様子でした。「減免措置」は業者で
してもらえるようで安心しましたが・・・トホホホホ( T_T)です。
先生のお家も経験されたのですね~
桜草移植が遅かったのに季節を知っているのですね。
ガンバレって言いたいです。
Commented by 太陽の陽子さん at 2012-11-17 10:34 x
ありました、ありました ヽ(^o^)丿
ちっちゃな、緑色のつぼみがついていました(*^。^*)

これが春まで咲き続けるのですか?
スゴイ、長持ちですね・・・(^^)
Commented by kojiro-nomama at 2012-11-17 12:25
太陽の陽子さん ❤
オメデトウ!!
初めてでこんなに早く蕾がつくなんて。
母乳が効きましたね~
多分水やりと太陽のバランスがよかったのです。
さむちゃん先生が慌てますよ。
うまーくなだめてね。(*^・^)
by kojiro-nomama | 2012-11-16 09:16 | 今週の句 | Comments(8)