ブログトップ

さくら草 川柳日記 

コタツの中で川柳をひねろう(*^・^)

   朝日新聞(宮崎版)文芸の日

        川 柳  


   朝日新聞(宮崎版)さわだ まゆみ選



◎約束を果たさぬうちに冬がくる (宏幸)



◎世話好きがプライバシーを越えてくる(達郎)



◎嗅覚の研ぎ澄まされて秋深し (雅子)  




063.gif今日は11月14日(水)朝日新聞(宮崎版)の文芸の日
宮崎の若手女流選者の選ばれた川柳8句がP34に載ってますよ。
2句に選者評も書いてあります。
是非新聞も読んでみて下さい。
現代川柳には人間の深部にせまる迫力があります。



     ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

      029.gif

      賛美歌を唄う女の円熟味 (みずほ)060.gif


     ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

ランチ食べに…・
a0206332_911195.jpg

ちょっと 綺麗だったので。
a0206332_924632.jpg


なんて可憐な色でしょう。
a0206332_9301272.jpg

[PR]
Commented by attainmentofall at 2012-11-14 11:25 x
讃美歌を唄う女の円熟味 (みずほ)
讃美歌がいいですね~。人生讃歌。世界を肯定し尽くす境地で初めて歌えるうたですね。
Commented by kojiro-nomama at 2012-11-14 12:05
attainmentofall さん
都城は時々さむい北風がうなっています。

北風にあらがふことを敢えてせじ (俳人・富安風生)この句川柳でもいいですね。
歳時記で目に留まりました。
Commented by jun-go-chan at 2012-11-14 15:13
外は激しい雷雨や霰。
お昼を買いに行く気力もなく、仕事場であるものを食べました。
そんな中、こんな明るい色の花を見られるなんて。
やはり暖かいのですね。こちらよりずっと。
紅葉中の街路樹が雨や霰でたたき落とされています。
Commented by kojiro-nomama at 2012-11-14 17:11
jun-go-chansさん
そちらは大変だったらしいですね。
でも、これも四季ある日本の風物詩ですよね。
長い日本列島北と南じゃ違って当たり前かもね(^_-)-☆
親戚の美容室によったら,さくら草に蕾が付いたと言ってました。
Commented by hanavalley at 2012-11-14 20:46
さくら草さん、こんばんんは^^♪
ゼラニウムの葉っぱと花の色がいいですね。
花てまりみたいですね。(* ̄。 ̄*)ウットリ
Commented by attainmentofall8 at 2012-11-14 21:52
北風にあらがふことを敢えてせじ  富安風生
飄々とした風生らしい句ですね。以前住んでいた近くの弘法寺に句碑がありました。
まさをなる 空より枝垂桜かな
Commented by kojiro-nomama at 2012-11-14 22:21
hanavalley さんこんばんは(^o^)
柚子がテッペンで美人を探していますよ。
何時むかえに来てくれるのかなって。
さすが花好きな人。目の付け所が違うね。
Commented by kojiro-nomama at 2012-11-14 22:30
attainmentofall8さんホント生き字引ですね。
風生の名を言えば・・弘法寺の句碑が出てくるし!!
まさをなる 空よりと~来るところがスケール感がありますネ。
Commented by attainmentofall8 at 2012-11-15 08:57
たまたま、ぐほう寺のある近辺は散歩コースだったからです。風生も水原秋桜子も市川とは少なからぬ縁があって句碑があったり、流れをくむ結社が今でもあります。
ちなみに、弘法寺は日蓮の説法に負けて真言から日蓮宗に改宗したお寺と言われている本山です。読み方も「こうぼう」ではなく「ぐほう」となります。境内の枝垂桜は樹齢数百年のすばらしい大樹ですよ。
Commented by kojiro-nomama at 2012-11-15 09:37
attainmentofall8さん千葉県市川市の真間山弘法寺にある伏姫桜は、推定樹齢約400年の枝垂れ桜だそうです。
弘法寺(ぐほうじ)とやら行ってみたい気がします。
たった一人の妹が袖ヶ浦に住んでます。
Commented by attainmentofall8 at 2012-11-15 14:51
袖ヶ浦に行かれたら是非真間にお立ち寄りください。千葉商科大学の隣りです。這って登るような石段がありますが、登りきった右前方にその伏姫桜があります。やはり桜の季節がいいですね。ついでに総寧寺(そうねい)という大きな曹洞宗のお寺も近くにあります。江戸川沿いの見晴らしのいいところですよ。
Commented by kojiro-nomama at 2012-11-15 15:46
attainmentofall8さん
ありがとうございます。
詳しくご説明頂き感謝!!❤です。
by kojiro-nomama | 2012-11-14 09:33 | 今週の句 | Comments(12)