ブログトップ

さくら草 川柳日記 

美男蔓(びなんかずら)と龍胆の花(りんどうのはな)

  今日は宮日文芸の日

 川 柳



  宮日文芸      間瀬田 紋章 選



◎後出しが大きな顔の俗世間 (正)



◎トップギア忘れていいよ老年期 (楼太)



◎余生とは言われたくない影法師 (さだお)   




昨日 11月11日(日)は宮崎市(西地区交流センター)で「宮崎番傘川柳句会」
があった。ずっと待っていたこの日、やっと宮崎の「桜草を愛してるくれる皆さん」
に桜草(プリムラ・マラコイデス)をお手渡しできた。056.gif

さて川柳!!宮日文芸の選者の 先生のお目にとまった句を読んでください。048.gif
今日11月12日(月)P19に13句掲載されてます。
上記◎の句には選者の【評】があります。
紹介できなかった分新聞読んでくださいね。



      ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

       012.gif 

          大人を生きて落日ばかり気にしてる  (みずほ)
                                            058.gif

      ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


昨日頂いた(りんどう)の花 たんぼの畦道に咲いていて乱獲を避けるため場所は秘密で教えてもらえなかった。028.gif
a0206332_9484130.jpg


これも頂いた。晩秋の季語で、昔この蔓の粘液で頭髪をととのえた。(美男蔓)
a0206332_958837.jpg


ピラカンサ・・・家にあります。昨年ひよちゃんが食べに来ていた。今年も色んな小鳥が集う場所です060.gif
a0206332_10124771.jpg


柚子がすっかり色づいたが、今年は取らずにこのまま少しでも長くおこう。
去年は早く取りすぎて、腐らしたのよ・・054.gif
a0206332_10573799.jpg

[PR]
Commented by meru103 at 2012-11-12 10:49
さくら草の苗を皆さんにお渡しできて良かったですね。
とても喜ばれたんでは?(*^-^*)
美男蔓って言うんですね。
またひよちゃんの姿がいっぱい見れるといいですね♪
Commented by kojiro-nomama at 2012-11-12 11:59
meru103さんコメントありがとう。
何時でしたかカーテンの向こうで、ヒヨドリがコトコトガラス戸をつつきました。
私はその日パソコンで川柳を打ち込んでいて時間がなかったのです。
あとで・・と思ったのですがあれはたしかにヒヨちゃんだった気がします。
胸がいたみます。
でも・・ヒヨちゃんには連れちゃんが居たので安心してます。
Commented by 紋章 at 2012-11-12 15:14 x
昨日はお疲れさまでした。
サクラソウありがとうございました。
頑張って花咲かせます。
 さすがに丈夫な苗でびっくりしました。
やはり年期の入った職人さんですね。
花が咲いたらブログにアップしたいと思います。
Commented by kojiro-nomama at 2012-11-12 18:16
紋章先生こんばんは。昨日は、宮崎番傘川柳句会ご指導有難うございました。
今日は(じゅぴあ)で紹介された都城温泉に行ってきました。
久しぶりでしたが、体を十分あっためた後の水風呂がここのご自慢だと
社長さんが言われます。温泉に入った人は、水も持って帰れます。
桜草お渡し出来て安心しました。
宮崎は温かいのですぐに大きくなるでしょう。(*^・^)
Commented by jun-go-chan at 2012-11-12 21:27
こんばんは~
ご自宅で、たくさん柚子湯には入れて羨ましい。
お料理にも使えるから、重宝しますね。
今日の一句は、”なるほど!!”と思いました。
Commented by kojiro-nomama at 2012-11-12 22:10
jun-go-chan さんコメント有難う(*^・^)
柚子は2本ありますが、これは最近気づいたことで
植木が何本もあると無頓着でした。
棘がある上に木が高いのでしばらく観賞用にしましょう。
愚息をはじめみんな興味を示しません。
つたない句を褒めて頂いてありがとう。
Commented by attainmentofall8 at 2012-11-12 23:04
びなんかずらとピラカンサちょっと似てますね(笑)
りんどうが花瓶がちょっと小さくてうつむいていますね・・・でも写真は
本当にきれいです。
Commented by hanavalley at 2012-11-12 23:54
さくら草はいらないけど、柚子が欲しいわ。
5個、予約ね。 (〃^∇^)o_彡☆
Commented by kojiro-nomama at 2012-11-13 06:48
attainmentofall8annさん
美男かずら・・昔山で見たことが有りますが、遠い日の記憶です。
これは貰った時すでに、うつむいていて竜胆は俯いて咲くのだったかな~と
思った次第です。
Commented by kojiro-nomama at 2012-11-13 06:51
hanavalleyさん
柚子10個でも20個でも持って行ってください。
ただしセルフサービスとなっています。-(^ε^*)
Commented by attainmentofall8 at 2012-11-13 16:16
「野菊の墓」で思い出しました。民子が正男に「まさおさんはりんどうみたい」と言いますね。旧弊を破りがんがん突き進むイメージではなかったんでしょうから、やはり写真のりんどうが本来の姿かもしれませんね。
Commented by kojiro-nomama at 2012-11-13 17:19
attainmentofall8 さん民子と正男の純愛物の映画を幼いころ見たあの感動
は未だに忘れません。
竜胆はいまでこそあまり見かけませんが、私たちの子供の頃は原っぱなどに
楚々と咲いていました。
Commented by kojiro-nomama at 2012-11-13 21:05
attainmentofall8 さん
野菊の墓≪伊藤左千夫≫原作を映画では(野菊の如く君なりき)
とし木下恵介監督で梶光夫と高田美和が出演。
政夫ですね。民子は2歳年上。私はこの映画を見て
感動しました。悲恋に終わり民子は死ぬとき思い出の(りんどう)の花
を握りしめていた。
Commented by attainmentofall8 at 2012-11-14 09:28
ありがとうございます。僕は映画は見ていないのですが、感動して初めて涙した小説です。(笑)多感だったんですね・・・。握りしめてましたね・・・・うわ。。。うるうるしてきました。
by kojiro-nomama | 2012-11-12 09:08 | 今週の句 | Comments(14)