ブログトップ

さくら草 川柳日記 

今日は立冬!!そして朝日新聞(宮崎版)の川柳見てよ!!

   朝日新聞(宮崎版)文芸の日

        川 柳  


   朝日新聞(宮崎版)さわだ まゆみ選



◎肩書を無理矢理つけて定年後 (二郎)



◎性善説胸にはにかむ赤い羽根 (正)



◎出かかった愚痴を抑える秋の風 (宏幸)  


今日11月7日(水)は朝日新聞(宮崎版)文芸の日です。
川柳、俳句、短歌と毎週水曜日が楽しみです。
このブログさわだまゆみ女流選者の選ばれた川柳を紹介しております。
今日の朝日新聞(宮崎版)P34に8句掲載されてます。
後は新聞でご覧ください。



     ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

     058.gif 薩摩川内から佳句が届いた!!

         嘘を干す少し明るい部屋だけど (紅雀)

       
        011.gif



     ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

    謝ったそぶりが上手いハイヒール  (さくら草)016.gif


ブロ友と(じゅぴあで紹介)されていた高原町の(そばや・宮永)に行った。
a0206332_956144.jpg



a0206332_9585196.jpg



a0206332_1012578.jpg


後を流れる水は霧島の湧水
a0206332_1035896.jpg


※料理も美味しかったが庭が気に入った。
  (じゅぴあ)片手に高原の自然を満喫。
  美味しいものを食べて素敵な観光地巡りをして・・・
  


  それから(じゅぴあ)定期購読をすると
  詩・川柳・短歌・俳句などにも投句出来
  図書券をゲットできる。
[PR]
Commented by attainmentofall8 at 2012-11-07 13:15
なんとも素敵な蕎麦やですね。鯉が悠々と泳ぐ池もあって・・・。近ければ行ってみたいです。
Commented by kojiro-nomama at 2012-11-07 13:53
attainmentofall8 さん
素敵な庭でしょう!!
美味しい里の料理「おかみさん」の手料理でした。
素朴でしたがとてもヘルシーでしたよ。
ブロ友に感謝❤ イツモアリガトウ!!
Commented by 太陽の陽子さん at 2012-11-07 16:19 x
川柳の紹介ありがとうございます。
今日は私も、ランチに行ってきましたよ。
義母の施設「秋の遠足」で、蒲生町にできた「フォンタナの丘」という、食事・温泉・宿泊の施設。
ゴルフ客を見込んでの宿泊施設だそうで、とてもきれいな木造建築でした。
お昼のバイキングが1300円。私の好きな「刺身」「お寿司」が無かったので残念でした。

帰りに、日本一の大楠のある蒲生八幡神社にお参りしてきました。
前の道路はいつも通るのに、中に入るのはン十年ぶりで、大木の周りに柵ができていて、触れなくなっていたことにびっくりしました。
昔は、木の真ん中に穴があって、そこから空が見えたげどなぁ~と思いながら木の周りを一周したら、「うろ」の入り口に扉が取り付けられて、鍵がががっていました。(苦笑)
Commented by attainmentofall8 at 2012-11-07 17:00
昔はうろの中に入れたんですか?今は遠巻きに眺めるといった感じですよね。
Commented by kojiro-nomama at 2012-11-07 18:44
太陽の陽子さん (^_-)-☆川柳良い句です。うまいな~
何やかやとお互いに忙しいですね。
義母さん孝行できてよかったですね。
おお楠のある神社柵が出来てるってことは、それだけ由緒あるものとして
評価されたのですね。
私も高原(たかはる)の佐野神社に行ったとき、半端じゃない樹齢の大木の林立を見たとき圧倒されて涙が零れるような感動を覚えたものです。
大木は何かを訴えていそうでした。
Commented by kojiro-nomama at 2012-11-07 18:52
attainmentofall8さん
寒くなったので風邪など引かないよう体大事にしてください。
次の日曜日は、宮崎で番傘川柳会です。(まこち忙しもんじゃ)
今からお題の句を作ります。p(^_^)q♪
Commented by attainmentofall8 at 2012-11-08 23:58
kojiro-nomamaさん~お疲れ様です。今日は南日本川柳大会でした。すったいだれもした。でも帰りに映画を見ました。北のカナリア・・・よかったですよ。
Commented by kojiro-nomama at 2012-11-09 15:47
湊かなえの衝撃作を吉永小百合が主演ですね。
北のカナリア・の映画つぶぞろいの俳優で・・・
先生は時間の使い方がうまいですよ!!
タフだから出来ること。:\(*^▽^*)/:
by kojiro-nomama | 2012-11-07 10:20 | 今週の句 | Comments(8)