ブログトップ

さくら草 川柳日記 

本日は曇天なり。桜草には優しい日なのよ。p(^_^)q♪

  今日は宮日文芸の日

 川 柳



  宮日文芸      間瀬田 紋章 選



◎四捨五入すればするっと胃に落ちる (宏幸)



◎湯加減を母に合わせて秋北斗 (みずほ)



◎村芝居勧善懲悪増やす芸 (強二)   



選者の間瀬田紋章先生はこの道のベテランの指導者です。
身近によき指導者がいらしゃることは、ある意味恵まれていると思います。
◎に選者評がかいてあります。
11月5日(月)宮日文芸(P23)を見てね。
川柳は13句のってますよ。




      ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
       昨日の延岡文化川柳大会は、宮崎の方々と特急列車で行った。
       車中ずっと川柳の話題に花が咲いた。
       同じ趣味を持つ者同士楽しくて、あっと言う間に延岡に着いた。
       いい趣味に出会えたと感謝し幸せに思う。

       016.gif時々は壁にぶつかる事もあるが、どう打破するかも人生勉強。
       
      ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

南側へ出した桜草(マラコイデス・プリムラ)
a0206332_9104350.jpg



a0206332_9141333.jpg


枝垂れ梅と八つ手が木漏れ日をくれる。
a0206332_9165754.jpg


宮崎行きの花嫁さんたち
a0206332_921752.jpg


昨日ジャンケンに弱いB型の私だが勝ってゲットした。
a0206332_9223830.jpg

[PR]
Commented by 紋章 at 2012-11-05 09:46 x
昨日はお疲れさまでした。楽しい会はすぐに時間が経ってしまいますね。
寄せ書き扇子をゲットされたんですね。うちのテーブルは南風会長が
代表じゃんけんで負けて何もなかったです。残念!
次の日曜日、句会です。短冊忘れないでくださいね。
Commented by 亜夢 at 2012-11-05 10:19 x
昨日はありがとうございました。お会いできて嬉しかったです!川柳ももちろんですが、歌がプロみたいにお上手でビックリ!おかげさまで最後まで楽しい会になりました。
これからもよろしくお願い致します。
Commented by kojiro-nomama at 2012-11-05 11:06
紋章 先生昨日は色々とありがとうございました。
現代川柳の句誌速男さんにも今日届けておきます。
寄せ書き扇子良かったです。
それと第一回現代川柳大会の表彰の写真ありがとうございました。
短冊は忘れずに持っていきます。
Commented by kojiro-nomama at 2012-11-05 11:24
亜夢 ちゃん昨日はありがとうございました
荒砂和彦会長や加行大洋さんから、お噂は聞いてましたが
若いうえに可愛くてなんて素敵な方だろうと見とれました。
これからもどうぞ末永くお付き合いください。
気軽にテキパキと動かれる姿に南樹川柳社の未来を羽ばたかれる
方だと確信しました。
歌は若いころ少し習いましたが川柳に行き詰ったとき「ヒトカラ」をして
五感をみがいております。紋章先生や大洋さん、九州男さん、田和さん?その他もろもろ
みんな上手かったですね。
Commented by attainmentofall8 at 2012-11-05 21:52
みずほさん~立派なさくら草ですね。なんでこんなに違うんでしょうか?青々いきいきしていますね。
Commented by 太陽の陽子さん at 2012-11-05 23:06 x
ひゃぁ~~~
行進して責めて来そう! (@_@)
いったい何本ありますか?
うちのさくらちゃん5本も元気ですよ。
Commented by kojiro-nomama at 2012-11-06 03:35
attainmentofall8さん
家はただ単に場所に恵まれているだけです。
さむちゃん先生も、太陽の陽子ちゃんもやはり何回かやっていく
内に分かってきます。
習うより慣れろ・・かも。
Commented by kojiro-nomama at 2012-11-06 03:40
太陽の陽子さん 数はかなりあります。
私は水かけがどうしてもダラダラしてこれから根腐れさせます。
だから予備の苗不可欠です。
過保護でホットケナイのです。( T_T)
Commented by 太陽の陽子さん at 2012-11-07 08:06 x
「身近によき指導者がいらしゃることは、ある意味恵まれていると思います。」
恵まれ過ぎです!宮崎にはたくさんの指導者がおられて羨ましいです。
私たちの面倒まで見てくださるので、感謝感謝です(*^。^*)
Commented by attainmentofall8 at 2012-11-07 08:15
アドバイスありがとうございました。枯らさないように頑張ります~。(^^)
by kojiro-nomama | 2012-11-05 09:31 | 今週の句 | Comments(10)