ブログトップ

さくら草 川柳日記 

 文芸の日のラッキーなスタートだ(^_^)q♪

   朝日新聞(宮崎版)文芸の日

        川 柳  


   朝日新聞(宮崎版)さわだ まゆみ選



◎躓いてプラス思考になりました (宏幸)



◎ネイルアート家事はどなたがしているの 
                      (桂介)


◎肩書の多い名刺に見える底 (正)  



063.gif全部で8句掲載されてます。
女流選者が選んだ川柳読んでください。
     


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

     072.gif

      夜のしじま母の寝息の子守唄 (みずほ)
                              060.gif

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

     058.gif朝日新聞川柳の掲載される日(水曜日)は10月最後の日です。
     【評】が付いている句は力みのない温かい句だなと感心する。
     朝日新聞(宮崎版)P30を読んで下さいネ。
     選者3人座談会(下)が同じページ載ってます。
     川柳はもちろん、短歌や俳句でお馴染みの選者の方の意見も満載。056.gif



夕方の散歩で見つけたコスモスの小さな秋です(^o^)
a0206332_917532.jpg



a0206332_9204168.jpg

[PR]
Commented by jun-go-chan at 2012-10-31 14:50
何気なく散歩をしていて、素敵な景色が見つかると、
とても心が弾みますよね~
しかも、こんなに美しいコスモス畑。
小さい秋かもしれませんが、
私のハートには、”ググッ”ときましたよ。
Commented by meru103 at 2012-10-31 16:19
コスモスがキレイですねぇ~♪
お散歩ということはご近所ですか?
お花を眺めながらのお散歩は楽しいですね(*^-^*)
Commented by kojiro-nomama at 2012-10-31 16:39
jun-go-chan さんコメントありがとう。
道路わきに綺麗に咲いていました。
最近のコスモスは、丈も適度に改良されていてとても綺麗な花弁です。
Commented by attainmentofall8 at 2012-10-31 16:42
夜のしじま母の寝息の子守唄 (みずほ) いい句ですね~。(^^)
Commented by kojiro-nomama at 2012-10-31 16:43
meru103 さんお元気ですか?
何時もワンちゃん達に元気をもらっています。
また楽しい旅が出来ると良いですね。
今日はコメントありがとうね。!!
Commented by kojiro-nomama at 2012-10-31 17:07
太陽の陽子さん、今日花育ての名人の美容院に行って聞いてきましたよ。

コツ!!
どの花も水はジョウロの先を取って花の周りにかける。
決して葉っぱにはかけない。
何故か?葉っぱにかけると、水が真ん中の芯の部分に残り腐れる可能性がある。
名人は桜草を腐らせないので・・不思議でしたが(私より上手いが・・但し芽だしは出来ない)
よって今頃になると(桜草はまだ?(^_-)-☆)と甘い声でねだる。

陽子さんのお蔭で私も勉強しました。アリガトウ!!
Commented by kojiro-nomama at 2012-10-31 17:15
attainmentofall8 さん
なんか調子が良すぎませんか?
同居の弟夫婦に感謝しています。
Commented by attainmentofall8 at 2012-10-31 19:08
水やりのアドバイスにコメントしようとしたら生徒が来たので短く切りあげたんですよ・・・。夕方から忙しくなる仕事なので暇を見てちょこちょこコメントしているところです。
水やりのコツなるほどですね~。僕は葉っぱの上からかけていました。やはり名人と言われる方はすごいですね。みずほさんは、芽だしの名人?!プラス育ての方ももちろんでしょうが。
Commented by 太陽の陽子さん at 2012-10-31 21:35 x
さくらママさん、ありがとうございます。
新しいじょうろ、まだ出番がないところでした。
了解です。シャワーは嫌いなんですね。
お花が咲いたりすると、お花の上からかけたくなりますが、
ご法度なんですね。ふむふむ。勉強になりました。
ありがとうございました。

昨日、小学校からさくら草の苗を5本もらってきました。
宮崎産よりも小ぶりのまだまだ赤ちゃんです。
ためしに、地植えにしてみました。
南側のお隣との境で、お日様が真上に来た時だけ
日が当たる場所です。
自生する場所に似ていたら育つはずですよね。

宮崎のさくら姫は北東の隅で、早朝だけ日に当たっています。
さくらママの姫たちよりも小さいけれど、順調に育っています。
あしたサムちゃん先生に見せようかな? 入来句会です(^^)
Commented by kojiro-nomama at 2012-11-01 06:19
太陽の陽子さん 今6時になりました。
今日から霜月ですね。
今朝都城は11度です。
寒がりの私の苦手な季節がやってきました。
でも桜草は元気になります。
あの枯れかかったのも今はどれだったかわかりません。
昨日美容院に皺延ばしに(エステ)に行ってきました。が・・・
今朝はまた元の木阿弥( T_T)
太陽の陽子さんは、なんでも半端ではほっとけない勉強家です。
水かけのコツ実行してみましょうネ。❤❤
Commented by marin at 2012-11-01 07:47 x
さくらねえさん、うちの養女たちも元気ですよ。鉢は根が丈夫に伸びるように深めのものを用意しました。水はけがいいように、ボラ土もいれました。夕方はダンボールで冷気を防いでいます。
秋植えの球根も植えました。うまく根付いてくれると楽しみが増えます。
さて、洗濯機が止まりました。主婦業に戻ります。
Commented by kojiro-nomama at 2012-11-01 09:16
marin ちゃん何にも説明しないのに何でも知ってたんだΣ(・□・;)ビックリ!
このコメントを見て薩摩川内が慌てるでしょう!!
ダンボールの優しさ!!脱帽(*^・^)CHU
川柳もmarinちゃんは、随分上手くなりましたね。
こんなに寒くなったのに、宮崎組の桜子ちゃん達をまだ預っています。
11月11日までなんですが。
Commented by 太陽の陽子さん at 2012-11-01 20:49 x
あわてまくり! (@_@)
そんな段ボールなんて考えつきもしない!

寒いのがお好き❤なら、そのままで。。。

今日、サムちゃん先生にうちのさくら姫を見せましたよ!
Commented by さむちゃん at 2012-11-02 07:59 x
やはり女性は子育ての経験からかうまいですね。段ボールですか・・・。
紅雀さんのさくら草を、句会の帰りに見せてもらいました。すくすくと僕のより大きくなっていました。土も苗も同じなのでやはり水と養生の仕方が違うんですね~。
Commented by kojiro-nomama at 2012-11-02 08:18
太陽の陽子さん ❤数が少ない人は色々できるけど
私のは本数が多いのであまりかまってやれません。
でもまりんちゃんのは、移植してまもないので太陽の陽子さん に
追いつきたいのですよ。
へ~さむちゃん先生をおいこしたのだ・・・
川柳の要領で日々研鑽しているのかなヽ(^▽^)人(^▽^)ノ
Commented by kojiro-nomama at 2012-11-02 08:28
さむちゃん 先生一応薩摩川内の本家だから大変だね。
陽子ちゃんは母乳、先生はミルクの愛情の差が出ましたか(^_-)-☆
今日はこちらは、初霜をみました。
4日は延岡大会(川柳)ですが・・今の時期桜草に夢中で破れかぶれの
句を持っていきます。( T_T)
by kojiro-nomama | 2012-10-31 09:36 | 今週の句 | Comments(16)