秋の声が聞こえる♪ 空気の澄んだ朝だ(^_^)

  今日は宮日文芸の日

 川 柳



  宮日文芸      間瀬田 紋章 選



◎難聴になって三猿とおしてる (三窓)



◎晴耕雨読男の牙城守りぬく (さだお)



◎路地裏にあった子どもの別世界 (治夫)   



今日は10月最後の宮日文芸の日だった。
すばらしい川柳のそろい踏みだ!!新聞には、13句掲載されている。
清々しい秋日和の中でかかえ込んでいた不安もどっかへ飛んで行った。
こんな時あ~あの時止めずにいてよかったと、ふと思う。
何事も継続する事が、老後を豊かに生きるコツかも。
新聞投稿で学んだ川柳の醍醐味と選者の先生のご指導に感謝したい。


      ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


           罪科を流してくれる母の舟  (さくら草)

      ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

マイ桜草(マラコイデス・プリムラ)は元気です053.gif
a0206332_924379.jpg



a0206332_9281428.jpg



a0206332_933516.jpg


ユズも色づいてきました058.gif
a0206332_9375099.jpg


散歩中「ラッキョウ の花」にびっくり071.gif紫色がそれです。
a0206332_9411979.jpg



散歩中「牛さん」がカメラにポーズ  私には、同じ顔にみえるけど飼い主が見ると顔が全部違うみたい。
迷惑がかからないよう道路から撮影!!
a0206332_10582171.jpg


041.gifカメラを向けると興味を示してみんな並んだ!!  ↑
[PR]
Commented by 太陽の陽子さん at 2012-10-29 14:58 x
ややっ! この場所は南側の軒下とみた! 東かな?
こんな日当たりのいい場所に移しても大丈夫ですか?
さくらママの苗はさすがに大きくて元気ですね。

あ、川柳も素晴らしいですね (^^)
Commented by kojiro-nomama at 2012-10-29 15:45
太陽の陽子さん(*^・^)CHU
さすがお目が高いΣ(・□・;)ビックリ!今朝いい天気だったので朝日はいいかなと思って
記念写真の後そのままにしていたら、2本萎れてました。
慌てて木陰に持っていき水を飲ませたら1本は元気になりましたが
後の1本が「大根葉の漬物用」になるくらい寝そべっています。
さむちゃん先生があわてたときの(グニャッなった桜草)事を思い出しています。
先生は何本自分で育てているのかしら?
My birthdayから26日が過ぎて(さくらママ)は川柳と桜草に「すったり、ひんだれもした」
Commented by attainmentofall8 at 2012-10-29 16:08
なんでこんなに大きくなるんですか??
僕のは一本枯れてしまいました。すみません(--)
きょう東側の軒下に引っ越しをしました。元気に生長してくれればいいのですが・・・。10本のうち一本枯れたので今9本です。
Commented by kojiro-nomama at 2012-10-29 16:38
attainmentofall8 さん
今から大きくなりますよ。
東側が朝日が強いと、この日中の暑さ凌ぐのが大変かも?
でも先生は、上手い方です。(普通半分は枯れます。そう思ってたら気楽です。)
今日発見したこと!!
やっぱり木漏れ日がいいのだな・・・

あけみさん!!
桜草(岩手)の自生地はどんな環境なんでしょうか?
こんな可愛い花が自生する様子・・ステキだな~
Commented by 太陽の陽子さん at 2012-10-29 23:23 x
もしも、もしも・・・
日に当てすぎて煮えたようになったら、お水をたくさんあげたらいいのですか?
根腐れも心配だから、お水は慎重に…と思うのだけど。。。
Commented by kojiro-nomama at 2012-10-30 05:59
太陽の陽子さん
私の昨日の2本は元気になりました。
でも、これからおっしゃる通り根腐れですがありますね。

※ 陽に当てすぎたら、【北側】に持って行き水をたっぷりやる。

※ 根腐れは、私もいまだにやります。(これは永遠のテーマ)
  親戚の美容室の義妹が花づくりの名人ですが、今度聞いておきますね。
Commented by 太陽の陽子さん at 2012-10-30 08:50 x
ありがとうございます。
的確なご指導をお待ちしています。
Commented by kojiro-nomama at 2012-10-30 09:32
太陽の陽子さん !!
11月4日は延岡川柳大会ですが、頭が回転しません。
ラジオ体操をして散歩を少ししました。
帰って裏にある桜草に声掛けをして、昨日のグニャッとなってたのを見ると
元気になってました。見捨てて補植しようと思ったのですが、気長に見守るのも
テクニックですね。(きのうは、ゴメンネ。暑かったでしょう。撫でてやりましたよ)
川柳つばさ 50号を引っ張り出して読んでます。「何かいい知恵が浮かびそうで」
:\(*^▽^*)/:
by kojiro-nomama | 2012-10-29 09:50 | 今週の句 | Comments(8)