オッハヨーだんだん秋が深まって…

   今日はよみうり文芸の日

 川 柳




よみうり文芸  西岡 南風選 



◎異端者にされて世間がよく見える (茂利)
 



◎燃やせない古い手紙に火がついて(弐恵娘)

 


◎虚しいが柿よ熟すな過疎の村 (峯男)  
 


讀賣新聞(宮崎版)P30に川柳が10句載ってます。
ここには3句だけ紹介しました。043.gif



☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

        072.gif


         便箋に禍福語らず置いたペン (さくら草)  



☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


   今日は「宮崎川柳なでしこ会」です。

   宮崎西地区交流センターであります。

   ただし女性のみ\(^-^ )


シルバー人材センターのみなさんの立派な剪定に感謝!!お庭と色づいた柚子を見てね。

a0206332_824743.jpg



a0206332_8513.jpg



a0206332_884432.jpg



a0206332_811947.jpg
a0206332_8165075.jpg

[PR]
Commented by attainmentofall8 at 2012-10-26 15:56
すばらしい庭園に変身しましたね~Before とAfterで比較したら面白いですね。
シルバーの方ってもとはその道の方なんですかね?素人ではこんなにうまくいきませんから。。。
Commented by kojiro-nomama at 2012-10-26 18:33
attainmentofall8 さん5時までなでしこ会でしたのでモタモタしてたら
6時ちょっと前に帰ってきました。コメントありがとうございます。
シルバーの方たちは、お勤めだった人が定年後のおこずかい稼ぎの人もいますが
「やはり、好きこそものの上手なれ」と昔言ってましたが
器用で植物が好きで自分の家のは、剪定ぐらいしていた!!と
言う方が講習を受けてシルバー人材に登録するみたいです。
班を編成して班長さんが仕切ります。
大体4人Ⅰ組ですが3人は剪定の男性1人は片づけの女性(草取りも上手い)
1年に1度11月前後にお願いしてあります。
Commented by 太陽の陽子さん at 2012-10-26 19:24 x
さくらママお帰りなさい(*^。^*)
今日は、夢修庵句会でしたよ。
即席吟でみんなヒーヒー言っていました。
帰りにホームセンターで、じょうろ(上等だったから980円もした!)と、
ハイポネックスの大きい方を買ってきました。

ついでに衝動買いでパンジーの苗10本500円と、ユリオプスデージー198円を3本
買ってしまいました。先日ひっくり返して、チューリップの球根を植えこんで殺風景だった
花壇に紫と黄色のパンジーを交互に植えました。
ユリオプスデージーは、コデマリの下にまるで花束になるように植えました。
以前もあったけど枯れてしまったから、2代目です。

少しずつ家がきれいになっていきます。
玄関には、ミニシクラメンを3鉢、何て言うのかな・・・70センチくらいの高さにする金属の
黒い台にプランターを乗せて、プラカップのまま入れました。

さくら姫のおかげかな?  感謝です (*^。^*)  ありがとうございます!
Commented by jun-go-chan at 2012-10-26 19:44
こんばんは。
さくら草さんの句、いいな~と思いましたよ。
便せんを前に、ペンをとったけれど・・・
禍福語らず、ですね。わかります。

お庭の剪定、見事ですね。
図書館で作業されている様子を見て、
聞いたところ、「慣れてくるよ~」と言われました。
お庭の剪定、引退後チャレンジしようかな~
Commented by kojiro-nomama at 2012-10-26 20:50
太陽の陽子さん !!夢修庵句会お疲れさまでした。
私も今日はりんごちゃんと一緒でした。
とても忙しそうでしたよ。
さむちゃん先生は魚等釣られたみたいですが…
みんないそがしいですね。
太陽の陽子さんも一杯花を植えて楽しそうですね。
寒くなってきたので体大切にしてね。
何時も明るい陽子さんへ(*^・^)CHU
Commented by kojiro-nomama at 2012-10-26 21:01
jun-go-chan さんこんばんは!!
コメントアリガトウ-(^ε^*)\(*^o^*)/
句を褒めていただくことはあまりないので感激しました。
ほんと、お庭は大変ですが地球温暖化防止に少しは緑も大事かな~
と思ってます。
シルバー人材センターの方々に感謝❤❤❤♡
by kojiro-nomama | 2012-10-26 08:21 | 今週の句 | Comments(6)