ブログトップ

さくら草 川柳日記 

今日は植木の剪定!!シルバー人材の4人の方で。

   朝日新聞(宮崎版)文芸の日

        川 柳  


   朝日新聞(宮崎版)さわだ まゆみ選



◎三連休家族みんなの電池抜く (宏幸)



◎リストラに洗い流した首ひとつ (敬女)



◎恋をした地球が熱を帯びている (紅雀)  


今日は快晴に恵まれました。
朝日新聞(宮崎版)文芸の日です。
今朝の散歩の途中の霧島連山まことに幻想的でした。
霧に朝日がわずかに射してそこに高千穂の峰や韓国岳などの連山が悠然と・・・
こんな時に限ってデジカメがない。°・(>_<)・°°・


10月24日(水)朝日文芸の川柳を紹介しました。
選者3人座談会≪上≫が掲載されてます。P34の左上。
川柳の「さわだ まゆみ」選者の若わかしい美人顔が見られますよ。
この記事も見てください。
座談会は2回に分けて詳報されます。

     ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

     069.gif   ウマイネ~
      
     盟友の杯に名月入れて飲む  (夢修)☾


     ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

     さくらちゃんが(息子の家の愛犬)遊びにきました。

     
a0206332_9322476.jpg

     
     綺麗になっていく!!

     
a0206332_11161136.jpg


秋の雲!!おもわず上をみあげると・・・・
a0206332_1243698.jpg



     
[PR]
Commented by jun-go-chan at 2012-10-24 11:45
こんにちは~
さくらちゃん、とても美形ですね。ステキな横顔ですよ。

家の実家も冬の積雪に備えて、まず剪定をやっておもらいました。
ビフォー&アフターの違いに驚くばかり。
1年何もしていなかったことに痛感しました。
とてもスッキリしましたね。
Commented by 太陽の陽子さん at 2012-10-24 12:19 x
こんにちは。
いいお天気ですね。。。さくら姫を出そうかな・・・

またまた、句の紹介ありがとうございます。
剪定は年1回ですか?
私は自分でやります。まあるく切るだけ(^^)
この前は旦那を捕まえて2人でやりました。
ゴミ袋に10個分。キンモクセイ1本とハナモモ2本。
たいがい、花の咲き終わるのを待ってするのですが
ハナモモは成長が早くて、(生長?)2回目の剪定でした。
Commented by kojiro-nomama at 2012-10-24 13:09
jun-go-chanさんコメントありがとうございます。
折角のお誕生祝いちょっぴり残念でしたね。
ケーキ美味しそうですね。(^_-)-☆

剪定は今の時代大変ですが・・
ご先祖さまから受け継いだお庭ですので、なんとか頑張っています。
最近の若い人は、あまり興味がなくとてもシンプルにしてますね。
息子の孫娘たちが、犬好きでさくらちゃんは、みんなのアイドルです。
Commented by kojiro-nomama at 2012-10-24 13:39
太陽の陽子さん さむちゃんにも教えて上げてね。(句の事)
剪定は以前はこんなもんじゃなく凄く大変でした。
連れのお母さんが凄い働き者で芝も植え木も凄い量でした。
私も断捨離とやらで植木も大木の白モクレン、ヤマモモ、松、など整理しました。
今は剪定も一年に一度今の時期にしてます。
以前はお盆前にもしてたのですよ・・・

さくら草の姫も太陽がちょっぴり欲しい季節ですね。
紅雀さん自分で剪定もできるの!!
私、そんな人尊敬します。
わたしは室内での事務処理が好きで、外の事はついつい専門の方に頼ります。
でも、シルバー人材センターを頼むのも人助けかな・・・と勝手に判断してますが。

Commented by attainmentofall8 at 2012-10-24 15:48
ビックリしました。僕の名前の句が出てます。(@_@;)
紅雀さんのも・・・。素晴らしい句ですね\(^o^)/

みずほさんのうちの庭木の剪定ですね。うろこ雲が綺麗ですね。
Commented by kojiro-nomama at 2012-10-24 16:14
attainmentofall8さん
今日は私も大忙しでしたが…
ブログ更新はやらないといけないと思って
頑張りました。
私は作業は出来ないタイプなので精一杯おもてなしで
こらえてもらいました。
庭が綺麗になると「お正月」直ぐきますよね( T_T)
Commented by attainmentofall8 at 2012-10-24 22:02
そうですね~もう正月ですね・・・・でもちょっと早過ぎませんか?正月の準備にしては・・(笑)
Commented by meru103 at 2012-10-25 09:28
わぁ~、立派なお庭♪
植木屋さんが4人も・・・
形が整えられてさらにステキなお庭になりますね(*^-^*)
さくらちゃんは現場監督かな?ププッ ( ̄m ̄*)
Commented by kojiro-nomama at 2012-10-25 16:20
meru103こんにちは。
植木の剪定無事に済みました。
メルくるちゃん、二段ベッド温かそうですね。
こんなに幸せで、ていねいにされてるメルくるちゃん珍しいですよ。
どうかこの幸せがずっと続きますよう❤
Commented by 太陽の陽子さん at 2012-10-25 22:29 x
今日、あけみちゃんがうちに来たので、さくら姫を見せました。
うわぁ、しっかり株が張ってるから大丈夫だよとのお墨付きを頂きました。
私のさくら姫の子孫をあげる約束をしましたよ(*^。^*)
楽しみの連鎖ですねヽ(^o^)丿
Commented by kojiro-nomama at 2012-10-25 22:39
太陽の陽子さん
太陽の当て方が、きっと上手いんだね~
さむちゃん先生は、魚まで釣りに行ってさくら草姫は大丈夫だったのですかね。
あけみちゃんはさくら草姫の事くわしそうですね。p(^_^)q♪
Commented by 太陽の陽子さん at 2012-10-25 23:16 x
あけみちゃんの故郷、岩手では山野にさくら草が自生していて、よく見に出かけていたそうです。
大好きな花だと言ってましたよ。
Commented by kojiro-nomama at 2012-10-26 07:08
太陽の陽子さん !!そうですか。
あけみさんは自生地を知っているんだ。
だからあまり暑いといけないんだね。
紋章川柳ブログさんが「自生地が何か所か日本にある」とブログで
コメントされていたことが有ります。
ものしり博士だな~と思ったものです。
あけみさんと話してみたいな…・
by kojiro-nomama | 2012-10-24 09:38 | 今週の句 | Comments(13)