ブログトップ

さくら草 川柳日記 

秋雨の強い音・・・

   朝日新聞(宮崎版)文芸の日

        川 柳  


   朝日新聞(宮崎版)さわだ まゆみ選



◎やんわりと打たれた釘が効いてくる (桂介)



◎妥協するたびに小さくなる私 (達郎)



◎曼珠沙華忘れた過去を赤く染め (紅雀)  






     ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

     063.gif   041.gif

      笑い袋の底をくすぐる指を持つ (あけみ)

      もう夢は追えない母の羽の色 (みずほ)



     ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

今朝の朝日新聞に、生駒高原の色づく秋が載っていた。
先日訪れた時、まだ満開でなかったコスモスが見ごろみたいだ。
ブログを書くようになって、自然の移ろいが気になってきた。
今日の朝日新聞の川柳読んでください。全部で8句載ってますよ。
選者の先生の【評】は、朝日新聞(宮崎版)10月17日(水)P28を見てね。


生駒高原のキウイ棚!!
a0206332_8315116.jpg


蕎麦の花
a0206332_83709.jpg


霞神社へ・・
a0206332_8392288.jpg


神社詣りは好き(困ったときの神頼み)
a0206332_8421383.jpg


休憩しながら・・・神様は留守でも神様の訓練生がいた。
a0206332_90475.jpg


032.gif訓練生の神様だったので川南では佳作どまりだった。( T_T)

でも歳時記でいう神無月とは旧暦でいう10月みたいですね。出雲方面で神様も研修があるらしい。
[PR]
Commented by attainmentofall8 at 2012-10-17 13:01
みなさん、いい句を作られますね~。今回紅雀さんやあけみさんも川内から投句していたんですね。霞神社って生駒高原の近くなんですか?キウイ畑もあっていいところですね。
Commented by kojiro-nomama at 2012-10-17 15:51
attainmentofall8さん
霞神社は高原町にあります。キウイは
林檎畑の中にありましたよ。
コスモスを案山子ちゃんと行ってみて下さい。
Commented by attainmentofall8 at 2012-10-17 16:30
案山子ちゃんじゃ淋しくありませんか?マネキンでも同じだし・・・(笑)
でも宮崎方面もいろいろいいところいっぱいありますね~。(^^)
Commented by kojiro-nomama at 2012-10-17 18:23
紅雀さんに告ぐ(^_-)-☆
朝日新聞に3席めに載ってるよ。
うまいね~Σ(・□・;)ビックリ!
Commented by 太陽の陽子さん at 2012-10-17 22:40 x
うわっ!
ありがとうございます。
りんご先生に感謝です(^^)
Commented by meru103 at 2012-10-17 23:45
美味しそうなキウイがいっぱい♪
ここでキウイ狩りができるのですか?
蕎麦の花もとってもキレイ~♪
あたし、まだ実際に見たことがありません。たぶん・・・
長い階段ですね!
あたしなら途中で挫折して神頼みできないかも(笑)
Commented by kojiro-nomama at 2012-10-18 06:38
meru103さん キウイは林檎だなのそばにあったのですが・・・
私たちは、りんごのもぎたての、新鮮なあまさでうっとり。
ウン歳の私が行ける神社なのでmeru103 さんなら簡単です。
ソバの花は真っ白で綺麗です。
Commented by kojiro-nomama at 2012-10-18 06:47
太陽の陽子さん ❤
家事をしながら、いつも頑張ってますね。
若さでしょうね。ウラヤマシイナ~。誰か私の歳貰ってください。って言ったら友達も・・
イラン!!(*^・^) って笑ってます。
Commented by attainmentofall8 at 2012-10-18 09:17
「歳」ならぼくのもただであげますけど・・・誰かいりまへんか?(^^)
Commented by kojiro-nomama at 2012-10-18 10:50
attainmentofall8さんへ
珍しい友達が来て「車があったので散歩に行く途中で寄った」
と言うので私も一緒に歩いた。
今帰って歩数計を見たら3248歩でした。
「あんたが、居ることはめったにないので・・」といわれたがそうらしい。
今日も2時から歯医者さんです。
「桜草いる?」と聞いたら3本なら育てられそうというので大きい良い苗をあげたました。

さむちゃん先生の歳なら貰う人がいるかも。
英語が喋れるようになったらわたしも一個もらいますよ。♡

Commented by からいも at 2012-10-18 19:17 x
 霞神社は毎年最低でも一回は参拝していました。10年ほど前までは。受験、就職、子や孫の安産祈願などなど。この頃お願いする事がないのかも。画面を見て久しぶりに天気のいい日に参拝してみようかという気になりました。
Commented by kojiro-nomama at 2012-10-18 20:24
からいも さんはじめまして。
霞神社は地区のみなさんはじめ以前は鹿児島あたりからも
信仰熱い人々が白蛇の伝説にひかれ参拝する神社でした。
でも道脇のお店の疲弊ぶりに一抹の寂しさがこみ上げました。
日本の姿を見るようで・・・ここもか・・と。
平日だったからだとも思いました。殺伐とした世が続きますが、
もう一度昭和の佳き時代を夢見てます。
Commented by attainmentofall8 at 2012-10-18 22:40
きょう半日ほど日の当たるところにさくら草を置いてみました。ちょっと萎えたようになった苗もありましたが、またすぐ日影に戻しました。だいじょうぶです。
by kojiro-nomama | 2012-10-17 08:49 | 今週の句 | Comments(13)