ブログトップ

さくら草 川柳日記 

宮日文芸の日だよ!!

  今日は宮日文芸の日

 川 柳



  宮日文芸      間瀬田 紋章 選



◎山の子の下校は独り秋唄う (汀)



◎秋彼岸妣はテープのお経受け (念寿)



◎秋天に彼女の嘘が透き通る (信次)
   


032.gif死んだ父(=考)に対して、死んだはは。 生前には母といい、死後には妣という。 漢和辞典より
妣~はは

048.gif昨日(月)は新聞休刊日。よって今日(火)に宮日文芸が掲載されている。
川南川柳大会が終わったばかりだが、11月は延岡の文化祭川柳大会が
行われる。頭を回転させる趣味があるのでありがたい。
今日の川柳も佳句ぞろい。13句の川柳をP19で楽しんで下さい。


※宮崎日日新聞ですよ。


      ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
        
         016.gif


          耳を澄ませばゴールの拍手よみがえる  (さくら草)


      ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


金御岳公園展望所 (カンミダケコウエンテンボウショ)へ

都城市 金御岳(カネミダケ)と通称言っていたが・・カンミダケかな?
(標高470mの金御岳)

a0206332_8404038.jpg


サシバという鳥やハングライダーで有名
a0206332_8455849.jpg


霧島連山も遠くに望める

a0206332_8474812.jpg


ブロ友は若いだけ足が速い(私はフーフーだ~)昔の少女は遠くから見ると?
a0206332_8535012.jpg


ここから ハングライダーが飛び立つ!!
a0206332_9525592.jpg



な~んだ  桜草大好きおばさん!!  
a0206332_1739487.jpg






071.gifサシバは丁度今頃南へ旋回して渡っていく。

一度には渡らないが朝6時ごろから待っていると見られるらしい。

季節は今頃。「10月12日」前後で3万羽を数えたこともあるらしい。







      
[PR]
Commented by meru103 at 2012-10-16 10:59
イイ景色ですねぇ~♪
鳥も自然がいっぱいだから見かけられるんでしょうね(*^-^*)
我が家もメルくるを連れて山へ登ったりするけど、
あたしもフゥ~フゥ~言ってますε- ( ̄、 ̄A) フゥー
あっ、山登りだけでなく、我が家の二階への階段でも息切れしちゃいます(笑)
Commented by kojiro-nomama at 2012-10-16 11:17
meru103さん今朝はてこずりました。
妣という字が(はは)と読むのは分かってましたが、私のパソコンで(はは)としても
出てこずIMEパットでしらべ認識させたり脳が☆×▼・・・~とにかく
メカオンチで有名な私。あたふたしました。
母上も死んだら妣(はは)になるんだって!!

ところで私の大好きなご両人・・いや御両犬のカワイ子ちゃん
頑張ってアイドル通してますね。(^_-)-☆
Commented by 太陽の陽子さん at 2012-10-16 23:16 x
こんばんは。
今日は一日中「つばさ」の編集でした。まだまだ終わりません。
きれいな丘ですね。
うちの近くにも「ビスタパーク」という名の、パラグライダーの基地があります。
景色は最高で、一日中でも座っていたいくらいの場所です。
りんごちゃんたちを2月に案内しましたよ。
さくらさんもいらしたら必ずご案内しますね(*^。^*)
温泉川柳、ありがとうございます。
今日現在で、まだ30名程度の応募だそうです。
Commented by attainmentofall8 at 2012-10-16 23:55
金御岳を「かんみだけ」と読むんですね~。美人がクローズアップされてくるなと思ったらさくら草さんでしたね。
よく整備された展望所だと感心しました。特にハンググライダーの助走路が板敷になっていますよね。入来のビスタ公園は草地です。
500m弱くらいの山が一番のぼりやすく、眺望もよくていいですね。さくら草さん、今度は藺牟田池外輪山めぐりですよ。(^^)
Commented by kojiro-nomama at 2012-10-17 05:51
attainmentofall8さん金御岳はかねみだけでもかんみだけでも言うみたいです。
ただハングライダーとパラグライダーはどこが違うのですか?
ちなみにさむちゃん先生はやったことは、ありますか?
藺牟田池外輪山・・・°・(>_<)・°°・りんごちゃんは元気いいですが、私は??
私はたとえ100万円くれてもハングライダーはしません。(極度の高所恐怖症)なんです。
飛行機も苦手なタイプ。


Commented by kojiro-nomama at 2012-10-17 06:05
太陽の陽子さん
静かだと思ってたら「つばさ」の編集でしたか。
りんごちゃんも忙しいみたいです。
でも超元気。超綺麗。・・・川南大会選者もベテランぶり発揮。
私・・句がおもったより抜けず(歌)を唄ったらおひねりが沢山飛んできて…
曲?・・・長山洋子の「じょんから女節」に挑戦!!
by kojiro-nomama | 2012-10-16 10:48 | 今週の句 | Comments(6)