ブログトップ

さくら草 川柳日記 

秋風に乗って・・宮日文芸の日!!

  今日は宮日文芸の日

 川 柳



  宮日文芸      間瀬田 紋章 選



◎敬老日なぜかせつなく見繕い (強二)



◎一杯の酒に添寝を頼む秋 (聞明)



◎社会面枯れ葉のように舞う命 (楼太)   



048.gif今日は私の好きな句が◎に選ばれている。
どの句も頷ける句だな~特に②番の方の句・こんな句が作られたらいいな。
③番のようなこといつも考えていたのに、こんな表現の仕方があったのだと
勉強になった。選者の先生の的を突いた【評】にまたやる気をもらった。



072.gif宮崎日日新聞 【宮日文芸】P15を見てね。

川柳は全部で13句掲載されてます。



      ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

        偶像へ果たせぬ夢を抱かせてる   (みずほ)         
       055.gif果たせぬ夢とは何だとおもいますか?ヒ・ミ・ツ!

      ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


はじめまして!!94歳の母です。髪は一回も染めてません。足が弱いです。
ゴールデン・ピラミッド(ひめひまわり)をバックにパチリ。退院したばかり。
a0206332_7492013.jpg


色んな植え方を楽しんでます。桜草(プリムラ・マラコイデス)

a0206332_865181.jpg


友達からもらったサンカク豆

a0206332_8385697.jpg




有明の月と黄色いお花が大好き♥♡❤(左上の空に、うすーく有明の月が見えますか?)

a0206332_844972.jpg

[PR]
Commented by 紋章 at 2012-10-08 13:55 x
句評褒めていただきありがとうございます。
サクラソウいい艶をしていますね。さすがです。こちらは何とか
生かせるのに必死です。
お母様もお元気になられよかったですね。
Commented by kojiro-nomama at 2012-10-08 15:33
紋章先生忙しそうですね。
お父様の県病院行き相変わらず続いているのですね。
でも計画的にはまっていけば、親と会える楽しみもあって他人様が思うほど
きついとは思わないものですよね。(でも本人はきつそう)
先生,桜草今年はズルをして去年の土をほぐしそれに植えてみました。
一本かれた「溶けたような・・」だけで元気です。
台風がこなかったのもラッキーでした。
そのかわり オルトラン(虫)ベンレート(病気)にならないよう例の小箱を買って
たまに4リットルのジョウロでかけました。
さっきもまだ蝶が舞ってましたよ。三秋の季語に【秋の蝶】というのがありますね。
宮崎の柳友のみなさんのは、桜草お渡しするまで管理しておきます。p(^_^)q♪
Commented by さむちゃん at 2012-10-08 19:11 x
素敵なお母様ですね。94歳にはみえませんよ。(^^)

偶像へ果たせぬ夢を抱かせてる   (みずほ)
果たせぬ夢って、お母様とのことでしょうかね~。お母さんがまだ体の自由がきくうちにこうすればよかったああすればよかったと考えてしまうものです。僕もそうですが。

Commented by kojiro-nomama at 2012-10-08 21:19
さむちゃん先生 寿命って不思議ですよね。
母の祖母、つまり私のひい祖母ちゃんは、当時70歳が長生きの頃90歳まで生きた
人です。母は足が不自由でなかったらどこでも連れて生けるのに・・
足って鍛えなければいけませんね。

今朝、自分のさくら草ちゃん、見ましたか?
私の桜草プランターに移したらメキメキ元気になりました。Σ(・□・;)ビックリ!
本数が半端じゃないんだから!!
Commented by attainmentofall8 at 2012-10-08 21:50
朝見るようにしています。四角や丸のプランターに植え替えて元気ですよ。北側の昼間でもちょっとひんやりするようなところにおいています。紅雀さんにあげるのを待っている鉢もあります。
Commented by kojiro-nomama at 2012-10-09 05:04
attainmentofall8 さん紅雀さんと、競争してね。
四角や丸のプランターも植えたのですか?
スゴイ!!
Commented by 太陽の陽子さん at 2012-10-09 08:16 x
さくらさん、おはようございます。
先生が「早く取りに来い!」と言うのですが、なかなか行けずにいます。
明日行けるかな? かわいいさくら草の赤ちゃんに早く会いたいです❤
Commented by まりん at 2012-10-09 18:13 x
さくらお姉さんのお母さん、かわいいですね。椅子が大きいのか、お母さんが小柄なのか
よくわからないけど、花の大きさからして、特注の学童椅子ですよね(笑)
お母さんは94歳には見えませんね。
自然な笑顔の、さくらお姉さんも40歳には見えません。
この写真、カメラマンは94歳のさくらママ?


害虫には、オルトランがよく効きますよね。
サクラ草を育てるのって難しいんですね。
私は今年、さくら蘭の子どもを作ろうと、お世話と見守りをしています。
沖縄から葉を3枚、拉致してきました。3枚とも根付いたところです。
こでまりのような花が咲くのはまだまだ先です。

Commented by kojiro-nomama at 2012-10-09 19:41
まりんちゃん今日は、生駒高原にコスモスの撮影に、行ってきました。
また明日のブログに載せますね。
この椅子はお友達のご主人の手作りです。
こんな器用な方もいらっしゃるのですね。
母はちょっと前の事も忘れるのですが、その方が幸せですね。
だって94年全部覚えてたら生きるのも大変。
陽子ちゃんが桜草咲かせるか否か私は興味津々。
さむちゃん先生もこまめな性格みたいですがどうかな?
ヽ(^▽^)人(^▽^)ノ田んぼの美人案山子になれないので女二人
寂しく行きました。

Commented by meru103 at 2012-10-09 19:42
お母様、退院なさったんですね♪
黄色いお花の前でとってもイイ笑顔ですね♪
若々しくってとても94歳には見えません!
優しいお顔のお母様ですね(*^-^*)
さくら草さんの横顔もとってもステキ♪
Commented by kojiro-nomama at 2012-10-09 20:16
meru103さん 私も母も 年相応に老けてますよ。
でも母の生き様をみてたらスゴイ母だと尊敬します。
父が早逝してからずっと5人の子供を、紅ひとつささず育てた母です。
時間に几帳面でまず遅刻はしない人でした。
時間10分前には到着していろいろと指図します。
その分(ウルサイ!!)と子供から怒られたり…
足が不自由なのが大変ですが、みんなで親孝行したいですね。
【メルちゃん、くるみちゃん私に心のやすらぎくれてありがとう!!❤】

※母は、一時退院で様子を見ることにしました。
Commented by まりん at 2012-10-09 21:53 x
ワォ!今日はカメラ持参で生駒高原に出没だったのですね。
ピンクの絨毯を敷き詰めたようなコスモス畑がきれいだったでしょ
チョコレートコスモスを撮ったり、匂ったりしてきましたか?
昨年、ベランダででこのチョコレートコスモスを育てていたんだけど
枯れてしまいました。(残念)
明日のコスモスが楽しみ(^^)v

Commented by attainmentofall8 at 2012-10-09 23:19
生駒高原のほうがコスモスの数が半端じゃないですよね。250万本?でしたっけ。一度行ってみたいところです。
by kojiro-nomama | 2012-10-08 08:26 | 今週の句 | Comments(13)