わ~!!秋晴れの暁の空・よみうり文芸(宮崎版)よ。

   今日はよみうり文芸の日

 川 柳




よみうり文芸  西岡 南風選 



◎人はみな故郷背負い生きている (峯男)
            



◎異常気象かみなり警告して落ちる (洋子)
 



◎エコマークだんだん小さい鍵の穴 (一光)  
 


056.gif故郷・・・ふるさと

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


         042.gif

        ながらえた闇にポツン母の下駄 (みずほ)  


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


今日は朝、西の空に有明の月を見た。
さわやかな秋天の明け方の月だった。

今日金曜日「10月5日」はよみうり文芸の日です。
P26に川柳10句のってるよ041.gif



.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆☆.。.:*・.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆☆.。.:*・.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°
       蜘蛛も元気だね(^o^)
a0206332_8165454.jpg


       夜明けの空
a0206332_819351.jpg


       里芋も収穫を待ってるよ
a0206332_8232730.jpg


       有明の月
a0206332_8285682.jpg


       ダリアもまだ次々に・・・
a0206332_8321680.jpg

[PR]
Commented by さむちゃん at 2012-10-05 16:40 x
有明の月いいですね~。臥待月の有明の月ですね。夜明けの風景が見えるようです。
Commented by kojiro-nomama at 2012-10-05 17:20
臥待月(ふしまちづき)は寝待月とも呼ばれ・・・なんと寝て月を待つなんて
昔の和歌はロマンティックですね。☾
Commented by さむちゃん at 2012-10-05 22:36 x
ほんとに昔の人たちの想像力と発想力には脱帽です。m(--)m
Commented by kojiro-nomama at 2012-10-05 23:11
明日は一時退院した母が、私の家に来ます。
川柳の宿題がたくさんありますが、また俄作りの句になりそうです。
仕方ないですね。
明日は母の相手をして過ごします。p(^_^)q♪
Commented by attainmentofall8 at 2012-10-06 07:13
kojiro-nomamaさんのお母さん句にはいつも刺激されています。今回また退院されたお母さんがいろいろヒントを与えてくださるのではないでしょうか。(^^)
Commented by kojiro-nomama at 2012-10-06 07:54
attainmentofall8 さん
今日は母と仲良く過ごそうと思います。
私の家から20分ぐらいと所にわたしのすぐ下の弟夫婦がいます。
この夫婦が母の事をよく理解してますので助かります。
歳を重ねると個人差がありますが、かなり頑固になったりして大変ですよね。
私は可愛いばあちゃんになりたいな・・・・❤
by kojiro-nomama | 2012-10-05 08:51 | 今週の句 | Comments(6)