ブログトップ

さくら草 川柳日記 

免許更新で遅くなった!!何故かクタクタ・・

   朝日新聞(宮崎版)文芸の日

        川 柳  


   朝日新聞(宮崎版)さわだ まゆみ選



◎てきぱきと捌ける方がパートです (達郎)



◎悪友と示し合わせて途中下車 (幸風)



◎胎動にヒゲ面耳を当てている (紅雀)
  


P30の朝日新聞(宮崎版)みてね。
川柳ヨロシク!!

女流選者の【評】も読んでください。
全部で8句掲載。



035.gif10月3日メルちゃんと私の誕生日。
メルちゃん、くるみちゃんこれからもよろしくね。(^_-)-☆



     ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆



      悪女にも動機があってなったはず   (さくら草)


     ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

022.gif高齢者講習終了証明書をとるために8時に家を出て
都城ドライビングスクールで結構鍛えられた。
講義やモニターで勉強した後視力、視野、結構つかれた。
リラックスしてるつもりでも先生方のそばは緊張するのだろう
先生方はイケメンぞろいだった011.gif

視力は大事なので、目が疲れないためパソコンはなるべく前日からひかえた。



ドライビングスクールの運転は助手席に先生が乗り二人の
受講者が後に同乗、私の運転を見学。
バックで車庫入れ、ジグザグで4本のポールをぬけていく。
簡単なテストを受けるようだった。

1時から都城運転免許センターで免許更新!!

やっと無罪放免。誕生日に免許が更新できてなによりのプレゼント068.gif

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

先日の孫娘の小学校の運動会!!

赤団・白団・青団・黄団の4団のかわいい声が青空へ響いた。
a0206332_16421933.jpg



a0206332_1645198.jpg



a0206332_1647191.jpg



a0206332_5382937.jpg





053.gif秋晴れの下で最高の運動会だった。
[PR]
Commented by meru103 at 2012-10-03 22:02
さくら草さん、お誕生日おめでとうございま~す♪
゚・*:.。. .。.:*・゜Happy★Birthdyヽ((◎´∀`◎))ノ゚・

今日はメルも一緒にお誕生日を迎えられて嬉しいです♪
??歳のこれからも若々しく、ステキな一年でありますように(*^-^*)
免許の更新、お疲れさまでした☆
Commented by 紋章 at 2012-10-04 00:49 x
ハッピバースデー♬ ?歳いつまでも若く
頑張ってください。10月3日生まれの人は
明るく楽天家が多いそうで、大きな失敗がないそうだ。
それはカンの良さが助けているんだそうです。
Commented by attainmentofall8 at 2012-10-04 02:48
誕生日おめでとうございます。手元の本では3日生まれは聡明な方が多いそうです。

悪女にも動機があってなったはず   (さくら草)
「星の流れに」を思い出しました。穿ちがすごいですね。
作詞:清水みのる、作曲:利根一郎、歌は菊池章子

お孫さんの学校、大きい学校ですね。子供の数が・・・最近100人以上の学校はマンモス校と言われてます。(笑)
Commented by kojiro-nomama at 2012-10-04 04:18
meru103 さん
昨日は早く寝すぎてもう目が覚めました。
たぶん昨日はすっかり疲れたのでしょうね。
友達が「高齢者講習」の実技は大したことじゃないって言うので
タカをくくっていたら、車が違う上にすこし大きい気がしました。
でも田舎暮らしの私には、車は必需品です。
とにかく「なによりのプレゼント」☆☀でした。

メルちゃん精一杯のお洒落してステキでした✿
くるみちゃんもソワソワの顔してましたね。
Commented by kojiro-nomama at 2012-10-04 04:49
紋章先生  My birthday は高齢者講習終了証明書を午前中とって
午後は免許更新に行けたことでした。これが『神様からのプレゼント』かな・・
自分に甘んじることなく慎重に運転することを誓いました。
田舎暮らしでは、車は便利ですから…買い物ひとつでも高齢になると重たいものも楽です。

川柳で宮崎市に車で行けるのは至福です。❤
Commented by kojiro-nomama at 2012-10-04 05:21
attainmentofall8
さん昨日はとにかく免許更新は「誕生日」に決めていたので
実行出来てよかったです。80歳以上ぐらいの人も見えてましたよ。
生きるために車は大事ですよね。
田舎暮らしでは病院行きも遠いし・・軽トラで農作業もあるし・・

私は「西郷隆盛」が大好きですが、今の車社会を見せて上げたいですね。

☀この学校は860人近い児童がいます。
だから4団に分けても大丈夫だったのでしょうね。

私が新採用されたとこがこの位の規模でしたが、中規模と言ってました。
「学校基本調査」では大規模校は1000人以上を言ってた気がします。
むか~しむか~しのS40年のはなしです。

Commented by attainmentofall8 at 2012-10-04 09:10
家の親父は84ですがまだ車を運転してますよ~。個人差がありますね。
860人もいるんですか?大きな学校ですね(^^)
Commented by 太陽の陽子さん at 2012-10-04 09:43 x
えっ!お誕生日10/3だったんですか?
おめでとうございます(*^。^*)
大過なく一年が過ごせたことに感謝ですよね。
お母様の介護でたいへんな中ですが、お母さんのいる誕生日はすてきですね。

川柳の紹介、ありがとうございます。
誕生日にふさわしい句・・・?かな (^^)
その昔、さくらさんの胎動にお父様が耳を当てられたかも❤
Commented by kojiro-nomama at 2012-10-04 16:26
attainmentofall8 さんお父さんまだまだ大丈夫です。
かえって慎重に運転されるはずです。
若い人で結構、無謀な人がいるでしょう!!
「せまい日本そんなに急いでどこへ行く」という標語がありましたね。むかし・・・
私もさむちゃん先生のお父様をめざします。
Commented by kojiro-nomama at 2012-10-04 16:43
太陽の陽子さん 最近順調ですね。✿✿✿・・・・
今日は都城温泉に行ったのですが、とても楽しかったです。
川柳が土壇場にならないと気合が入らない気がします。
だから温泉などでのんきに出来るのでしょうね・・・・(^o^)
わたしの父は50代で他界しましたが、その分94歳の母が100を目指しています。
やさしさの中に厳しさのある父でした。
by kojiro-nomama | 2012-10-03 19:01 | 今週の句 | Comments(10)