よみうり文芸(宮崎版)見てみて!!

   今日はよみうり文芸の日

 川 柳




よみうり文芸  西岡 南風選 



◎おらが島まるで子供の内輪もめ (茂利)

 


◎蚊を叩く夫といえど容赦なく (美理)
 



◎蚊と夫一挙両得平手打ち (念寿)  
 


003.gifよみうり文芸(P34)に川柳が載ってます。
選者の先生の評が2句に書いてあります。
1句目の隣国との確執など・・
読んでみて下さい。大人げない騒動にうんざりです。
新聞には全部で10句掲載されてます。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

     056.gif012.gif


        わたくしの不器用な絵に母が棲む (みずほ)  


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


  散歩のコースに彼岸花が咲き乱れてますp(^_^)q



a0206332_633589.jpg



a0206332_6351238.jpg



a0206332_6374491.jpg



a0206332_6455716.jpg

[PR]
Commented by meru103 at 2012-09-28 08:50
ヒガンバナ、見事ですねぇ~♪
白色も混ざってキレイです♪
お誕生日が近付きましたね(*^-^*)
Commented by kojiro-nomama at 2012-09-28 18:24
meru103 さん タダイマ!!
今日は老いの身に鞭打って高速に乗り、宮崎市で女流川柳勉強会でした。
昨年○歳になるとき大騒動してみんなから笑われたのですが
もう腹をくくって驚きません。
だってメルちゃんも一緒だもん(*^・^)CHU 一つ増えることはネ。
彼岸花ホントに満開ですよ。
Commented by meitoku1947 at 2012-09-28 20:24
 彼岸花、きれいですね。遠い昔の子供の頃、写真のようないっぱいの彼岸花をみてちょっと恐ろしいような怖いようななんともいわれないような気分におそわれたことを思い出しました。
 今ではそんなことはありませんが。
Commented by kojiro-nomama at 2012-09-28 20:39
meitoku1947さん彼岸花 そういえば昔はなぜか忌みきらわれてましたね。
根っこに毒があると友達から聞いたことがありますが、なんか湿布に使うと
関節の痛みが治ったという人もいます。
でも私はやっぱり病院派です。
民間療法も合う人とそうでない人がいますね。
ま~花を眺めましょう。
Commented by attainmentofall8 at 2012-09-28 21:34
見事な群生した彼岸花ですね。淡いピンク色の彼岸花も真っ赤な中に妙に合っています。
Commented by kojiro-nomama at 2012-09-29 04:32
attainmentofall8さん
28日(金)はりんごちゃん達と川柳の(なでしこ会)でした。
とても楽しかったです。
台風が心配です。
風が強いなら「桜草」も倉庫に避難します。
Commented by りんご詩姫 at 2012-09-29 13:13 x
さくら草さん、お疲れ様です。
彼岸花は、昔は「家の中に入れると火事になる」と言われていました。根っこに毒があるから、そう教えたみたいです。
(*^_^*)
Commented by kojiro-nomama at 2012-09-29 18:12
りんご詩姫さん昨日はお疲れ様でした。
今日はシダックスでゴールデンエイジのカラオケ大会でした。
毎回簡単な挨拶と乾杯の音頭は私の係り。
イケメン支配人も最後に井上陽水の歌を披露され拍手喝采。
彼岸花今は色も沢山あり愛されてますね。
Commented by りんご詩姫 at 2012-09-30 00:06 x
さくら草さん、カラオケ大会、お疲れ様でした。盛り上がったようで、良かったですね。
今夜は、台風の余波の雨だし、少し早いけど、これから店じまいして帰宅します。雨合羽着て、自転車です。
お休みなさい。
m(_ _)m
Commented by kojiro-nomama at 2012-09-30 08:46
りんご詩姫さん
雨にもまけず風にも負けず!!
ガンバロウね。
by kojiro-nomama | 2012-09-28 07:10 | 今週の句 | Comments(10)