ブログトップ

さくら草 川柳日記 

今日は宮日文芸の日(^_-)-☆

   宮日文芸の日

        川 柳  


  宮日文芸  間瀬田 紋章  選



◎南海トラフ早くも地価が動き出す (星柳)



◎父の忌を忘れた母の処方箋 (みずほ)



◎原発の残骸照らす秋の月 (宏幸)  



048.gifやっと秋らしくなってきた。

こんなうす雲が広がりソヨソヨとあきかぜが吹くと桜草(プリムラ・マラコイデス)

は元気だ!!≪宮日文芸≫今朝もP19に13句掲載されている。

選者の先生が選ばれた中で【評】を頂いた3句のみブログへ。

後は新聞見てね016.gif

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

高城の昔を語る会「日和城」の20号が来年も出版されるらしい。

編集委員の方が見えて『川柳』の原稿依頼をされたので快く承諾した。 

私は会員でないでもないのに、有難いことだ。

061.gif 出版は毎年、年が明けてから・・それだけ大変な準備が必要みたい。
    
           

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

朱色が濃くなった!!(サルビア)

a0206332_9395750.jpg

ゴールデンピラミットが咲き始めたよ。

a0206332_942225.jpg


お嫁入りを待っている苗たち(お渡しできるのは11月かな)
a0206332_9485662.jpg


昨日で移植完了(これが何故か根腐れ等でずいぶん枯れる)042.gif
a0206332_9554919.jpg

[PR]
Commented by attainmentofall8 at 2012-09-24 15:58
サルビアの花が綺麗ですね。
父の忌を忘れた母の処方箋 (みずほ)
なんともちょっと悲しい句ですがジンときますね~。
Commented by meru103 at 2012-09-24 16:14
サルビアが見事ですね♪
これだけまとまってると見栄えがしてとってもキレイ♪
これはこの前のサクラソウの苗ですか?
実家でも毎年咲くけど、可愛い花であたしも大好きです♪
花期が楽しみですね(*^-^*)
Commented by kojiro-nomama at 2012-09-24 16:19
attainmentofall8 さん何時もコメントありがとうございます。
サルビアも秋の風にやっと涼しい貌をしてます。
母の事が可愛そうでいつも元気なころを思い出します。
あのゴーヤの棚はどうしました?
Commented by kojiro-nomama at 2012-09-24 16:33
meru103さん涼しくなりました。
朝など寒がりなので、涼しさを飛び越えて寒い感じさえします。
ここ都城は盆地なので、津波には大丈夫と思うのですが、新燃岳の火山灰が
時どき降って桜島の噴火音が聞こえることがあるのです。
日本中原発も心配だし日中も国交が大変!!
meru103さんちのわんちゃん達の写真が唯一の安らぎです。
Commented by kojiro-nomama at 2012-09-24 16:54
meru103さん書き忘れたけど桜草ご実家にも咲くのですか?
この花のトリコになって、ン十年・・・
宮崎市にもフアンがいて差し上げるのが楽しみです。
苗を買わないのがひとつの自信かな・・
こぼれダネで受け継いでいます。鹿児島にもフアンが飛び火しそうです。
Commented by attainmentofall8 at 2012-09-24 22:20
そういえば・・・・ゴーヤの棚まだそのままですよ。ヘチマはいまだにいっぱいぶら下がっています。ゴーヤは肥し切れで葉っぱが枯れかかっています。
by kojiro-nomama | 2012-09-24 11:37 | 今週の句 | Comments(6)