ブログトップ

さくら草 川柳日記 

よみうり文芸(宮崎版)見てみて!!

   今日はよみうり文芸の日

 川 柳




よみうり文芸  西岡 南風選 



◎広辞苑あとがないよと娘にねだる (房子) 



◎操縦の難が欠陥オスプレイ (盛之) 



◎忘れてた過去の抽斗し仕分けする (淳子)  
 




☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

        始末書を風が勝手に書き変える

        (さくら草)  




☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


      今日のよみうり文芸(川柳)P26をみてね(^_-)-☆
      ぜんぶで10句掲載。
      2句に書かれている選者【評】を見てね。ナルホド!!
      南風選者らしい評ですね。                       



.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆☆.。.:*・.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆☆.。.:*・.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°

台風で延期になっていた66回体育大会が行われた。


(孫の中学校で)


つたない写真ですが見てください

058.gif  平日の9月19日(水)でした。
市内ではマンモス校です。
誰一人風紀を乱す子はいなかった。
a0206332_10511959.jpg


整然として気持ちのいい学校だ。
a0206332_10533126.jpg


一日かんかん照りで真っ黒に( T_T)
a0206332_10572865.jpg


ラジオ体操でなくストレッチ・・・時代は流れた。
a0206332_10594443.jpg

[PR]
Commented by meru103 at 2012-09-21 11:46
お孫さんの学校で運動会だったんですねぇ~。
秋は各地で運動会が開催されますよね☆
大きな学校ですね。
なのに、真面目な生徒さんばかりで素晴らしい!!
さくら草さんの応援に、お孫さん達も嬉しかったんだろうなぁ~♪
きっと張り切っちゃったんじゃないでしょうか(*^-^*)
Commented by 紋章 at 2012-09-21 12:22 x
懐かしいですね。私のの通った飫肥中学校は、クラスが一学年で11くらすありました。
10月に運動会はありましたので、朝早く登校する時は寒かった記憶があります。
ミカンの香りは、運動会の香りを思い出します。
 孫さんの成績はどうでしたか?
Commented by kojiro-nomama at 2012-09-21 18:15
meru103 さん今日はブログを書いたらすぐ高齢のため入院中の母を見舞った。
しきりに家に帰りたがったがなんとか宥めて帰路へ。
帰ったらほっとしてまずブログを見る。
ビックリするような人数がレポートに上がっていたがきっと間違いだとおもうな~。
meru103 もうすぐお誕生日だね。めるちゃん若いのでうらやましいよ。:\(*^▽^*)/:
Commented by kojiro-nomama at 2012-09-21 18:31
紋章 先生凄いですね~1000名以上の生徒でしたね。
飫肥は城下町でちょっとした憧れの学校でしたね~。
10月のあのひんやり感を味わいながらドキドキして登校したものでした。
女の子は陸上部なのではやかったです。
男の子も野球部なので部活紹介の時はカッコよかったですよ。
Commented by hanavalley at 2012-09-21 19:52
こんばんは~♪ さくら草さん~♪
いま、ブログジャンル別ランキングをみたら、
さくら草さんのブログが、第1位になっていました。

おめでとうございま~す。 すごいですね。
ちなみに、わたしは、87位でした。
それと、あと12日でお誕生日ですね。
あわせて、おめでとうございま~す。♪♪♪

Commented at 2012-09-21 20:13
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2012-09-21 21:52
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by attainmentofall8 at 2012-09-22 00:33
見るからにきちんとした規律のいい学校という感じがします。いまどき珍しいマンモス校ですね。運動会も見ごたえあったでしょうね~。お疲れさま。
Commented by りんご詩姫 at 2012-09-22 02:08 x
さくら草さん、ブログランキングのジャンル別1位なんて、凄いですね~!!
おめでとうございます!!
(#^_^#)
Commented by kojiro-nomama at 2012-09-22 09:34
attainmentofall8さん
私も行政職でしたが(県職で学校事務)に携わっていました。
学校を転々と転勤してるうちに児童、生徒を教育事務という立場で常に見つめていました。
チャイムの音を聞くと今でもあのころにかえるのです。
荒れた学校に転勤したときのことを思い出すと、教鞭をとっている息子に決して愚痴や泣き言は
いえません。
その時の経験が作句活動にもおおいに役だっています。

Commented by kojiro-nomama at 2012-09-22 09:46
りんご詩姫さん
もうすぐ『なでしこ会』ですね。みんな川柳は出しましたかな(^_-)-☆
例の本は持っていきますよ。
ブログランキングのジャンル別1位・・・・???どうしてかな。
Commented by attainmentofall8 at 2012-09-22 12:54
ブログランキングのジャンル別1位ですか?おめでとうございます。すごいですね(^^)
Commented by kojiro-nomama at 2012-09-22 13:50
attainmentofall8 さんコメントありがとうございます。
なんやしらんけどそうらしいですね。
だいたいメカ音痴の私にはこのブログのシステム自体が不可解ですので
そうですか~???°・(>_<)・°°・
読み書きソロバンのアナログ女が躊躇してます。
Commented at 2012-09-24 01:27
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2012-09-24 07:44
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by kojiro-nomama | 2012-09-21 11:16 | 今週の句 | Comments(15)