人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さくら草 川柳日記 

kojiro12.exblog.jp
ブログトップ

今日は宮日文芸の日(^_-)-☆必見です。

  今日は宮日文芸の日

 川 柳



  宮日文芸      間瀬田 紋章 選



◎大皿にパセリとぼくが残される (てるはや)



◎JUDOは柔道着着たレスリング (大)



◎不況風夢の台座が揺れている (速男)   






      ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


         歩行器の母によりそう昼の月  (さくら草)

      ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

選者の先生の【評】も読んでくださいね。048.gif

先日(9月9日)の西都原吟行会の(嘱目吟)にも触れられています。

3句しか紹介できませんでしたが、今日の新聞(宮日文芸)P15を見てください。

      .:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆☆.。.:*・.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆☆.。.:*

      この雨をチャンスに桜草(プリムラ・マラコイデス)の移植をしました。
      この時期は場所は北側の軒下がOK.
      早く植えても暑さで枯れます。
      地球温暖化で年々遅く植えてます。( T_T)

こんな苗に11月ごろから「つぼみ」ができます。

今日は宮日文芸の日(^_-)-☆必見です。_a0206332_855320.jpg


こぼれダネから出た苗が4~5センチぐらいになったらポットへ。  
ポットの底に白いひげ根が見えたらプランターへ。  
プランターへ移すのが遅れるとブンケツ(株張り)が少なく花芽が少ない。

今日は宮日文芸の日(^_-)-☆必見です。_a0206332_828299.jpg



こんな花が咲くまでにはちょっぴり愛のしずくを016.gif
これは、3月ごろの満開時期の写真です。

今日は宮日文芸の日(^_-)-☆必見です。_a0206332_893380.jpg







  
Commented by 紋章 at 2012-09-17 09:43 x
さすが、サクラソウの先生。やはり長年の研究ですね。
愛も注がないといけないのですね。こちらは、ほとんど駄目に
なってしまいました。
Commented by kojiro-nomama at 2012-09-17 11:24
今日の空は曇りですので桜草は好きですね。
それに風がソヨソヨしていますので最高!!

※電話が来て息子の嫁から・・お母さん(笑いながら)今晩いますか?
一応敬老の日なので(ふたりで笑う)お寿司を持っていきます。ヽ(^▽^)人(^▽^)ノ
私は川柳仲間がみな若いのでどうしても気が若くなります。

やっぱりわたし・・熟女をこえてしもうた!!
Commented by hanavalley at 2012-09-17 16:20
うふふ ... ふふ ... 
さくら草さんは、 じゅぐりっしょ ですね。
意味? わかんないかも ... うふふ (*^ー^*)/
Commented by kojiro-nomama at 2012-09-17 17:02
hanavalley さん私は何でも知っているp(^_^)q♪p(^_^)q♪~~
熟し過ぎた柿=ジュクショッとジュクショッと蝉が鳴きました。
もう熟れすぎた柿°・(>_<)・°°・。

でもね・・・病院やコスモス薬品に行って生年月日言ったらエッ!!と
言われる時もあるんだよ~ヽ(^▽^)
Commented by attainmentofall8 at 2012-09-17 22:14
「じゅぐりっしょ」わはは~旬という意味ですか?!
桜草の移植法など参考になります。ありがとうございます。
 
歩行器の母によりそう昼の月  (さくら草)
俳句的な川柳ですね。季語が効いているからそんな印象を受けるのかもしれません。お母さんをいたわっていらっしゃる様子が見えるようです。
Commented by kojiro-nomama at 2012-09-17 22:39

「じゅぐりっしょ」はattainmentofall8 さん薩摩弁ですか?
本当はどんな意味なのかしら。
だれか本当の意味おしえて!!
Commented by 太陽の陽子さん at 2012-09-17 23:08 x
えっ? 誰か私を呼びました???
じゅぐりしょ・・・って、熟れてジュクジュクになった柿のことですよね?お花ちゃん❤
もっとほっとくと、発酵して酸っぱくなってしまいますが、さくらさんは、甘~~~い、あまぁ~い、じゅぐりっしょ。食べごろですね(^^)
Commented by kojiro-nomama at 2012-09-18 01:25
太陽の陽子さん やっぱり鹿児島の言葉でしたか。
50代が熟女だけど・・・柿でいえば吊るし柿に最適。
私は剥いてるうちにフニャフニャになって吊るしても落ちてしまいそう。
敬老会・・・行かない人には「洗剤」2パック!!
・・アリガトウ( T_T)・・・
Commented by りんご詩姫 at 2012-09-18 16:14 x
全国で百歳以上の高齢者が、今年は初めて5万人を突破したとか‥‥凄いですねえ。
それを考えれば、さくら草さんは、まだまだ「お嬢さん」の部類ですよ。
(#^_^#)
Commented by kojiro-nomama at 2012-09-18 19:07
りんご詩姫 さんほんとだね!!
ワタシずっとお嬢さんでいよう:\(*^▽^*)/:
でもりんごちゃんは子供になってしまうよ。
Commented by attainmentofall8 at 2012-09-18 23:21
わはは・・・物差しの当て方ですね。みずほお嬢さんにりんごお嬢ちゃんですか??(笑)
Commented by kojiro-nomama at 2012-09-19 05:53
attainmentofall8 さん二人は不死鳥かも?\(*^▽^*)/:
りんごちゃんは、永久にフラメンコを舞い続ける気がして!!

by kojiro-nomama | 2012-09-17 16:02 | 今週の句 | Comments(12)

さくら草 川柳日記


by さくら草