よみうり文芸(宮崎版)見てみて!!

   今日はよみうり文芸の日

 川 柳




よみうり文芸  西岡 南風選 



◎台本を読まずに言った捨てゼリフ (みずほ) 



◎怠慢も時には詰めてゴミに出す (淳子)



◎秋たちて不意にまぶたに父と母 (洋子)  
 

003.gif よみうり文芸は今日の讀賣新聞(宮崎版)P30に掲載。
             
川柳が10句載ってますよ。
選者の先生の【評】も読んでね016.gif
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆



今日の都城地方の朝霧はすごかったです。
この深い霧が美味しいお茶を産み出すといいます。
少し体調が回復したので、10分程度だが外の朝の空気を吸いにでました。
もっと歩けたのに気になることがありました。
桜草(プリムラ・マラコイデス)にハイポネックスを掛けてやりたいのです。

川柳も今日は久々の特選をいただいたのでルンルンです。(^_-)-☆
これできっと病気も完治するでしょう。
南風先生ありがとうございます。
母の事が気がかりでストレス過になってます。   




☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


ハナオクラ毎日2個ぐらい咲きます。「国富の弟嫁」からもらった苗がこんなに・・

a0206332_450438.jpg


なんか優しい色です。「弟嫁の心はきっとこんな色!!」

a0206332_4532978.jpg


もう秋なのに今頃ポーチュラカが咲き始めました。植えるのが遅かったのです。

a0206332_5142966.jpg


うつむくハナオクラ。

a0206332_543280.jpg


マリンゴールドとても素敵な色ですね。「ブロ友から頂いた苗です」

a0206332_5105573.jpg

[PR]
Commented by attainmentofall8 at 2012-09-14 08:35
花オクラきれいですね。ポーチュラカやマリンゴールドよく撮れていると思います。
Commented by kojiro-nomama at 2012-09-14 15:39
attainmentofall8 さん
写真は私の友達がうまいです。
なんかコツがあるみたい。
同じところで同じ条件でとっても撮っても私のは今一つしっくりこないのです。
Commented by jun-go-chan at 2012-09-14 19:39
夏のお花でも、咲いてくれるというのは、
とても嬉しいことではないですか~
Commented by kojiro-nomama at 2012-09-14 22:46
jun-go-chan さんは、自然が大好きみたいですね。
私も趣味から急き立てられます。
欲張りで困った性格ですが、そんな時友人と自然を散策します。
Commented by 紋章 at 2012-09-15 10:32 x
オクラの花を千切りにして酢醤油で食べますが、やはり、ねばねばして
オクラを食べているようですね。
 慢性腎炎に効き目があるそうですよ。
Commented by kojiro-nomama at 2012-09-15 21:37
紋章先生花があまりきれいだから食べるのがもったいないので食べずにいましたが
あすから食べましょう。
今、南駅のうらのマンションにいる友達と別れて帰ってきたとこです。
勤務が田野なので「絵日傘会」の話などして楽しみました。
93歳のお父様は山之口で炊事もきちんと出来られるとか。
私たちもそのように歳をかさねたいものです。
Commented by 紋章 at 2012-09-16 20:03 x
絵日傘会などの公民館の作品展が11月にあります。
お友達に教えてください。田野町公民館であります。
Commented by kojiro-nomama at 2012-09-16 20:28
絵日傘会の事伝えておきますね。
彼女は以前ゴルフ仲間でした。
レインボーや田野国際カントリーなど等楽しい思い出が山ほどあります。
川柳も書くのは苦手意識がありますが、読むのは大好きみたいです。
by kojiro-nomama | 2012-09-14 08:01 | いちおしの句 | Comments(8)