よみうり文芸(宮崎版)見てみて!!

   今日はよみうり文芸の日

 川 柳




よみうり文芸  西岡 南風選 



◎年金で暮らせるなんて甘かった (宏幸) 



◎「お帰り」の列をはぐれるノンメダル (良達) 



◎ギリシャ神話ボルトポーズに甦る (清子)  
 


034.gif選者のやさしさが滲み出た分かりやすい句です。P24

             後の7句は読売新聞(宮崎版)P24を見てね。053.gif


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


人生の表も見たい独り舞  
        

              (みずほ)  
a0206332_9435873.jpg


041.gif

外出から帰ったら 「川柳みやざき」NO151が届いていた。
9月9日の吟行のとき西都原でしか貰えないと思ってたのでトテモ嬉しかった。
南風会長や紋章先生が、随分とお骨折りだっただろうと感謝。

今月で94歳の母の句ばかり詠んだ。
早逝の父の分まで生きてくれたが、今介護人生で5人兄弟姉妹が試行錯誤。
この歳になれば多少箍がゆるんで当たり前。

069.gif

第19回課題吟「本棚」は朝日新聞選者でお馴染みの まゆみ女史 が選者。
鹿児島のみなさんの作品の中に「さむちゃん先生」がいないと超サミシイ!!

016.gif  饒舌な本棚にある父の詩(うた) (みずほ) が秀句になっていた。040.gif

               とてもラッキーでした。アリガトウゴザイマス。
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

a0206332_953199.jpg


a0206332_983148.jpg


a0206332_9132669.jpg


Let it be (^_^)q♪
[PR]
Commented by attainmentofall8 at 2012-09-07 23:34
みずほさんのおだてに乗せられて、宮崎句会や朝日新聞宮崎版などに投句しております。今のところ歯が立ちませんが「点滴石を穿つ」でやがては・・・かすかな夢を持って。
饒舌な本棚にある父の詩  お父様は仕事柄本がお好きだったんでしょうね。背表紙を眺めているだけでそんな懐旧に浸れる気持ちわかります。
Commented by りんご詩姫 at 2012-09-08 00:49 x
句の中に「父」や「母」が詠まれているものは、選者として、2~3割引いて考えろ‥‥などと言われますが、それでも、やはり「父」「母」には弱いものです。誰しもみんな、似たような思い出も情もあるからだろうと思います。
(^_^;)
Commented by kojiro-nomama at 2012-09-08 06:39
attainmentofall8
さん父は私には他の兄弟よりとても厳しかったようにおもいます。
そしてまた幼い私に果てしない夢や文学の話もしました。
自分の力で持つのもやっと位の「ああ無情」ビクトルユーゴーなど読みふけった私。
父が私に言おうとしていた意味が今わかってきつつあります。
Commented by kojiro-nomama at 2012-09-08 06:51
りんご詩姫さん何時もアドバイスありがとうございます。
吟行の句今作っています。
入院中の母の事、体調を崩した弟のこと悩み山積。
乗り切らなければ・・・
Commented by attainmentofall8 at 2012-09-08 07:58
進歩的な父親なら娘に「自立して歩んでほしい」という夢を持ちますね。そのあらわれが、本に親しむように仕向けることだと思います。それが厳しく感じられたのかもしれませんね。
Commented by kojiro-nomama at 2012-09-08 09:01
attainmentofall8さん。父親になったことがないので、わからない部分が沢山あります。
家の孫娘も上の方は思春期。
男の子もしかり。私はあまり気にしないようしてます。
気にしてたら「川柳」が書けなくなります。
りんごちゃんを見ていると言い知れぬ「元気」をもらいます。
私の眼はこの人をいつも追っています。

Commented by りんご詩姫 at 2012-09-08 15:16 x
さくら草さん、いつもありがとうございます。
私の座右の銘は「今を生きる」です。先日、さだまさし氏が、コンサートで、同じことをおっしゃっていました。
今日、いま、この瞬間を、ただ一生懸命に生きる‥‥人生は、その毎日の積み重ねだと思います。過去に対して、くよくよしない。思い煩っても、どうなるか判らない明日への無用な心配をしない。
ケセラセラ‥‥で、生きましょう!!
(*^_^*)
Commented by kojiro-nomama at 2012-09-08 18:29
りんご詩姫さん、attainmentofall8さんケセラセラですね。
わかりました!!\(^-^ )
Commented by attainmentofall8 at 2012-09-09 00:38
いい言葉ですね。「ケセラセラ」!
「Let it be」ですね。(^^)
Commented at 2012-09-10 23:34
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by kojiro-nomama | 2012-09-07 09:25 | 今週の句 | Comments(10)