宮日文芸の日だよ!!

  今日は宮日文芸の日

 川 柳



  宮日文芸      間瀬田 紋章 選



◎トロフィーを飾った部屋に通される (茂)



◎誘われて一駅だけの汽車に乗る (美保子)



◎新米を競って買っている平和 (楼太)   



全部で13句掲載!!P14の紋章先生の【評】に注目048.gif

      ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆



          煙から無常の風が揺れ動く  (さくら草)


      ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
       


       句会はりんごちゃんと宮崎から高鍋まで列車で・・それから車に便乗
      
a0206332_9213457.jpg


      昨日は川南の土の子川柳句会へ(気分転換)
     母が高齢化し手がいるようになった。
     父が50代で他界したので気丈に生きてきた母だ。

     兄弟姉妹分かち合って母の面倒を見ないといけない。
     辛いが来るべき時が来たのだ。
     こんな時の子供だと思う。
      
 


     同居してる弟夫婦のストレス軽減の為かかりつけの
     病院の先生のすすめで母はしばらく病院生活。042.gif 



ヽ(^▽^)人(^▽^)ノヽ(^▽^)人(^▽^)ノヽ(^▽^)人(^▽^)ノヽ(^▽^)人(^▽^)ノ

  楽しかった夏の思い出・・・・・016.gif

a0206332_10203361.jpg


a0206332_10255143.jpg


a0206332_10405690.jpg






     


         
[PR]
Commented by 紋章 at 2012-09-03 16:15 x
「こういうときの子ども」
いい言葉ですね。
 孝行したいときに親はなし なんてことにならないように
今できることをやってあげようと思う。
 あまり無理するとストレスになってしまいますので、
さくら草さんも出来る範囲で…頑張りましょう。
Commented by kojiro-nomama at 2012-09-03 16:40
紋章 先生アドバイスありがとうございます。
日南のご両親にいつも親孝行される姿、思い浮かべています。
去年の花火大会をサービスされた姿おもいだしています。
時どき食事に連れていかれたり、よき息子役を果たされてますね。
忙中閑あり・・・川柳は出来る範囲でp(^_^)q♪ポストイン。
Commented by りんご詩姫 at 2012-09-03 19:16 x
みんな通らないといけない道ですが‥‥やはり辛い気持ちもありますよね。
高鍋の譲さんが、ご病気の奥様を介護しながら生活なさっておられることにも敬服します。
みんな、それぞれ、生きることに一生懸命だから‥‥にんげんって素晴らしいと思います。にんげんが好きだから、川柳が好きな私です。
(*^。^*)
Commented by kojiro-nomama at 2012-09-03 20:00
りんご詩姫さん
川南おつかれさまでした。
ホント楽しかったですね。
私はどんなにつらいことが有っても川柳だけは続けたいです(*^・^)
少しずつですが川柳の偉大さが分かってきた気がします。
Commented by attainmentofall8 at 2012-09-03 21:56
人生無常ですが、親を大事にした方がいいというのは万古不易の真理ですね。
Commented by りんご詩姫 at 2012-09-04 02:14 x
韓国は儒教の国だから、親を大事にされますよね。韓流ドラマを見ていても、親孝行だから、ほんわかします。
(#^_^#)
Commented by kojiro-nomama at 2012-09-04 04:23
attainmentofall8
さんコメントありがとうございます。
ゆうべは夜が早かったのでもう起きています。(にわとりより早いでしょ)
永久に変わらない親への想いいいことばですね。
Commented by kojiro-nomama at 2012-09-04 04:28
りんご詩姫
さんは今は原稿書きか爆睡中かな。
お母さん大事にしてね(*^・^)
Commented by りんご詩姫 at 2012-09-04 04:49 x
はーい、まだ起きてます。
そろそろ寝ようかな。
(^^)/
Commented by kojiro-nomama at 2012-09-04 09:11
りんご詩姫の事
そろそろ寝ようかなだって!!

もうみんなが起きるころに…
考えようだけど夜勤の人が寝る時間だよね…
それにしてもりんごちゃんは只者じゃないねΣ(・□・;)ビックリ!
Commented by りんご詩姫 at 2012-09-04 11:13 x
さくら草さん、私は仕事柄、朝と夜が逆転してるだけですよ。お肌に悪いけど‥‥しかたないですね。
睡眠は、いつも、たいてい小刻みです。
(^_^;)
Commented by kojiro-nomama at 2012-09-04 13:14
りんご詩姫さんはどんなことが有っても川柳の締切日きちんと覚えてるし
わたしの様なぼんやりの面倒まで見て下さる。
そして感謝すること…とても気が利く!!
まさに秒刻みで動く人(^_-)-☆
ロッククライミングの話が出たときテゲ タマガッタが~
Commented by りんご詩姫 at 2012-09-04 13:39 x
仕事柄、数百人のお客様と接してきて、30数年‥‥その間に、病気や事故で突然死した方や、自殺した方も何人もおられます。人生って儚いし、明日はどうなるか判らないと思えば「今を懸命に生きる」しかないと悟りました。いつ死んでも後悔しない毎日を心掛けています。「今できることを、今やる毎日」です。若い時にできないこともいっぱいあったし、今もお金や時間が無くてできないことがいっぱいあるけど‥‥それも人生だから、仕方ないと思うし、若返りたいとも思ってません。
(*^_^*)
Commented by kojiro-nomama at 2012-09-04 15:00
みなさん  聞きましたか!!
りんご詩姫の心意気!! ♡
Commented by attainmentofall8 at 2012-09-05 07:58
諸行無常ですが、人生捨てたものじゃないですよね。ポジティブに生きればそれに応えてもらえそうだし、老いもまた楽しでしょうか。青春とは「人生のある時期を指すのではなく心の様相をいう」といったサミュエルソンの詩を思い出します。心に夢と希望をもって毎日を精いっぱい生き抜くことが大事なんですね。
by kojiro-nomama | 2012-09-03 10:03 | 今週の句 | Comments(15)