ブログトップ

さくら草 川柳日記 

秋の涼気を感じた!宮日文芸も最高に爽やか(*^・^)

  今日は宮日文芸の日

 川 柳



  宮日文芸      間瀬田 紋章 選




◎逆接へ女は急に立ち上がる (みずほ)



◎口紅に喋らせている世辞一つ (てるはや)



◎鈍行の窓が喜ぶ遠花火 (桂介)   



   今日は宮崎日日新聞の宮日文芸の日。
   宮日の川柳は13句掲載されるがなかなかの激戦区。
   わたしも「負けじ」と頑張る。
   実家の母、友人、親戚の叔父伯母、従兄弟、かっての職場の応援団。
   近所にも声をかけてくれる人が多くなった。

   次第に「現代川柳」を理解してもらえるようになったので嬉しい。 
   

 ※これからの課題はジュニア教育に「真の川柳」を理解させ他県を見習って 
 教育現場でも検討してほしい。
      

  


 残りの10句新聞みてね。今日8月20日(月)P25です。


048.gif選者の先生の素晴らしい【評】を新聞でぜひ読んでください!!


      ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

       朝5時起床。夏バテもあって今一つ体が重い。
       お風呂の窓を開けてとサクラソウちゃん たちをチェック。

       アレッと思った。なんか涼しい。ひんやり感が…
       ゆうべあめが降ったらしい(^_-)-☆

       アリガトウ!!思わず天を仰いだ。    

   竹林の真上に数百の白鷺(しらさぎ)の乱舞!!
            

      ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

ガーベラねぼけてる・・・・
a0206332_9194153.jpg


なんかカメラが夏バテ°・(>_<)・°°・(サクラソウ)の苗ですぞ!!
a0206332_9221022.jpg

カメラは〇〇〇がいいみたい・・・(腕前よっていう人もいるが…)

a0206332_9551738.jpg

[PR]
Commented by hanavalley at 2012-08-20 09:59
こんにちは~♪

>逆接へ女は急に立ち上がる

おめでとうございます♪ 
いい句ですね。 この句、好きです!
(⌒▽⌒)♪
Commented by りんご詩姫 at 2012-08-20 10:19 x
おめでとうございます。絶好調ですね。

朝日新聞宮崎版、今週水曜と来週水曜は、
歌俳欄・リレーコラムとも休載(夏休み)です。
さくら草さんのブログ更新も、水曜は、お休みになるかもね。

(*^_^*)
Commented by kojiro-nomama at 2012-08-20 12:37
hanavalleyさんこの句は少し考えないとピンとこないのが
普通なのにすぐ理解してくれたんだ。
やはり頼もしい人!!
Commented by kojiro-nomama at 2012-08-20 12:40
りんご詩姫
さんゆっくり夏休み取ってください。
Commented by attainmentofall8 at 2012-08-20 18:49
「逆接へ女は急に立ち上がる」
難しい句ですね (@@)「逆接へ」が気に入りました。
社会的な慣習、通例を破って新たな新天地を切り開くのは女性である。男どもが腑抜けで頼りないときに、反転女性が厳然と立ち上がり眼前の難題、敵と戦う。まあこんなイメージでとらえましたが違いますかね~m(--)m
Commented by kojiro-nomama at 2012-08-20 20:30
attainmentofall8さん
実は私はこの句には一つの(賭け)がありました。
でももしかして・・紋章先生なら・・とおもって出してみたのです。
驚きました。先生はスゴイ!!と思いました。
書かれていた【評】ズバリだったからです。そして・・
attainmentofall8 にも分かって貰えたからです。
アリガトウゴザイマス。
Commented by hanavalley at 2012-08-22 20:10
こんばんは~♪
水曜日の川柳ブログがないと寂しいな~。
朝日新聞(宮崎版)でなくてもいいから、
さくら草さんの川柳を載せて~~~~~~♪
Commented at 2012-08-22 22:22
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2012-08-23 07:17
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2012-08-23 21:33
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by kojiro-nomama | 2012-08-20 09:35 | 今週の句 | Comments(10)