朝日新聞(宮崎版)文芸の日


        川 柳  


   朝日新聞(宮崎版)さわだ まゆみ選



◎わたくしの無駄を預ける貸金庫 (淳子)


◎真っ直ぐに生きて余白のない男 (達郎)


◎欲望を断ち切る高い山の上 (紅雀)  




今日は選者【さわだ まゆみの川柳の窓】も載っています。
是非朝日新聞(宮崎版)P28を読んでください。

心の師の事が書いてあります。
黄泉の国へと旅立たれた師の句や思いが書いてあり心うたれます。




※川柳は全部で8句載ってます。



     ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


       一樹から枯野につづく罠が見え  (さくら草)


     ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆



サルビアの咲いてるとこには柘植(つげ)がありました・・・
a0206332_8335123.jpg


この文字の書き方忘れるのでちょっといたずら。
a0206332_8355314.jpg

ブロ友と食べたのですよ(^_-)-☆
a0206332_840648.jpg

[PR]
Commented by りんご詩姫 at 2012-08-08 09:03 x
子どもの頃、サルビアの花の蜜を、よく食べてましたよ。
あと「サルビアの花」って歌が好き。失恋する男性の歌なんで、ちょっと悲しいけど。
(^-^;)
Commented by kojiro-nomama at 2012-08-08 09:18
へ~私サルビアの蜜だけは、吸ってないですね。
サルビアの曲こんど聞かせて下さい。
阿野さんの事懐かしく読ませて頂きました。
Commented by りんご詩姫 at 2012-08-08 10:26 x
サルビアの花の真ん中に突きだしてる袋があります。それをつまんで取って、中を吸うんですよ。
「サルビアの花」は「もとまろ」という女性デュオが歌ってました。パソコンのユーチューブで聴くことができるんじゃないかな。井上陽水も歌ってます。
(^。^;)
Commented by りんご詩姫 at 2012-08-08 10:33 x
節電の夏だから‥‥かき氷もよく売れているかも。
(^-^;)
Commented by jun-go-chan at 2012-08-08 11:18
かき氷にアイスクリーム乗せたら、完敗ですね。
涼しげな上に、美味しそうです。

私も小さい頃、サルビアの蜜を吸う人でした。
Commented by kojiro-nomama at 2012-08-08 12:00
jun-go-chan さんコメントありがとう!!
ブロ友は若くて頼もしい方です。
このかき氷も教えてもらったのですが最高に美味しい!!
サルビアの蜜も若い人は吸ったのでしょうか?
Commented by りんご詩姫 at 2012-08-08 12:55 x
サルビアは、学校の花壇にいっぱいあったもんだから‥‥今も、サルビアを見掛けると蜜を吸いたい衝動にかられますが、人が見てると恥ずかしいので、できません。(笑)
(^_^;)
Commented by meru103 at 2012-08-08 16:42
暑い日は冷た~いかき氷ですね(*^ー゚)b
アイスにあずき・・・大好物です♪
Commented by りんご詩姫 at 2012-08-08 17:35 x
宮崎市大字熊野にある「COFFEE BEANS」の「アイスカッチャン」が美味しいよ。中身は、かき氷、チェリー、コーヒーゼリー、アイスクリーム。特製コーヒーと練乳のダブルシロップがほろ苦甘い風味。ふわふわ食感の氷です。
(*^▽^*)
Commented by 太陽の陽子さん at 2012-08-08 18:00 x
またまた句の掲載ありがとうございます(^^)
かき氷美味しそうですね。好きな人とふたりで、あっちからとこっちからと
つついて崩していきたいな(*^。^*)
Commented by kojiro-nomama at 2012-08-08 18:39
meru103さん
夏は甘いもので夏バテ防ごうとパクパク食べてたら重くなってました。
あずきはだいすきです。
ワンチャン達元気でこちらまで楽しくなりますよ。(^_-)-☆
Commented by kojiro-nomama at 2012-08-08 18:43
太陽の陽子さん、最近は調子がいいですね。
ほんとに元気で羨ましい限りです。
にがごりが効けてますね。(^-^ )
Commented by kojiro-nomama at 2012-08-08 18:48
りんご詩姫さん
ほんとに何でも詳しいですね。
細い割には割と食べるので元気なんですね。
Commented by attainmentofall8 at 2012-08-08 19:33
かき氷美味しそうですね。こちらは「白熊」ですよ\(^o^)/
食いきれないほどの量のかき氷といろいろ乗っかっています。
Commented by kojiro-nomama at 2012-08-08 22:41
attainmentofall8さん弟の嫁が鹿児島出身なので白熊が届いたことが有ります。
鹿児島は発祥の地なんですかね。
Commented by りんご詩姫 at 2012-08-09 00:23 x
最近は「くろくま」なんてのもあるみたいですよ。
今日の午後は、フラメンコの自主練でした。宮崎県現代川柳大会の懇親会のフラメンコイベント用に、今週から出演仲間と一緒に自主練を始めました。
(^。^;)
Commented by attainmentofall8 at 2012-08-09 12:03
「しろ熊」は鹿児島が発祥の地だと思います。小さいころから白熊を食べるのが夢でした。
りんごちゃんの「くろくま」ってどこで食べられますかね・・・・。
フラメンコ楽しみです~。
Commented by kojiro-nomama at 2012-08-09 12:13
attainmentofall8さん
本職でしっかり頑張ってくださいね。
ブログ更新も結構たいへんだから・・・p(^_^)q♪
本当に農作業まで頑張ってらしゃるので頭が下がったままで上げられないです。
クロクマは黒蜜なのかも。
Commented by なりひら at 2012-08-09 15:01 x
川柳道場で切磋琢磨されてる感じです・・
「貸金庫すべての慾を貯め込んで」(なりひら)。でも、私などは、貸金庫に入れる物がちょっとも見当たりません。
Commented by kojiro-nomama at 2012-08-09 16:00
なりひら さんへ
川柳にのめり込んで凝り性があっぷあっぷ言っています。
困った事です。
by kojiro-nomama | 2012-08-08 07:38 | 今週の句 | Comments(20)