宮崎日日新聞の文芸の日

 川柳



  宮日文芸      間瀬田 紋章 選



◎唯物論唱え魂抜いたまま (貞夫)



◎節電のタクトにゴーヤ蔓伸ばす (楼太)



◎烙印はもうついて来ぬ定年日 (聞明)





☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆     


  放棄田案山子は今も未来形 (みずほ)


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆ 




今日は8月6日(月曜日)光陰矢のごとし
1945年(昭和20年)8月6日 (つらい原爆投下の日です)奇しくも広島に嫁いで行った娘を持つものとして・・核廃絶!!B29. エノラゲイ

いまの時期には、戦争放棄の句が多く詠まれます。



学ぶこと!!
一日一日の積み重ねを大事にしたいですね
宮日文芸の日ですが私の学んでいる川柳を
紹介しています。◎の付いた秀句3句には
選者の先生の【評】が書いてあります。
全部で13句記載されてますので、後はP23の宮日文芸を読んでね!!

016.gif宮崎自動車道から東九州自動車道に乗って川南へ!!
昨日訪れた川柳句会(川南・土の子)の会場に隣接

a0206332_7552136.jpg


台風の関係で時々雨が降り蒸し暑いので「蚊」に刺されながら・・

a0206332_871949.jpg


今日の宮日 P25の水泳の400 メドレー男子(銀)のニュースに感激。その左下の綾のクラフトの城
の百円紙幣の記事 私も1万円以上もっているのでパチリ。いつか孫に見せたら(オバアチャン!!昔はすごいお金持ちだったんだね~)と言われました。
a0206332_124810100.jpg

[PR]
Commented by attainmentofall8 at 2012-08-06 10:42
空挺落下傘部隊発祥之地は宮崎でしたか?現在は千葉の習志野に唯一の空挺部隊の駐屯地がありますね。

放棄田案山子は今も未来形 (みずほ)
放棄田と未来形いいですね・・・。ぼくのにがごり畑も放棄田を借りて作っています。
Commented by kojiro-nomama at 2012-08-06 10:56
attainmentofall8
さんコメントありがとうございます。
私のにがごりは、花ばかり咲いていますが・・・
紋章先生のやさいが今朝ブログに載ってますが、とても元気そうですね。
追肥とかされるのかしら・・・ 放棄田がこれから増えるでしょうね。
落下傘部隊のこと哲会長に詳しく聞けばよかったと思っています。
by kojiro-nomama | 2012-08-06 09:08 | Comments(2)