ブログトップ

さくら草 川柳日記 

今日はよみうり文芸の日p(^_^)q♪

 川柳




よみうり文芸  西岡 南風選 


◎物差しが違う生徒と四つに組む(桂介)



◎うちわ持ちタオル片手にテレビ見る(良達)



◎沖縄の闇に昭和が横たわる(治夫)
 



☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆



        流木を拾った父の川の音(みずほ)  
     016.gif
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆



今日は讀賣新聞(宮崎版)の文芸の日です。
川柳を覗いて見ましょう。
一席の句に頷けるものがあります。教育感に触れた川柳に
今の教育界の苦悩が垣間見えて来ます。
選者の先生も作者も人情味豊かな温かい物を感じます。
かって教育現場を経験された方々ゆえの・・・ 


☆7月27日(金)P30を是非見てください。

世の喧噪をよそに・
a0206332_817761.jpg


  この大木で弱点をフォローして…  
a0206332_8225064.jpg


  これは風が洋服に勝手にフワーット進入したから・・・
a0206332_8263630.jpg


a0206332_9231041.jpg



a0206332_927840.jpg


以上三股町の長田峡でした!!


源を遠くわに塚山の麓に発する沖水川の上流、約10㎞にわたる大峡谷。(ながた・きょう)と
川柳大好き女でした。


041.gifブロ友さんのカメラ!!

私のカメラと違って笑わないとシャッターがおりません。

この日はマイSDカードは満席で買い換えろと文句が出ました。004.gif

[PR]
Commented by さむちゃん at 2012-07-27 16:11 x
「物差しが違う生徒と四つに組む」共感できる句ですね。現場の先生の奮闘ぶりが目に見えるようです。

長田峡というところですか。いいところがあるんですね。近くならすぐにでも出かけてみたいところです。kojiro-nomamaさんの景に溶け込むようなアングル素晴らしいですね~(^^)
Commented by kojiro-nomama at 2012-07-27 17:00
さむちゃん先生景に 溶け込ませたのはブロ友です。
二人ともニガゴリとミニトマトで緑に成ったり赤になったり
して大忙し!!
笑わないとだめだし笑いすぎるとカラスの足跡が出るし
シャッターチャンスがむずかしいので、ブロ友も夏バテ気味です。
Commented by りんご詩姫 at 2012-07-27 17:00 x
桂介さんの句、さすがですね。
私も子どもの頃は学校の先生になりたかったのですが‥‥今は、虐めとか、モンスターペアレンツとか、問題が山積みだから、大変な職業だと思います。
(*_*;
Commented by kojiro-nomama at 2012-07-27 17:17
りんご詩姫さん
さすが桂介さん!!と思いました(^o^)
中学校は丁度多感なころで・・・
先生方も大変です。( T_T)
Commented by 太陽の陽子さん at 2012-07-28 08:06 x
さくらさん、いでたちがステキ ❤
Commented by kojiro-nomama at 2012-07-28 08:35
太陽の陽子さん
(いでたち)という言葉明日使うと良いね♡♡
Commented by 太陽の陽子さん at 2012-07-28 18:23 x
「いでたち」で ハンドル・蝶・脱ぐ・香り・祈り・・・・・「脱ぐ」かな?
いでたちを褒められたから脱げなくて・・・(^_^;)・・・お粗末・・・
Commented by kojiro-nomama at 2012-07-28 20:44
太陽の陽子さん !!
いでたち~身ごしらえ
       みなり
       旅立ち
       出立(しゅったつ)
これ良い言葉ですね。-(^ε^*)\(*^o^*)/
Commented by 太陽の陽子さん at 2012-07-28 21:41 x
ふむふむ・・・
Commented by kojiro-nomama at 2012-07-28 22:58
太陽の陽子さん
もう出来たのですか?
推敲してるな・・・?
私はもう眠いので寝ます。(>_<)
by kojiro-nomama | 2012-07-27 08:13 | 今週の句 | Comments(10)