今日は朝日新聞(宮崎版)文芸の日

川柳      



 朝日新聞(宮崎版)さわだ まゆみ選



◎空気とはいかぬ夫婦の変化球 (桂介)



◎遊牧を生業として男の背 (みずほ)



◎母送り胸は真っ平らな湖面 (紅雀)



7月25日(水)朝日新聞(宮崎版)P30
川柳が8句載ってます。
3句は紹介しましたが後の5句は新聞で是非ご覧ください。
選者の先生方が『見つけ』について手垢のついたものより
より新鮮なものを・・・といわれるがアンテナを立てて出歩く
のも楽しいものです。004.gif


060.gif須木の≪すきむらんど≫に行ってきましたよ。

    ここは(旧)須木村での有名な産地です。060.gif                                

a0206332_8344335.jpg

  栗の入ったアイスクリーム(最中の形)をたべて・・
a0206332_8491452.jpg


  ままこ滝・・悲しい伝説があります。
a0206332_85228.jpg


   
すきむらんど のダムの長閑かな風情 釣り人がみえますか?
a0206332_12262831.jpg


さむちゃん先生のニガゴリ006.gif

a0206332_1025340.jpg


新聞投句をしていると一週間の早いこと!!
しかし川柳モードからちょっとでも離れると川柳が書けなくなる。
これ七不思議のひとつ?
だから油断できない026.gif

[PR]
Commented by 太陽の陽子さん at 2012-07-25 09:36 x
おはようございます!
句の掲載、ありがとうございます ヽ(^o^)丿
まだ、母句から抜け出せません(>_<)
  ・・・もうすぐ初盆です・・・
Commented by kojiro-nomama at 2012-07-25 09:54
太陽の陽子さん
今朝のコメント少しさみしいね~
私も母がいなくなったらどうしようと今から想像するだけで
辛いです。でも明るい太陽の陽子さん をお母さんは願ってますよ。☆
Commented by meru103 at 2012-07-25 13:06
栗の最中、美味しそうですね♪
滝も美しいですね(*^-^*)
我が家も夕べはゴーヤを食べました。
向かいの実家の義母がゴーヤチャンプルを作ってお裾わけしてくれました。
美味しかったです(*^ー゚)b
Commented by りんご詩姫 at 2012-07-25 16:02 x
さくら草さんは、相変わらずパワフルですね。ニコニコ。
アイス栗夢、食べたいです~!!!
(*^o^*)
Commented by kojiro-nomama at 2012-07-25 17:41
meru103いつもコメントありがとうね。
めるちゃんの誕生日と私は一緒なので10月にはまた歳
を重ねることなります。
今は川柳「現代川柳」に夢中でむっちゃ勉強の日々です。
meru103さんの若さを頂いて頑張ります。
29日には佐賀の吉野ヶ里の女流川柳大会に行く予定です。
ゴーヤチャンプルおいしかったでしょうね~p(^_^)q♪
Commented by kojiro-nomama at 2012-07-25 17:47
りんご詩姫さん
愛す栗夢~~あいすくりーむだそうです。
パワフルなのはりんごちゃんですよ。
川柳のご指導ありがとうございます。
Commented by 太陽の陽子さん at 2012-07-25 19:00 x
ほんとうは、どこかの句会の「平」の題の没句でぇ~でした!
悪しからず・・・(^_^;)
Commented by りんご詩姫 at 2012-07-25 19:28 x
紅雀さん、そうだったの~? 黙ってたらわからないよ。(笑)
「真っ平な湖面」の表現が何か好きだった。私の場合は、ペチャパイで真っ平だけど。
(*^^*)
Commented by hanavalley at 2012-07-25 20:39
さくら草さん、こんばんは~♪
メルちゃんがぬるちゃんになってるよ~~♪
間違って、Mの隣のNを押しちゃったんだねぇ~。フフ♪
メルママさんビックリしたかもネ。o(*^▽^*)o~♪アハッ

ままこ滝もステキだけど、さくら草さんのポーズも決まってて
なか② いいね、イイネ!。.:♪*:・'(*⌒▽⌒*)/
Commented by りんご詩姫 at 2012-07-25 20:52 x
その昔、子を滝つぼに突き落とそうとした継母が、はずみで共に落ちてしまったのが「ままこ滝」の悲話とか‥‥悲しいというよりは、怖い‥‥と思うのは、私だけ???
(*_*;
Commented by attainmentofall8 at 2012-07-25 22:24
にがごりの写真アップしていただき有難うございます。
「遊牧を生業として男の背」
遊牧は男のロマン、モンゴロイドの血が騒ぎます。
Commented by kojiro-nomama at 2012-07-26 05:54
hanavalleyさん視力大丈夫?
めるちゃんになってないですか?
Commented by kojiro-nomama at 2012-07-26 06:08
りんご詩姫さん この滝本当に怖い位でした。
雨季の季節も手伝って水量がおおく青々としていて
橋が長くて高所恐怖症(漢字これでいいかな?)
の私は写真撮るのも身がすくんで…°・(>_<)・°°・。エーン
この滝の由来もきつかった・・・
Commented by kojiro-nomama at 2012-07-26 06:19
attainmentofall8さん 近くの息子がふらっと来て薩摩川内のゴーヤや自家製の
長い胡瓜、ブロ友さんのミニトマトなど持って帰りました。
ゴーヤはこれはプロなみの一等品!!甲種合格。

Commented by hanavalley at 2012-07-26 07:24
おはよう~♪ さくら草さん。
あれっ! ∑(ノ▼ο▼)ノ オォオォオオオ! !ちゃんと、めるちゃんだ!

夕べは、寝とぼけていたから、ぬるちゃんにみえたわよ。 アハッ
ゴメン、ごめん!  遂に、花婆も目まで悪くなってきたわ~。

きょうも、暑くなりそうで、うんざりだわね。 
夏は、やっぱり早寝早起き、しなくっちゃ!
Commented by jun-go-chan at 2012-07-26 23:23
こんばんは。初めまして。
「愛す栗夢」=「アイスクリーム」ナイスなネーミングですね。
1度、食してみたいです。
まま子滝(須木の滝と言うのですね)の由来を見て驚きました。
ダムができる前は、落差がこの倍もあったとか。
今でもこのスケールですから、ダム前はすごかったのでしょうね。
川柳、いつも頭を使いながら読んでいます。
うちの父は俳句が趣味で、新聞に投稿しているようです。
「5・7・5で収まらないのが我が頭」と、いう私です。
Commented by kojiro-nomama at 2012-07-27 07:21
jun-go-chan はじめまして。(^_-)-☆
コメントありがとうございます。
私の亡き父の影響で俳句や短歌に興味を持ちまず俳句を新聞に投句して
始めて活字になったとき不思議な気持ち・・・・
短歌も大好きですがなぜか今は現代川柳にはまっています。
にんげんを詠むからでしょう\(^-^ )
そのためにブロ友の方と感性を磨くために自然に向き合っています。
川柳是非読んでくださいね。
by kojiro-nomama | 2012-07-25 08:06 | 今週の句 | Comments(17)