ブログトップ

さくら草 川柳日記 

今日は宮日文芸の日(^_-)-☆

 川柳



  宮日文芸      間瀬田 紋章 選


◎削岩機男の夢が夏を掘る (みずほ)



◎海の日に固有領土を確かめる (佳代子)



◎ハードルを日ごとに下げていく夕日(貞夫)



048.gif今日は待ちに待った月曜日
宮崎日日新聞の『宮日文芸の日』です。
◎の句以外にあと10句掲載されています。
選者の先生は、まだ私が仕事と子育てに東奔西走してるころから
すでに全国に川柳の若手のエースとしてご活躍の方だったみたいです。048.gif

川柳の醍醐味には、ほど遠い私の血潮もチョッピリ滾ってきました。

7月23日(月)P23を是非読んでください。


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
☆★☆★☆★☆★☆★

朝早く ブロ友がミニトマトを取りにつれっていってくれた。
早朝の空気が久しぶりに澄んでいて美味しかった。
トマトは熟れすぎているのもあったがメロンもコロロンと生っていた。
それで写真どうかな~
ミニトマト召し上がれ!!


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

トマトとニガゴリを物々交換しませんか?  さむちゃん先生(*^・^)                             
a0206332_98168.jpg


数日前の夕焼けです。夏の夕焼け舟つなげ・・・翌日 大雨でした。

a0206332_912156.jpg


こんなモダンなもの持ってる りんごちゃん!! さくら草はまたまた勉強しました。(^_-)-☆

a0206332_9192938.jpg




016.gif今日はさくら草は久しぶりの一席に載りルンルンです。

一番前に載ることはない気がしていたので

またファイトが出てきたぞ!!068.gif069.gif

[PR]
Commented by りんご詩姫 at 2012-07-23 10:59 x
さくら草さん、一席掲載おめでとうございます。
このところ、やっとスランプから抜け出した感じですね。
そろそろ、梅雨明けかな‥‥。
(^_-)
Commented by 太陽の陽子さん at 2012-07-23 12:10 x
どっちの名前にしようか迷いましたが、こちらで・・・ (^^)
一席、おめでとうございます。いい見付ですね(*^。^*)

ところで、「ひっちんな」と言われながらも、「よんごひんご」の
巨大ニガゴリ、サムちゃん先生に頂きましたよ。
Commented by attainmentofall8 at 2012-07-23 13:25
さくら草さん~一席おめでとうございます。
豪快ないい句ですね。僕もこの夏、削岩機で頑張ります(笑)夢の実現はオリンピックの裏特集をNHKでやっていますが、半端な努力じゃないですよね。やはり削岩機です。この言葉の措辞が効きました(^^)
にがごりお送りしますよ。ご住所をお願いします~。
Commented by kojiro-nomama at 2012-07-23 17:24
りんご詩姫 コメントアリガトウ。
今日はちょっと出かけてました。
食べすぎでまたまた減量しないといけないかも・・・
また水曜日あたりのブログに写真のせますよ。♡(^_-)-☆
Commented by kojiro-nomama at 2012-07-23 17:32
太陽の陽子さん さん」巨大ニガゴリ
これを食べると英語が上手くなるかもね…
私今度生まれるときは絶対英語だけはマスターしようと思ってます。
川柳も18歳には始めたいな~
今日は一席になったので一日中良いことが有りましたよ(^_-)-☆-(^ε^*)
Commented by kojiro-nomama at 2012-07-23 17:44
attainmentofall8 さん
今日はでかけてました。
帰ってしばらくしたらまた大雨です。
ニガゴリ一本を写真でアップしてくださればいいです。
先生は忙しい人だから先生のブログのニガゴリを食べます。
ミニトマトも完熟なのでもう大半が柘榴のようにひびがはいってます。\(^-^ )
Commented by りんご詩姫 at 2012-07-23 18:51 x
さくら草さん、今日はハッピーな一日だったんですね。良かった、良かった。
やっぱり、さくら草さんには男らしい句が似合います。生まれ変わったら、タカラヅカの男役なんか、いかがですか?
ところで、例の「スイカ饅頭」私のは、中が黄色の超レアものでした。黄色は、滅多にないらしく、幸せになれるんだそうです。やった~!! ブログに写真を載せたから、見に来てね。
「なでしこ会」の資料を、夕方にセブンイレブンに持って行きました。明日回収のクロネコメール便なんで、水曜か木曜には届くと思います。よろしく!!
(*^▽^*)
Commented by kojiro-nomama at 2012-07-23 20:27
りんご詩姫さんいつもお手を煩わしますね。
なでしこ会!!もう一年になりますかp(^_^)q♪。
若いみなさんのパワーをもらいながら頑張りましょう。
ただ努力するのみです。
Commented by なりひら at 2012-07-23 23:57 x
真ん中の句『海の日に固有領土を確かめる』は、上品に自国の領土を確かめている感じがあります。
私の句は政府批判が少しストレートすぎりかも知れません。
『もじもじと 自国の島に 旗立てず』(なりひら)
Commented by kojiro-nomama at 2012-07-24 07:58
なりひらさん元気でしたか!!
『もじもじと 自国の島に 旗立てず』(なりひら)
なりひら さんの句も分かりやすくいい感じです。
現代川柳の奥深さ世にしらしめたいですね。\(^-^ )
by kojiro-nomama | 2012-07-23 07:59 | 今週の句 | Comments(10)