ブログトップ

さくら草 川柳日記 

今日は朝日新聞(宮崎版)文芸の日

川柳      



 朝日新聞(宮崎版)さわだ まゆみ選



◎サバイバル答えは森が知っている(みずほ)



◎空き箱に静かな海を飼っている(宏幸)



◎足踏みのミシンに母の影がさす(はるを)



  
  台風7号の影響で局地的に激しい雨が降っています。
  今日の朝日新聞(宮崎版) ◎印のついた3句いかがですか?
  足踏みミシンの句は私の年齢になるとホロッときます。
  前回の朝日新聞のブログで大阪の方がコメントを下さったが宮崎の
  川柳をとても気に入って頂いた様子だったです。
  若い女性選者の新鮮さに心をうたれたのでしょうか:\(*^▽^*)/:



053.gif全部で8句載ってます。
               

  朝日新聞(宮崎版)7月18日(水)P32をみてね!!

  2句に書いてある選者の【評】が勉強になりますよ。
 
 


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

          056.gif昨日は杜の精と対話してきました。ヒメシャラの囁きが・・
          
a0206332_8455331.jpg


          
a0206332_8491336.jpg


          
a0206332_8564333.jpg

          ナイアガラの滝?  いえいえこの滝の名前知っているかな?
          
a0206332_90660.jpg






          
[PR]
Commented by りんご詩姫 at 2012-07-18 10:25 x
小中学校の家庭科室には、足踏ミシンしかなく、私は苦手でした。途中で反対に回転して、糸が切れるんです。
朝ドラ「カーネーション」に出てきた足踏みミシン、スタッフは、よく探してきたもんだと感心しました。
(*^_^*)
Commented by kojiro-nomama at 2012-07-18 11:06
りんご詩姫さん:\(*^▽^*)/:今日は台風の関係で雨が降ったりやんだり
大変です。川柳のご指導ありがとうございます。
足踏みのミシン私は苦手でした。
でも今にして思えば懐かしい思い出です。
7月21日のなでしこ会楽しみです。
Commented by hanavalley at 2012-07-18 12:43
こんにちは~♪ さくら草さん♪♪

>サバイバル答えは森が知っている

この森の写真と合わせたみたいに一致しましたね。
ハートマークより、サングラスのお顔のほうがぐ~んとス・テ・キよ!
Commented by kojiro-nomama at 2012-07-18 13:39
hanavalleyさんありがとうございます。
ウヒョー!!またまた霊感が働いたか!!
ヒメシャラの木が声をかけたのかも…
幸せな気分です。( T_T)
Commented by りんご詩姫 at 2012-07-18 13:50 x
私たちが子どもの頃は、女子は家庭科、男子は技術科に分かれてたけど、今は違うよね。
今からは、ダンスが必須科目になるとか‥‥EXILEであふれる未来なのかも。
(^。^;)
Commented by はるお at 2012-07-18 13:50 x
我が家に 足踏みミシンが届いた日の母の満面の笑みを 覚えています。
Commented by りんご詩姫 at 2012-07-18 14:14 x
はるおさん、こんにちは。お疲れ様です。
足踏みミシン、高価だったんでしょうね。
(^^;)
Commented by meru103 at 2012-07-18 15:32
こう暑いと滝が涼しげでいいですね♪
マイナスイオンを浴び、森林浴・・・
とってもステキなお出かけですね(*^-^*)
ポーズが可愛いです♪
Commented by kojiro-nomama at 2012-07-18 16:31
ダンスが必須科目になったら私あまり好き
じゃないので困ったでしょうね~
EXILE
等見てるとあっけにとられて感心するのみです。
Commented by kojiro-nomama at 2012-07-18 16:36
はるお さんカナリ裕福な家でしたね。
ミシンは当時ハイカラな道具だたでしょう!!
Commented by attainmentofall8 at 2012-07-18 16:38
kojiro-nomamaさん~ついにベールを脱ぎましたね。ズームアップしているところも憎いですね。まるで森の精と話しているようですよ。
Commented by kojiro-nomama at 2012-07-18 16:45
meru103さんコメント嬉しく読みました。
近くにある日本の滝100選に選ばれた
関之尾の滝です。甌穴(おうけつ)が綺麗ですが
水量が多くあまり見えなかったです。(>人<;)
Commented by kojiro-nomama at 2012-07-18 16:54
attainmentofall8さん
丁度水量が多く近くは怖いみたいでした。
中国からの団体さんに会いましたよ。
自然の猛威に圧倒されそうでした。
Commented by 紋章 at 2012-07-19 13:29 x
北の将軍の傍らに女性が出現しました。妹かフィアンセか妻か 謎です。
サクラソウさんもいよいよベールが解き放たれようとしています。
これから、ブログから目が離せませんよ。
Commented by kojiro-nomama at 2012-07-19 16:32
紋章 川柳のブログさん
コメントありがとうございます。
桜&飛鳥Ⅱさんのコメント凄いですね。
先生に辿りつかれたとこが又驚き!!
私は老いが加速してま~とうまき雰囲気で誤魔化しておりますがナイアガラの滝
にはいけないのでこれで満足してます。
先生から投句案内ががのるたんびに焦りだします。
蒼樹会や絵日傘会にほっとかれそうで・・・・・
Commented by さむちゃん at 2012-07-19 21:35 x
そういえば宮崎の照葉樹林帯がエコパークに認定されたそうですね。みずほさんの句、まさにタイムリーな句だと思いました。
Commented by kojiro-nomama at 2012-07-19 23:55
さむちゃん先生照葉樹林帯がエコパークに認定されたこととても
喜ばしいことです。今の綾町長のお父様に国富町(旧八代村)の八代中で
国語を習いました。この先生のお蔭ででいまがあります。
この先生は私の尊敬するかたのひとりです。
Commented by attainmentofall8 at 2012-07-21 00:59
えぇそうなんですか?! イッツアスモールワールド(It's a small world.)ですね。(^^)v
by kojiro-nomama | 2012-07-18 07:52 | 今週の句 | Comments(18)