ブログトップ

さくら草 川柳日記 

今日は宮日文芸の日

                 川柳


  宮日文芸      間瀬田 紋章 選



◎疚しさを知ってるように風が吹く (聞明)

 疚しさ~やましさ


◎介護にも手間は抜けぬよ時鳥 (譲)




◎物言わぬ株主変わる原発禍 (佳代子)



宮日新聞の川柳ブログ更新(これは私の脳の活性化につながる)
今日の句は三句とも分かりやすくて味わいがあってステキですね~
特に①②の先生の評は絶対読まないと損します。
③の原発の株主の句も川柳ならでは選者の評ですよ。

 
後の10句は宮日新聞7月16日(月)P15を見てください。048.gif

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

        生き方を向日葵色に染めなおす   (みずほ)

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

舌の色がピンクでしょ?これ健康な証拠なんです  ↓
a0206332_7433449.jpg


   047.gif  子供夫婦も孫たちも連休は部活などで大わらわ!!

この連休 孫娘二人を預った。
中学生と小学生。
やはり定番のカレーになったご飯。
意外とウケたからうれしかった。
朝5時に起こしてくれと頼まれたので私は4時半に起きる。
愛犬(さくらちゃん) も一緒に泊まったので小次郎の事など懐かしんだ。
子供夫婦と中3の孫は鹿児島へ野球の遠征試合。
子供の家が庭の手入れをシルバーに頼んでるので冷たいものでも少し・・・

テレビもたまに見て世の中から置いてきぼりをくわないようにするのよ。 
a0206332_748610.jpg

この鼻の穴は歌手の○○さんも負けます。鼻が濡れているのは元気な証拠 
a0206332_81735.jpg




以上さくらちゃんの寛ぎスナップを見てね053.gif070.gif060.gif
[PR]
Commented by 紋章 at 2012-07-16 09:38 x
いつもご紹介ありがとうございます。
可愛い犬ですね。さくらちゃんだから女の子ですね。
にぎやかでいいですね。
Commented by kojiro-nomama at 2012-07-16 14:17
紋章 ブログさん
今息子のパソコンでお返事書いてます。同じ(SONY)なので。
今日は都城はなんかベトベトして暑いです。
除草は油断すると大変な事になってます。
シルバーにお手伝い頼んでます。
Commented by attainmentofall8 at 2012-07-16 17:04
①②の句は紋章先生の評を読まないと絶対損するといわれると・・・読みたくなります。宮日新聞とるしかないでしょうか?

向日葵色に染めなおさなくても、kojiro-nomamaさんは、いつも向日葵色じゃないですか?(^^)
Commented by hanavalley at 2012-07-16 23:35
こんばんは~♪ さくら草さん~~♪

>生き方を向日葵色に染めなおす 

これを詠んだのは、ただ単に川柳を楽しむためでは?
すみません。何も分からないものがコメントして!

さくらちゃん、かわいいですね。
口を開けてると、トマトでも入れてあげたいですね。(*^▽^*)ノ
Commented by kojiro-nomama at 2012-07-17 00:03
attainmentofall8さんこんばんは( T_T)
ちょっと眠いです。
向日葵色でない時もあります。
でも最近はスコーシ考え方を変えました。
人から何を言われても(微笑むことにしました)
つい最近ですよ!!\(^-^ )
Commented by meru103 at 2012-07-17 00:05
連休はお孫さん達がいて賑やかだったんですね♪
さくらちゃん、可愛い~♪
更に賑やかそう(=^m^)クスクス
小次郎もきっと微笑んでるかも(*^-^*)
Commented by kojiro-nomama at 2012-07-17 00:13
hanavalley
さんこんな時間までおきてることは稀です。
あの庄内の向日葵を見て黄色はやはり希望の色です。
来年もみれたらいいな~
人生観を黄色に染めて(*^▽^*)
さくらちゃん今が青春みたい。
Commented by kojiro-nomama at 2012-07-17 00:24
meru103 さんこんばんは。
今日は多忙な日でした。
さくらちゃんは女の子なのにお転婆です。
時にウ~と言うので困ります。
自分の気に入らない時言うのですが。
今日は孫娘と3人でランチにちょっと豪華なご
馳走を食べました。文房具屋さんや本屋さんにも行きましたよ。ヽ(^▽^)人(^▽^)ノ
財布がヒーヒー言いました。
by kojiro-nomama | 2012-07-16 06:35 | 今週の句 | Comments(8)