今日はよみうり文芸の日p(^_^)q♪

                           川柳


よみうり文芸  西岡 南風選 



◎にんげんの生計無臭を好んでる(茂利)



◎口げんか愛犬すぐに仲裁す(靖子)



◎よく切れる舌は両刃になっている(宏幸)



     生計~たつき

全部で10句掲載されてます。
よみうり新聞(みやざき版)見て下さいネ。
P30です。
【評】は時々誰が書くの?と聞かれることが有ります。
もちろんたとえば、川柳の文字の下に 西岡南風選と
ある場合選者の西岡南風先生が書かれます。
この評がつくと作者はとても「嬉しい」のです!!



☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆



016.gif  
 
   アンテナが今宵限りの愛を向く   (さくら草)


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆



  美容室のイメージキャラクター  
a0206332_7224550.jpg

  このバック手がこんでますね。織り姫展で・・・(さくら草ちゃんお買い上げ)
a0206332_7245470.jpg

 この帽子先日の 織り姫展で買ったリバーシブルの帽子 
a0206332_7274614.jpg


a0206332_733954.jpg



※豪雨で被害が出てます。 
 熊本、大分で川が氾濫。(多くの犠牲者も出てます)
 「経験のない大雨」自然は何を「人間」に訴えてるのでしょうか。
 まだ津波の傷も抱いたままの私たち。
 辛いですがこの災害にめげず頑張りましょう。
  このたび被災されました方々に心からお見舞い申し上げます。

[PR]
Commented by 紅雀 at 2012-07-13 08:55 x
可愛い帽子!
さくらさんは、どちらがお好み?
Commented by kojiro-nomama at 2012-07-13 11:23
紅雀さんこんにちは。
帽子一個で二個の役割を果たしますので
便利です。
私はグレーを表にしてドットをチラッと見せた方が好きでした。(^_-)-☆
雷で自分の部屋の新品のテレビがウンともスンとも言わず電気屋さん
が持っていきました。
予備があるので不自由はしません。
Commented by りんご詩姫 at 2012-07-13 11:39 x
さくら草さん、お疲れ様です。
雷でテレビが故障したの? 我が家なら、テレビが一台しかないから困るところですよ。
今日は、午後から、お客様と回転寿司屋で待ち合わせ。「パンダの赤ちゃんの追悼ランチ会」なんです。
(^。^;)
Commented by 紅雀 at 2012-07-13 13:58 x
私も同感 (^^)
ポイントとしての「水玉」がいいですね。
Commented by kojiro-nomama at 2012-07-13 17:36
りんご詩姫さん
ドーンという音でケーブル関係がいかれました。
雷って気紛れだから…近辺の家はみんなです。
回転寿司私の分も食べてください。
パソコンは電源をオフにしていたのでよかったです。( T_T)
Commented by kojiro-nomama at 2012-07-13 17:44
紅雀さんステキなおハガキありがとう。
可愛くて・・なんでもお出来になりますね。
雨で家の周りが草だらけ。
さむちゃん先生の(にがごり)もらってたべたですか?
それとも、「ヒッチンナ!!」と言われたですか。
畑の草取り大変でしょうね。
Commented by はるお at 2012-07-13 17:57 x
文芸欄を見て、がっかりします。
川柳は少しも抜けず、余技の俳句で、二席、一席と先生の評をいただいています。肩の力が抜けてるからでしょうか(笑)
Commented by kojiro-nomama at 2012-07-13 21:22
はるお さん
今日も「評」がついていて、一席ですね。
俳句も最近川柳っぽくなってるので。
どっちかに決めると迷いがなくなりますよ。
私は随分悩んで結局川柳を選びましたが・・
Commented by 紅雀 at 2012-07-13 22:58 x
先生は、ニガゴリもらいにおいで~~~って言いません (>_<)
私より先にあげるところが、いっぱいあるのでしょうね。
そのうちに、「よんごひんご」曲がったニガゴイが、回ってくるのかも (^^)
Commented by attainmentofall8 at 2012-07-13 23:11
今宵限りではさびしいですね(笑)
Commented by りんご詩姫 at 2012-07-13 23:29 x
さくら草さん、パソコンが壊れなくて良かったですね。
σ(^_^;
Commented by なりひら at 2012-07-14 00:51 x
 女性の帽子はなかなかお洒落ですね。それに比べて男性の帽子は、はまってる人が少ないこと。  このブログ;いろんな方がコメントされてるようで、アットホームな雰囲気を感じます。それと、こういう川柳道場があれば、レベルアップも期待できますね。私のように宝塚(兵庫県)で独り、川柳もどきをやっている人間から見れば、うらやましい次第です。
 宮崎市には、数年に一度、遊びに行きます。高校時代の変わり種(の友人)が市内(繁華街)でスナックをやってるんです。20代に大阪から宮崎に遊びに行き、そのまま宮崎が気に行って居つき、今では孫も3人いるのです。人生、わかりませんね。
 去年の秋は、高校時代の同窓、14人(男女半々)で押し掛け、店を貸し切って大騒ぎしました。修学旅行よもう一度と銘打って、中型バスを借り切って、鹿児島・宮崎を回ったのです。何十年かぶりに青島にも行きました。そんなことで宮崎には、なかなかに愛着を感じております。
Commented by kojiro-nomama at 2012-07-14 08:36
紅雀さん
よんごひんご!!がまた登場。
(ひっちんな)と(よんごひんご)は大好きな言葉です。
さむちゃん先生!!ニガゴリを≪一本≫紅雀」さんにあげてね~(^-^ )
Commented by kojiro-nomama at 2012-07-14 08:40
りんご詩姫
パソコンがないと、川柳仲間の顔が見えず不安です。
カミナリ様も気を使ったのでしょう(^_-)-☆
Commented by kojiro-nomama at 2012-07-14 08:50
attainmentofall8
さんおかえりなさい。(*^・^)
色んなとこで色んなご活躍恐れいります。
ブロ友の連れさんがミニトマトつくりが上手く
私トマトには不自由しません。
ニガゴリも今朝二本収穫。茄子は茄子の木?が老けたのかしら
染みがついた茄子ばかり5本ゲット。
Commented by meru103 at 2012-07-14 08:53
「口げんか愛犬すぐに・・・」
よくわかります(=^m^)クスクス
リバーシブルの帽子、素敵ですね♪
つばの折り返しで見せる柄がポイントでね(*^-^*)
Commented by kojiro-nomama at 2012-07-14 09:03
なりひら さん!!おはようございます。
へ~びっくりしました。宮崎にゆかりのある方でした。
宮崎は昭和35年頃から38年をピークに日本のハワイとうたわれ
風靡されました。
宮崎の観光ブームが42年、43年と ↓にむき出しむかしのひかり・・いまいずこ・・・
でも県民性は素直で豊かです。
川柳頑張りましょう:\(*^▽^*)/:

Commented by kojiro-nomama at 2012-07-14 09:15
meru103さん
 おはようございます-(^ε^*)\(*^o^*)/
 私も以前こんな経験があります。
 愛犬小次郎はとても利口でこんな仕草をみせました。
 まるで『やめてよ・・ママ』というかのように自分の右手で(私は前の足は手と思う)
 私の膝をひっかきましたよ。・・今はお星さまになった小次郎ちゃん( T_T)
 
by kojiro-nomama | 2012-07-13 07:35 | Comments(18)