ブログトップ

さくら草 川柳日記 

今日は朝日新聞(宮崎版)文芸の日

川柳      



 朝日新聞(宮崎版)さわだ まゆみ選


◎パソコンの窓が世間を狭くする (宏幸)



◎孫たちが私の殻をぬり替える (稜子)



◎小綬鶏の声が全ての村の午後 (雅人)



今日も時おり激しい雨が降っています。
朝日新聞(宮崎版)の文芸欄の川柳を覗いて見ましょう。(^_-)-☆
載ってる載ってる秀句が!!
選者の先生が女性のせいか独自の細やかさを感じて納得!!
【評】も読んでくださいネ。(上位2句)に書いてあります。
朝日新聞の文芸は各8句載ります。
後は新聞を読んでくださいネ。058.gif



☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


   はらからの絆が届く夏野菜   (みずほ)016.gif

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


   まだ梅雨があけず心までジメジメします。南国情緒味わってください。
a0206332_7522177.jpg


a0206332_7564012.jpg


a0206332_7595940.jpg

[PR]
Commented by なりひら at 2012-07-11 13:47 x
◎パソコンの窓が世間を狭くする
◎孫たちが私の殻をぬり替える

 兵庫県宝塚市に住んでいる「なりひら」です。川柳を勉強中ですが、宮崎県の川柳のレベル、高いですね。パソコンは視野を大きく広がられるはずなのに、使い方によっては視野が狭くなる。自覚があります。腑に落ちる川柳です。孫が出来て、自分の殻も少し塗り替えられたかも。実感です。・・川柳の道遠しです。
Commented by りんご詩姫 at 2012-07-11 16:07 x
なりひらさん、コメントありがとうございました。
私は大阪生まれで、21才まで大阪に住んでいたので、宝塚にはよく遊びに行きました。
お互いに、川柳を楽しみたいですね。
(*^^*)
Commented by kojiro-nomama at 2012-07-11 17:25
なりひら さん コメント有難く拝見しました。
選者のさわだ まゆみ女史も喜んでます。
お互い切磋琢磨して勉強しましょう。
また読んでください。
Commented by kojiro-nomama at 2012-07-11 17:29
りんご詩姫 さん なりひらさんからのコメント嬉しかったですね。
選者冥利に尽きるでしょう!!\(^-^ )
こうやって遠くの方からブログの反響があると楽しみですね。
Commented by りんご詩姫 at 2012-07-11 18:09 x
さくら草さん、ありがとうございます。川柳で広がる「友だちの輪」って感じですね。
なりひらさんのブログを覗いて、コメントして来ました。
o(^-^)o
Commented by attainmentofall8 at 2012-07-12 01:17
フェイジョアという木も花も初めてみました。宮崎には多いのでしょうか?
兄弟姉妹の絆いいですね。夏野菜はなんでしょうか?たぶんキュウリ。(^^)
Commented by kojiro-nomama at 2012-07-12 07:00
attainmentofall8
さん、おはようございます。
今朝散歩にでたら途中で雨に会い少し走りました。
これでも小学校の頃まで「メドレー」・・なんかしらんけどクラスで女の子が二人
しか選ばれない選手だったのに、まったく走れなくなっていました。
足が古稀・・コキきしみました。
このフェイジョアは南郷の「宮崎県総合農業試験場」亜熱帯作物支場にあります。
Commented at 2012-07-12 11:59
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by kojiro-nomama | 2012-07-11 07:13 | 今週の句 | Comments(8)