今日は宮日文芸の日

    川 柳


    宮日新聞 間瀬田 紋章 選  048.gif



◎花言葉信じて生ける花菖蒲 (いつき)



◎原発に気障りとなる鬼子母神 (六郎)



◎缶ビール夫婦喧嘩をご破算す (強二)


昨日が新聞休刊日で宮日文芸が今日掲載された。
天気はいいし、この◎の句を読むと納得できる句ばかりで清々しくなれる。
一席目のいつきさん、私が宮崎番傘川柳会の活動にまだ興味をもたない時
西交流プラザでの句会の事をおしえてくれた。
私も思えば随分遠回りしたもんだな・・と思うが人生にムダなどはない。
嵌るのが遅かった私だが宮崎市に高速道路にのっていく川柳の勉強会ほど
私がウキウキなれる日は無い。
尻込みしてる間に人はドンドン前へいってしまうからだ。016.gif
048.gif選者の先生の【評】が◎の句に書いてあります。

            ①②③と一句づつ詳しく書いてあります。

            すごいな~選者の先生の評も!!

            7月10日(火)P12を見てね
  

            全部で13句なので後の10句は新聞で読んでね。


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


       鹿児島の紅雀さ~ん載ってました。

     危うさの中の会話が途切れない   (紅雀)

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


035.gif ぬかるみの底から広い空を見る   (さくら草)

今からブロ友がくれたトマトのオンパレードです。
a0206332_8541352.jpg


a0206332_911561.jpg


a0206332_9618.jpg

   黒トマトですよ。↓
a0206332_984468.jpg

[PR]
Commented by meru103 at 2012-07-10 14:43
たくさんのトマトの頂き物、嬉しいですね(*^-^*)
いろんな形・・・色・・・
それぞれの味を楽しめますね♪
Commented by kojiro-nomama at 2012-07-10 15:01

meru103 コメントありがとう:\(*^▽^*)/:
くるみちゃんもメルちゃんも夢をくれます。
とっても愛らしく抱きしめたいくらいです。
トマトばかり食べて食費が浮きました。(^_-)-☆
Commented by attainmentofall8 at 2012-07-10 15:15
こんないろんな形や色のトマトあるんですね。楽しくなりませんか?!
「ぬかるみの底から広い空を見る」蓮か水連になった気分でしょうか。濁悪の世界からユートピアを覗き見るような感じもします。(^^)
Commented by 紅雀 at 2012-07-10 16:13 x
ただいま帰りました。
今日は午前中が整体、午後からカルチャー講座の講師の日です。
夜はコーラスで、夕方は資源ごみの当番 (@_@) ハードな一日です!
さてさて、またまた句の紹介をありがとうございます。うれしいですヽ(^o^)丿
Commented by kojiro-nomama at 2012-07-10 17:14
attainmentofall8
さん!!コメント、サンキュー:\(*^▽^*)/:
おかげで一日中いろいろなトマト楽しんでます。
おかず代が要りません。
ぬかるみの句、さむちゃん先生なりの立派なご意見ありがとうございます。
Commented by kojiro-nomama at 2012-07-10 17:20


紅雀 さん大忙しですね。
りんごちゃんも忙しいけど二人で走ってますね。
attainmentofall8 さんは新聞にデカデカ載っておめでとう!!
紅雀さんもウカウカしておれませんぞ。
Commented by 紅雀 at 2012-07-10 17:39 x
そうなんです (+o+)  嬉しい反面、ぷれっしゃ~~~!!
何せこれまでに、あけみ・ピアノ・夢修 3氏が優勝して、私は全くの経験なし!
うひゃ~~~~~(ToT)/~~~ 誰か助けてぇ~~~~の気分 (^_^;)
Commented by kojiro-nomama at 2012-07-10 17:48
紅雀さん心配いりません。
紅雀さんやりんごちゃんは、やはりいざ鎌倉!!の時
出す抽斗があります。
これが経験と女の意地です。
私いつもそう思ってますよ。(^_-)-☆attainmentofall8 は上手くなりそう。
それにしてもりんごちゃんが静かですね?
Commented by りんご詩姫 at 2012-07-10 21:51 x
はーい。生きてます。相変わらず雑用に忙しい毎日で、走り回ってま~す。
(^-^;)
Commented by kojiro-nomama at 2012-07-11 06:55
りんご詩姫さん
生きていて良かった。
元気がなによりだから・・・・:\(*^▽^*)/:
Commented by りんご詩姫 at 2012-07-11 15:00 x
トマトって、たくさん種類がありますね。トマト料理も、最近は凄く種類が増えましたよね。
「トマトが赤くなると、医者が青くなる」というくらい、体に良いトマトをい~っぱい食べて、さくら草さんが、この夏を元気に乗り切れますように!!
(*^▽^*)
Commented by kojiro-nomama at 2012-07-11 17:37
「トマトが赤くなると、医者が青くなる」
なるほど・・・ナールホド
私赤くなるぐらい食べてます。
あま~いです。
by kojiro-nomama | 2012-07-10 09:27 | 今週の句 | Comments(12)