ブログトップ

さくら草 川柳日記 

今日はよみうり文芸の日p(^_^)q♪

    川柳



よみうり文芸  西岡 南風 選



◎ ワンコイン神話の旅に神もいる (盛之)


◎ 孫病みて看病できるありがたさ (節子)


◎ 化石探し一億年の夢を割る (メイ・マヤン)





今日6月8日(金)は、よみうり新聞(宮崎版)の文芸の日です。
全部で、10 句で掲載されております。  P26 をみてね。 




☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆




最近、ひよどりのひよちゃんが来なくなった。
グミがなくなったので、寄りつかなくなった。

わたしを好きで来ていたのかと思っていたら、
グミが好きで来ていたみたい。

わたしはフラれました。
 054.gif



☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆




6月1日(金)の分を掲載していなかったので、今日載せます。



◎ 許されて丸くなってる道の石 (茂利)


◎ 母となり歴史は重いしわとしみ (洋子)


◎ 人の世の佳境も見ずに逝った父 (みずほ)
 




            これはうちに来ていたころのひよちゃんです。
a0206332_8472228.jpg




きのう、所用で出かけている時、前を大型トラックが走っていた。

後ろのほうに、大きく  「ひっちんな」 と書いてあった。

友だちに聞いたけど、誰も知らなかった。

これは、「近づくな」とか「接近してくるな」という意味ではないのかな? 

この大型トラックは鹿児島ナンバーだった。 



 「ひっちんな」  に 注意! 031.gif

[PR]
Commented by kojiro-nomama at 2012-06-08 09:29
りんごちゃん
6月1日(金)のよみうり文芸を今日載せました。
Commented by りんご詩姫 at 2012-06-08 12:40 x
ありがとうございます。
《さくら草ブログ》は、みんなが楽しみにしています。
私も「大・大・だい好き!!」なブログです。
いつも、ありがとうございます。
(*^^*)
Commented by 紅雀 at 2012-06-08 13:23 x
正解!
ひっちんな⇒ひっつくな ですよ!

また、おもしとかこつ、けた、トラックがおったもんじゃ! ヽ(^o^)丿
Commented by りんご詩姫 at 2012-06-08 15:39 x
かごんま弁って、うちには、ようわからへんねんけど、なんかええわあ。好っきゃわあ~。
(^.^)
Commented by kojiro-nomama at 2012-06-08 17:39
んだもした~んは・・・・びっくりした~でしょう?
紅雀さんがずっと前に校長先生のブログに書いていたでしょう。
あれは分かったのかしら。
Commented by 紅雀 at 2012-06-08 17:49 x
う~ん・・・
びっくりした⇒⇒⇒たまがった (@_@) だから・・・

「んだもしたん!」 は 「あらまぁ!」 みたいな、感嘆詞ですね (^^)
Commented by attainmentofall8 at 2012-06-08 23:33
わはは~おもしろいこと書いたトラックがいたものですね。「ひっちんな」ニアミスや追突注意を喚起していると思いますが、鹿児島弁では他県の人にわかってもらえませんよね・・・間抜けなドライバー?!(笑)
Commented by kojiro-nomama at 2012-06-09 06:33
attainmentofall8
さんコメントありがとう。鹿児島弁凄いですね!!
ユーモアがあっていいな~
Commented by kojiro-nomama at 2012-06-09 06:36
紅雀 さん
わたしの実家で使ってみましょう!!
母が「???」する顔を想像してます。
Commented by 紅雀 at 2012-06-10 18:51 x
んだもしたん!!
って、おうむ返しに言われたりして・・・\(◎o◎)/!
by kojiro-nomama | 2012-06-08 09:06 | 今週の句 | Comments(10)