今日は、なでしこ会です。(川柳・女性だけの会)

      昨日は母の顔を見に帰った。

      あまり歩けないのでとても喜んでくれた。(^_-)-☆

      都城の弟夫婦も偶然一緒になってとても楽しそうに

      微笑む母は、顔色も良かった。

      同居の二男夫婦のおかげで食事も進むみたいだ。


    ガーベラが綺麗でした。
a0206332_8524939.jpg



  016.gif みずほ川柳


001.gif なおざりの想いでぬくい風に乗る


036.gif旅立ちに陽気な丸い眉を描く


011.gif指切りの思い出だけに鍵をする


途中で母の好きなおやつ類を買う。うどんは四家のいつものところ。↓

a0206332_912169.jpg



053.gifここから先はピーヨピヨピヨと言わなければならなくなった。

ヒヨドリがまた来た。9時が20分も過ぎて…・

コツコツとノックをしきりにする。

何故かフトあのさむちゃんの花かごのおくりぬしが気になる。(ハーブ)

紅雀さんも気にしてるからあ~ややこしい!!
a0206332_926522.jpg


   とりあえず なでしこ会に行って川柳を勉強してきます(^o^)
[PR]
Commented by hanavalley at 2012-05-25 09:10
おはよう~~~♪
きのうはお母さん孝行ができて、よかったですね。
きょうはなでしこ会ですか。
ひよちゃんが、いってらっしゃ~いの挨拶にきてくれるといいですね。
弟さんところのガーベラが綺麗に咲いていますね。 ウフ ξ^▽^)
Commented by kojiro-nomama at 2012-05-25 09:47
行ってきます。
この会は美人ぞろいだから、みやこんじょ代表もファッションに気を使うぞ!!
Commented by 唄です(^o^)v at 2012-05-25 10:08 x
ガーベラの赤色独特の色合いですね(^o^)v
お母さんのご機嫌な笑顔一番の 心の肥やしですよね(^o^)v
私の母は、もう40年笑顔のままですm(__)m
お母さん 大切にしてあげて下さいね♪
Commented by kojiro-nomama at 2012-05-25 17:51

何故か眠い一日だった。
まゆみさんはじめ宮崎組は元気だったが…。老いの身はだんだんきつくなる。94年も生きてる母のきつさは計り知れない。
Commented by attainmentofall8 at 2012-05-25 18:12
kojiro-nomamaさま~
94歳でお母様がお元気でいらっしゃっていいですね(^^)
お大事に~。
Commented by kojiro-nomama at 2012-05-25 18:27
さむちゃん先生、ニガゴリのニュース宮崎から帰ってすぐ見ました。
今日はまゆみ詩姫と勉強しましたが、赤ちゃんみたいにたまに昼寝
するのでなんか眠くて。ヒヨドリのひよちゃんが留守の私に怒ったのか
グミのうんちをドタットひっかけていました。
Commented by りんご詩姫 at 2012-05-25 21:20 x
お疲れ様でした。
ありがとうございました。
さくら草さん、眠かったのね。疲れが溜まっておられるのかも‥‥‥今夜は、ゆっくりお休みくださいね。
m(_ _)m
Commented by kojiro-nomama at 2012-05-25 23:04
明日はゴールデンエイジのカラオケ大会です。
挨拶を頼まれているので少し考えたり、歌はなんとかなるでしょうが・・・
ケセラセラです。
Commented by 紅雀 at 2012-05-26 08:15 x
「なおざり」 と 「おざなり」

言葉は生き物

 
  「なおざり」 と 「おざなり」 という言葉がある。どちらも 「いいかげんに対処する」 というような意味だが、使われ方は微妙に違う。

端的に言えば、物事は 「おざなり」 で済ますことはできても、「なおざり」 では済まないのである。

「おざなり」 に済ますというのは、適当にいいかげんに済ましてしまうということだ。しかし、「なおざり」 というのは、そのレベルまでも行かない。成り行きに任せるだけで、まともに着手すらしないことを言う。


~~~ 以上、引用 ~~~
まぎらわしい言葉ですよね・・・  私は避けて使わないようにするかも。
こじろうママさんの句は、意味ばっちりですね (*^。^*)
Commented by 紋章 at 2012-05-26 10:37 x
紅雀先生の言葉の探求には、反省させられました。自分なりの
解釈をうのみにして書いて後で後悔したりします。「埋もれ火」ではなく、「埋み火」が正しい。秀吟抄を選ぶ際、見過ごしてしまいまして、読者から指摘されました。
Commented by 唄ですm(__)m at 2012-05-26 12:28 x
はいm(__)m
Commented by kojiro-nomama at 2012-05-26 19:21
紅雀さん詳しいことありがとう。
日本語は難しいな~
Commented by kojiro-nomama at 2012-05-26 19:25
紋章先生
脳がすばやく回転しなくなりました。埋み火が正しいのですね。
°・(>_<)・°°・。
by kojiro-nomama | 2012-05-25 08:56 | お気に入りの句 | Comments(13)