ひよどりのヒヨよちゃんが来た!!

      
       ひよちゃんに弱い私      



a0206332_10255038.jpg



朝6時半ラジオ体操第一 ラジオとやってる最中ヒヨちゃんが外で鳴いた。

もうすっかりヒヨちゃんの声を覚えた私。

第二体操をやめてピアノ(聞く人も大変°・(>_<)・°°・)を弾いてみた。

エリーゼのために・・・を弾いたがどっかに飛んで行った。


007.gif  この前は興味をしめしたのに・・・

       川柳



   今日はそうだ!!よみうり文芸の日だ。

   西岡 南風 選


043.gifこきこきと我に手強き栄螺噛む (宏幸)
栄螺噛む~さざえかむ
手強き~てごわき

037.gifかぐや姫現れそうな竹の風 (充子)


032.gif人類の未来図神の手の内に (治夫)



a0206332_94252.jpg



※全部で10句掲載されてます。

讀賣新聞(宮崎版)P26よみうり文芸川柳を是非見てください。

選者の【評】が興味津津。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

016.gif誤作動の母のいのちへ風も凪ぐ  (みずほ)


なるべく7時に散歩に出るようにしてるが今朝も遅れた。

竹林に山帰来(さんきらい)の葉を見つけた。

これは国富の実家では、母から「サンカクノハ」と聞いて幼いころ

山に取りに行くと沢山あった。

山帰来の花が晩春の季語になっている。(さるとりいばら・・ともいう)

棘があるので猿もひっかかるそうだ

若くて元気いっぱいの母がこの葉っぱにくるんで作ってくれた団子の味・・

懐かしい思い出にウルウルなる私。

      山帰来の葉(さるかく→サンカクの葉) 

a0206332_9354427.jpg




お母さんありがとう056.gif    056.gif
 もっともっと長生きしてね。お父さんの分まで!!

[PR]
Commented by 唄ですm(__)m at 2012-05-24 09:32 x
孟宗竹ですかね?
道路を通る車の影響ですかね?
竹が曲がっています。
車をイヤがっているのか?
道路をイヤがっているのか?
竹の自己主張?
竹が喋れたら、、、、、、(;_;)
Commented by kojiro-nomama at 2012-05-24 10:32
間伐されたので・・・
昔はハウスを作るとき重宝されたが今は孟宗竹も管理が大変みたい。
Commented by 唄です(^o^)v at 2012-05-24 10:46 x
タブレットの調子がまた悪いm(__)m
下手な句ばかり打つので、タブレットの自己主張?
よかったですね(^o^)v
ひよちゃんの訪問、今度もちゃんとノックしてましたか?
同じベートーベンでも、今の時期 「田園」ですね♪
(^o^;)ピアノでは、、、、、、(;_;)
とにもかくにも、ひよちゃんがまた来たんだという現状にm(__)m
m(__)mおめでとうですm(__)m

Ps ここで、ヘタに餌付けとかしないところがいいですね(^-^)/
by kojiro-nomama | 2012-05-24 09:09 | 今週の句 | Comments(3)