ブログトップ

さくら草 川柳日記 

今朝は散歩するのにとってもいい気分・・よく眠れたので。

        川柳


016.gif みずほ川柳


母の積み木もソフトな音で軋みだす


ソフトクリーム舐めれば甘い夢ひとつ


自分史の中で陽気に吊るす春


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆☆★☆★

イングリッシュ系ラベンダーの ヒッドコートをいただいた070.gif

a0206332_923274.jpg


お友達から教わった通り頭をカットして立派な椅子に鎮座。パチリ!

玉ねぎ、レタスまで頂いて感謝。いつもアリガトウ(^_-)-☆

ラベンダーは開花が6月~8月(紫色)なので・・咲きますように040.gif


054.gif054.gif002.gif007.gif

ところでヒヨドリのひよちゃんはもう10時前なのにまだ来ません。 

   せんだんの花(昔学校の校庭の植木の定番) 
a0206332_1024943.jpg


061.gif散歩の公園で・・

昔こんな話を聞いた。

栴檀は二葉より芳し(せんだんは、ふたばよりかんばし)という諺があるがこの

せんだんと諺の栴檀とは違うそうな。

ビャクダンの木が諺の栴檀だそうだ。

※大物の片鱗は幼い時からみられる。

二葉が発芽したときから芳香を放つ栴檀。

(中国でいう栴檀と学校の栴檀は違うみたい)



私の胡瓜とにがごり 

a0206332_10532943.jpg


カラーも綺麗でしょ!!

a0206332_1195425.jpg




060.gif070.gif060.gif071.gif


みなさん聞いてください。ドミソドソミドを弾いてたら来たのです!!!

ひよちゃんがピアノの部屋の音のする窓に来て私としっかり目が合いました。

感激口の中がはっきりみえました。なんかきいろかったよ。すぐ飛んで行った

けどあれは確かに挨拶だったネ。056.gif


    おそくなってごめんね060.gif037.gif

        っていったみたい。
[PR]
Commented by 唄です(^o^)v at 2012-05-22 14:59 x
センダンの木って戦時中 燃料にするために植えたらしいですよ。
昔、母が、センダンの木を見ながら
「これから、ロウソクが出来る」と 聞いた記憶があります。
40年以上前の話ですが(;o;)、、、、、、
そうですね、学校には必ず センダンの木が在りましたね!
今は、学校自体が無くなりつつありますm(__)m
Commented by りんご詩姫 at 2012-05-22 15:18 x
唄さんも、ものしりですね~。さすが、修ちゃんの後輩だけありますね。

さくら草さん、ひよちゃんって可愛いね。だんだん、情が移っちゃいますね。

(*^。^*)
Commented by kojiro-nomama at 2012-05-22 15:25
そうですか。唄さんハゼの木からろうそくが出来るのは知っていたけど
センダンからもできるの?
Commented by kojiro-nomama at 2012-05-22 15:32
りんご詩姫さん今日は天気がいいですね。
昨日の金環日食残念でしたね。犬が日食グラスしていたの?大淀川で。
Commented by attainmentofall8 at 2012-05-22 16:25
kojiro-nomamaさんの胡瓜とにがごり元気そうですね。(^^)収穫がよさそうですよ。ラベンダーも楽しみです。v
Commented by kojiro-nomama at 2012-05-22 16:45
attainmentofall8 さん
私のは、ままごとみたいなもんです。
かぼちゃに接ぎ木したニガゴリ是非見せてくださいね。
Commented by 唄ですm(__)m at 2012-05-22 20:01 x
ごめんなさいm(__)m
ハゼでしたm(__)m
昔は、ハゼまけ と言って
雨の日に 下を通っただけで
赤くなり痒くなったものです。\(^^)/
鹿児島県の開聞に、ハゼの木がきれいに並んで植えてありました。
お陰で、40年前に亡くなった母に恥をかかさずにすみました。
ありがとうございましたm(__)m
Commented by kojiro-nomama at 2012-05-22 20:58
やっぱりそうですか。
櫨(はぜ)はうるしのお椀にも塗ると思います。(エキスにして)
はぜの紅葉きれいです。
Commented by 唄ですm(__)m at 2012-05-22 21:18 x
あの赤がくせ者なんです(>_<)
紅葉の赤とはひと味違う
クリスマスの時にある
よく判らないけど、、、、、、(;_;)
あんな感じの赤色ですm(__)m

元々不器用なのに、
文字で、それもキイボードで、
チャレンジャーに免じてゆるされてねm(__)m
Commented by りんご詩姫 at 2012-05-22 23:21 x
‥‥ちなみに、宮崎名産の「マンゴー」は、ウルシ科なんで、かぶれる人がいます。
(^。^;)
Commented by kojiro-nomama at 2012-05-23 01:00
唄さん・りんご詩姫さん
とにかく皮膚科で見た張り紙のウルシかぶれは大変。
マンゴーもウルシ科だからマンゴーかぶれも見本が貼ってありました。
Commented by 唄です(^o^)v at 2012-05-23 01:19 x
やっとアドレス入れられましたm(__)m
by kojiro-nomama | 2012-05-22 09:52 | いちおしの句 | Comments(12)