昨日は母の様子見に帰るp(^_^)q♪

      川柳



綾南川から法華嶽の峰々を望む  

山が黄色く見えるのは、樫や椎のや若葉かな?
a0206332_8195090.jpg


綾のほんものセンターで母の大好きな「ねりくり」=いもだんごを買う

緑陰が心を癒す。

a0206332_8435276.jpg

a0206332_9313113.jpg


   

私の幼いころこの付近の田んぼは、一面の菜の花レンゲの花のコントラストが

見事だった。

そして麦畑・・・

父とレンゲを刈っていた時幼少の私に父が口ずさんだ短歌。

啄木の

   ふるさとの山に向いて言ふことなし

   ふるさとの山はありがたきかな



※この時父のこと「凄くカッコイイ」と思った。厳格で早逝の父だったが

 それだけに、父を恋う気持ちは強い。


はるか前方に釈迦ケ嶽と法華嶽がみえる。実家が近い058.gif 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


  母はすごく喜んだ070.gif071.gif

  大好きな(山の茶屋)のうどんや高城の(旧後藤家商家交流資料館)
  
  のお茶も母は大好き 035.gif

  帰るとき涙を見せた母。この前かってやったシルバーカーを喜んでいた。


◎さわやかな父の墓標の一行詩


◎北窓にそろそろ馴染む遺言書


◎メルヘンの世界そろそろ母の舟



.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆☆.。.:*・.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆


罌粟の花~けしのはな・・・と言うそうな041.gif
[PR]
by kojiro-nomama | 2012-04-29 09:44 | 今週の句 | Comments(0)