餅つきに凝ってます。

    川柳


    
a0206332_916389.jpg


    餅つきに凝ってます。

    弟がくれたもち米で毎日餅を搗いてます。

    冷凍庫が餅だらけ!!

    昭和48年我が家の備品になった餅つき君まだまだ頑張るからと

    大活躍です。


   ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
    ※白秋の生まれた柳川市!!  

   歳時記を捲っていたらいたら「白秋忌」と言うのが出てきた。


   ★水かげろふに棹差して白秋忌  (通草)

   ★帰去来の詩歌に雲行く白秋忌  (多枝)

   035.gif川柳葦群大会に参加したのは、たしか10月9日~10日だった。

   明治18年1月うまれの白秋、晩年は失明しながらの文学活動と知る。
   
   57歳で亡くなる。(大学が早大だからこの生まれた柳川から上京)

   与謝野鉄幹らと活躍する。(活躍したのは、大正10年ごろからから)  

   昭和17年病没。白秋忌は11月2日。誰かさんはまだオムツをしてました。

   .:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆☆.。.:*・.:*・°☆.。.:*・°☆..:*・°☆.。.:* 


   逆なでの嘘が半日つきまとう


  あの人の裏切り聞いたコンパクト

    
  饒舌を静かに寝かすコンパクト   
  

[PR]
Commented by 末吉男 at 2011-12-29 23:56 x
あんこモチが新年句会まで冷凍室で待てるやら!?
手造りのあんこの味をトムソーヤは知らないか?
切りもちとは早いですね~
そちらの風習?それとも冷凍のため?
想い出は鏡を力強く出刃で切った松の明け!
やっぱりモチヤに任せよう!
すごいすごいトロフィ群!輝かしいさくら草!!
我が家の嫁も、ホワイト・ピンク、日増しに
確実に開いていますよー。
Commented by さくら草 at 2011-12-30 15:01 x
 さくら草は、元気そうですね。
 都会は四角のお餅が多いそうです。
 もちのことばかりしていたら、川柳がなおざりに・・
by kojiro-nomama | 2011-12-29 09:24 | 今週の句 | Comments(2)