もうすぐ楽しいお正月

   川柳 


    よみうり文芸の(P34)が掲載されているひだり隣りに    
    
    県無形民俗文化財に指定されている

    泰平踊の写真が載っていた。

    江戸時代から続く日南市飫肥地区の伝統芸能である。

    飫肥城跡での侍姿の7人とやっこ姿の4人が三味線や太鼓
    
    にあわせ舞う姿は、勇壮である。
☆★☆★☆★☆★☆★ 060.gif  061.gif  ☆★☆★☆★☆★☆★

    今日は「よみうり文芸」の日   

     西岡 南風選  


032.gif生涯現役遺影の妻に励まされ  (速男)


002.gifサヨナラは悲喜こもごもの裏表   (盛之)


017.gif生きている鮮度も測る万歩計   (正)


スマートフォン覗くと迷う老いがある  (さくら草)
    


   誤字脱字があったらご容赦下さい。012.gif

  ★川柳は、全部で10句載ってますよ!!読売新聞(宮崎版)どうぞp(^_^)q♪


a0206332_8315662.jpg


画像お借りしてます 


a0206332_10473257.jpg
 
056.gif 今朝 パチリ     
満天星躑躅(どうだんつつじ)と皇帝ダリア


   
[PR]
Commented by 末吉男 at 2011-12-01 21:23 x
ダリアはトップに咲くものと思い込む。
あれまー、脚立とか屋根上とか高い所から撮影!?
低い場所でも華は咲く!
零余子、一度じゃ食べられないくらい持参致します!
Commented by hanavalley at 2011-12-02 08:16
零余子 → むかご  漢字の勉強になります。
Commented by 紋章 at 2011-12-02 10:02 x
泰平踊りですよ。変換間違いかな、太平は誤り。
我が故郷、飫肥の伝統舞踊ですね。
Commented by kojiro-nomama at 2011-12-02 14:19
今病院M眼科から帰ってきました。太平は泰平です。失礼!!
零余子がもらえるか気になって変換ミスです。飫肥のゆかりの方に失礼しました。今,気が乱れてる。自分の眼の検査。
紋章ブログ様も零余子入れ持参してください。
Commented by 紋章 at 2011-12-03 10:05 x
ムカゴ了解しました。
目は大丈夫ですか、ご自愛ください。
Commented by kojiro-nomama at 2011-12-03 10:33
大丈夫です。
無理しないようします。
by kojiro-nomama | 2011-12-01 08:10 | 今週の句 | Comments(6)