ブログトップ

さくら草 川柳日記 

桜草のお嫁入り無事終了p(^_^)q♪

  
    こんなに最初からは、咲かせられないでしょう(>人<;) ゴメン
   
a0206332_7412786.jpg


    何故?    この花はすごくデリケートなのです。

① まず移植したらかんかん照りは、いけません。

  半日蔭の軒下に置きます。(私は、北側)で2日か3日様子を見ます。

② 肥料はガンガンやらない(ハイポネックスをたまにやると鮮明な色がでる)

  もし蝶が飛んでこまるなら(オルトラン)の小箱が売ってます。

  これはどんな花でも使えるので重宝。

③ 枯れても腐ってもかまいません。

④ 川柳で抜けなくても諦めず挑戦するでしょう?

  あの心意気でいきましょう!!

  .:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆☆.。.:*・.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆☆.。.:*・

a0206332_11562971.gif



  今日は宮崎日日新聞の文芸の日 
 



      紙面の都合で川柳だけご紹介します(^_-)-☆ 

     間瀬田紋章選  


   ◎アナログの回線保つ夫婦仲  (貞夫)


   ◎ドラフトの金の卵は無精卵  (念寿)


   ◎七五三近所へ披露よき昭和  (譲)



   グッドタイミング私を盗む旅プラン   (さくら草)   


9ページ左下に10句のっている。現代川柳の醍醐味を味わって下さい。  

   ※誤字、脱字があったらご容赦下さい。
[PR]
Commented by 紋章 at 2011-11-14 09:54 x
いい嫁が来てくれました。幸せにしますので、寂しいでしょうがご安心ください。ありがとうございました。
Commented by kojiro-nomama at 2011-11-14 10:28
島津亜矢のうた・・【娘に】という曲
p(^_^)q♪・・体こわさず 達者でな・・みんな想い出持って行け 写真一枚あればいい
Commented by 森山 at 2011-11-14 21:54 x
桜草ではありませんプリムラですよね。品種名くらい正しく覚えましょうよ。
Commented by kojiro-nomama at 2011-11-15 08:30
プリムラ・マラコイデスは、
西洋さくら草とも呼ばれていますので
私は、簡単に「さくら草」と 呼んでおります。
森山さま、ご指摘ありがとうございます。
Commented by 末吉男 at 2011-11-15 08:38 x
沢山の苗をありがとうございました。
姑がブログ写真を見ながらびっくりです。
原種だからという話だよ!頑張らなくちゃね!!
ところで我がブログ、まだ見えませんか?
Commented by kojiro-nomama at 2011-11-15 08:54
末吉男さんのブログを 今、見たところです。
ありがとうございます。
by kojiro-nomama | 2011-11-14 08:31 | 今週の句 | Comments(6)