ブログトップ

さくら草 川柳日記 

秋の夕焼け鎌を研げ(とげ)

  母から幼いころ聞いた言葉    

  秋の夕焼け鎌をとげ、夏の夕焼け舟つなげ 

  つまり秋の日に夕方西の空に綺麗な夕焼けがすると明日は、稲刈り日和

  夏の夕がたの夕焼けは、翌日雨・・台風の迫った前日は、不気味な夕焼けを

  目にする。

  
a0206332_7164533.jpg


川柳


  さて川柳大好きのみなさん053.gif

   延岡大会の作品いかがですか。
   私は、枯れ木も山のにぎわいで行きましょう。  
   時代吟【関所】が苦戦!!

 舌戦が老いの難聴はがいじめ

 スキャンダルやがてネオンの灯にとける

 振り向けば閉鎖の店が泣いている
 


※今日は庭木の剪定でシルバー人材の方が4名見えます。
 
 それなりに忙しい私です。


  
   
[PR]
Commented by りんご詩姫 at 2011-11-01 12:08 x
さくら草さんは博学なので、いつも「凄いなあ」と尊敬しています。「生まれ変わったら、さくら草さんの娘になりたい」‥‥と、贅沢な願いを抱いています。(笑)
(^。^;)
Commented by kojiro-nomama at 2011-11-01 16:26
今日は一日中家にいて接待に追われました。
植木が多いのも考えものです。
りんご詩姫さん延岡で会いましょう。:\(*^▽^*)/:
Commented by 紋章 at 2011-11-02 00:57 x
舟繋げは知りませんでした。鎌はしっていましたが、延岡が終わったら、新年句会の準備、市民川柳大会の句箋作りに入っています。12月の福岡楠の会の大会にも行きたいのですが、しばらくブログ待ってください。
Commented by kojiro-nomama at 2011-11-02 08:06
川柳やってると一年が早いこと。それだけ充実しているってことかな。紋章川柳のブログ書いてなくてもあけてみます。
オーラが出てますからね・・・p(^_^)q♪
by kojiro-nomama | 2011-11-01 07:11 | 今週の句 | Comments(4)