ブログトップ

さくら草 川柳日記 

今日のよみうり文芸

    川柳


  今朝は早起きできた。
 夕べは昼間の充実感からかぐっすり眠れた。爽快だ。003.gif

    今日はよみうり文芸(宮崎版)の日

   西岡南風 選

  遠隔の操作に頼る老いふたり ( 梁井清子)

【評】お互いの居所や挙動をケータイで確かめている。遠くに住む子どもから
   も、消息を尋ねるベルが鳴る。

  躓いた(つまずいた)石のヒントに救われる(河野正)

【評】なぜ躓いたのか、それが分かった時に新しい視野が開け、次のスッテプ 
   を踏むことができるという前向きの思考。


  さくら草の句

  肩ポンと叩いた(たたいた)母のこころ読む

(記入ミスがあったらごめんなさい。)040.gif
 正しくは、よみうりP30宮崎版をどうぞ063.gif

 昨日の10時きっかりに国富の弟夫婦が母を迎えにきた。
 母の喜びようと言ったらまるで子どものようだった。
 宮崎の宮崎霊園に眠る大淀の母親のことをしきりに話す。
 自分が94歳になっても母親は母親なのだろう。
 西交流プラザである「川柳の勉強会」の時早めに宮崎に行ってこの霊園に
 お墓まいりをする。私の祖母であり良く「お小遣い」をもらった。
 
a0206332_7422116.jpg


  
[PR]
Commented by りんご詩姫 at 2011-09-29 11:53 x
よみうり文芸の記載、参考になりました。ありがとうございました。
来週水曜掲載分の新聞原稿執筆に、朝6時過ぎまで掛かりました。一日が36時間欲しいです。
今日は、午後1時半から4時半までフラメンコのストレッチとレッスン、頑張って来ます。
(^_^;)
Commented by さくらこちゃん at 2011-09-29 18:51 x
 今日はせんりゅう葦群がきましたね。まゆみさん同人にもバッチリ。19号の近詠葦の原にないので、え?漏れてると思ったら、投句用紙が18号にくっついたまま。流青さんについでの時よろしくお伝え下さい。残念!!
by kojiro-nomama | 2011-09-29 06:27 | 今週の句 | Comments(2)