ジャンボ田螺(たにし)

川柳

005.gif 今朝の宮日の「宮日文芸欄」の川柳の特選句にうなずいた。


   マニフェスト ジャンボ田螺の負を残す(てるはや)        



    実は田舎暮らしの私だが田畑に囲まれながら暮らしているのにジャンボタニシの

    あの濃いピンクの卵塊をみて気持ちが悪かった。農家をしている友人に聞くと選者
  
    の先生の「評」と全く同じことを教えてくれた。ジャンボタニシの養殖に採算が取
   
    れなかった業者が用水路に放棄し田んぼの稲に卵を産み付け農家の方は駆除に手
    
    をやいている。これをマニフェストと上手く取り合わせていて納得038.gif


      
a0206332_736641.png



060.gifところでこの句も良いですね053.gifこの国のクイズが無月の森にある


     
a0206332_7523660.jpg
 





     
[PR]
Commented by 紋章 at 2011-09-05 09:44 x
「無月の森」がいいですね。なかなか言葉の表現が
上手です。国の難題、問題、未来などとせず「クイズ」
としたのも巧みですね。この調子で投稿待っています。
Commented by さくらこちゃん at 2011-09-05 10:45 x
ありがとうございます。すぐコチコチの力み癖がでるので最近の詩情のある作風にも挑戦したいのですがなかなかどうも・・・
by kojiro-nomama | 2011-09-05 06:28 | 今週の句 | Comments(2)